岩松勇人のマインドゴシゴシ053:AKB48のビジネスモデル
AKB48のビジネスモデル
(専業主婦母ちゃん小池)
はい。岩松勇人と専業主婦母ちゃん小池のマインドの摺り合わせの部屋通称マインドゴシゴシを第53回ですね。始めていきたいと思います。岩松さんよろしくお願いします。
(岩松勇人)
お願いします。
(専業主婦母ちゃん小池)
第53回が、AKB48のビジネスモデルということで、コンサル中も結構岩松さんがAKB48のビジネスモデルの話を例えとしてかなりあげて下さっていたんですけど。この辺りの話をお話して頂ければなと。
(岩松勇人)
まあ何で例えにあげるかと言うと、2つ理由がありまして。1つは皆さんが知っているからと、2つ目は
儲かっている
(岩松勇人)
からですね。やっぱりアイドルというか、音楽業界にDRMっていうのを持ち込んだのが、秋元先生の貢献度の高いところっていうか。僕が偉そうに言うこともないんですけど。そもそもアイドルとか芸能人って集客・ファン化・リピートっていうか、そもそもDRMなんですけど。CDの売れない時代に、すごい100万枚とか200万枚とか売れているわけですよね。これは物販ビジネスじゃないですか?CDって。それに付加価値を付けるって、物販DRMって僕は言ってますけど。もはや別にCD要らないんじゃないかと思うぐらいなんですけど、CDに握手券が付いたらあんだけのものになるんですよね。すごい数を集めて、そこからじゃんけん大会とか総選挙とかついてくるわけですよね。勿論リスクもありますよ。リスクはスキャンダルとかですよね。NGTとかもそうなんですけど。
(専業主婦母ちゃん小池)
そうですね。
(岩松勇人)
今後はバーチャルアイドル的な、そういうのが流行ってくるみたいなのはありますけども。だから結局
集客・ファン化・リピート
(岩松勇人)
っていうところを、音楽業界で取り入れてすごいわけですよ。あんだけの数の人を巻き込んでですね。だからこれが理想的ではあるんですけど。ただやっぱり飽きもありますよね、どうしても皆さん。今さら会いに行けるアイドルに斬新さはないですよね。
(専業主婦母ちゃん小池)
そうですね。
(岩松勇人)
飽きたらまた公式ライバルを出す訳ですよね。AKBよりも可愛い乃木坂とか坂道シリーズを出したりとか、ちょっと路線変えたりとか。だからライバルも勿論出てくるわけですよ。同じような会いにいけるアイドルが。だからこっちであえて出しちゃうっていう。ライバルを。だからそういうふうなものとかも含めてですよね。後は巻き込み型ですよね。DRMってダイレクトレスポンスなので、ダイレクトに反応を見てオファーをしていくってことなので。なので実際に顧客の声を基に、企画を考えたりとか、顧客が総選挙で投票出来たりとか。結局そこが崩れたらダメですよね。結局総選挙も一人一票じゃないですか?お金の力で買えたりとか、そういうところが良くもあり悪くもありなので。逆にどういう時にどういう時代にこういうのが流行って、どういう時代にこれが衰退していくかとか、そこら辺を分析していったら結構面白いかなと思います。ビジネス的に。
(専業主婦母ちゃん小池)
私自身このAKB48とか全然あんまり興味なかったんですけど。
(岩松勇人)
でしょうねでしょうね。
(専業主婦母ちゃん小池)
そうそう(笑)岩松さんに言われてからAKB48とかを見るようになって。後は私さっしーのツイッターとかも見ちゃいますね。
(岩松勇人)
そうなんですか。何でですか?
(専業主婦母ちゃん小池)
客観視が得意で、ポジショニングもうまいし、他力を借りるのもうまいので、岩松さんがさっしーを例に出すので。そこから意識するように見ていくと、やっぱりさっしーの発言ってやっぱりファンにベクトルが向いていたりとか、そういうファンが求めていることをちゃんと出しているなっていうのはすごく思って。私が言うのも偉そうなんですけど。
(岩松勇人)
ファンだけじゃなくて、運営とか秋元先生も含めてですよね。
(専業主婦母ちゃん小池)
それが結構皆が求めていることをさっしーはちゃんと全うしているというか。
(岩松勇人)
そうですね、
ファンの求めているものだけじゃなくて
(岩松勇人)
全部が求めているものをやらないと中々キツですよね。ファンありきもそうなんですけど、ファンありきと運営とかみんなにとってメリットがないとダメなので。メリットっていうのは。
(専業主婦母ちゃん小池)
今回の卒業のコミットとかも全部見ちゃいましたね(笑)
(岩松勇人)
そうなんですか。何て言ってました?
(専業主婦母ちゃん小池)
ファンの方にも運営の方にも今までのメンバーの方にも全部ちゃんとメッセージを伝えていて。自分が幸せだったってだけじゃなくて、その人の応援してくれた人達も幸せになれるように自分を応援していたことを恥ずかしくないと思ってもらえるように頑張るみたいなことを言っていて。ベクトルが全部自分じゃなくて、周りの人達に向いているなっていうのが。
(岩松勇人)
そうですね。それは過去の総選挙でも。大体総選挙の演説を見たら大体スピーチ見たら、客観視が出来て、出来ていないこととかが分かりますので。長いよって徳光さんに止められる人もいますし。
(専業主婦母ちゃん小池)
ハハハ(笑)
(岩松勇人)
さっしーとかは全国の私みたいに自信を持てない皆さんって言って、私はそんなにブスでそんなに巨乳でもないしみたいなこと言って。九州ではちょっと可愛い方だと思っていましたが、AKBに行くと皆可愛くて私は自信をなくしてみたいなストーリーを語って、でもそんな私が1位になることが出来ました、皆さんのおかげですって言って。こんな私を見て全国の自分に自信を持てない皆さんそれを希望に変えて下さいみたいなのを、確か最初に優勝した時に言って。2回目か3回目の時は、みなさんどうか私の一位を認めて下さいみたいな。はい。っていうのがありましたけど。ただまあそうですよね。
(専業主婦母ちゃん小池)
そのベクトルの向け方とか、客観視の仕方とか、すごいさっしーのツイッターからちょっと勉強してます(笑)
(岩松勇人)
なるほど。さっしーファンになったってことですね。
(専業主婦母ちゃん小池)
でもホントにすごいなと思いますね。ただのって言ったら失礼ですけど、アイドルじゃないというか、素晴らしいなっていうのを、岩松さんが例にあげるようになってから意識してみるようになりましたね。ということでちょっと今回第53回AKB48のビジネスモデルをあげさせて頂きました。はいじゃあこれで終わりにしたいと思います。ありがとうございました。
(岩松勇人)
はい。ありがとうございました。
▼(オススメ)ビジネスに役立つ書籍を幅広く紹介しています▼
【WEBサイト】
・岩松勇人オフィシャルウェブ
・岩松勇人の副業Q&A
・岩松勇人とは?
・岩松 勇人 - | オープンイノベーション creww(クルー)
・岩松勇人の教えを噛み砕いて解説する【副業サプリ】全編書き起こし
『岩松勇人の物販コンサル』を受けたすんすんの成功体験ブログ
・岩松勇人と専業主婦母ちゃん小池のマインドすり合わせの部屋
・岩松勇人の秘書の部屋
ビジネスゼロイチ実践blog Written by ビジネス本研究所
【メディア掲載】
・岩松勇人のインタビュー | ONLY STORY
・LISTEN(リスン)「原理原則を教え、 誰もが成功をつかみ取れる 本音のコンサルティング」
・フジサンケイビジネスアイ 岩松勇人の物販パートナー コラム
・注目社長情報館 株式会社NIC代表、岩松勇人氏に直撃インタビュー!
【note】
・岩松勇人@副業Q &A note
・岩松勇人の部屋@80時間の音声コンテンツを配信中
・岩松勇人プロデュース:ビジネス本研究所@YouTubeチャンネル登録8300人
・岩松勇人のビジネスパートナーPresents【マインドマップで解説】ビジネスゼロイチ実践チャンネル
・岩松勇人と専業主婦母ちゃん小池のマインドゴシゴシの部屋
・岩松勇人の物販パートナー【副業サプリ】
【Twitter】
・岩松勇人@株式会社NIC Twitter
・岩松勇人@副業Q &A Twitter
【ブログ】
・岩松勇人さんのコンサルで、物販未経験の会社員(すんすん)が成功した体験をお伝えします!
・岩松勇人の教えを受けた母ちゃんのブログ
・岩松勇人(いわまつはやと)のコンサルで成功した会社員「すんすん」が体験談をお話しします!
・岩松勇人の物販セミナーを専業主婦母ちゃん小池貴子が語る ...
【newspicks】
岩松 勇人 - NewsPicks
【セミナー情報.com】
岩松勇人のビジネスパートナーのセミナー - セミナー情報 ...
【会社HP】
株式会社NIC / NIC,Inc.
【トルモバ】
・岩松勇人 プロフィール - TOMORUBA (トモルバ) - 事業を活性 ...
【MEET SOURCE】
・企業概要|株式会社NIC(岩松勇人) - MEET SOURCE
【まとめサイト】
岩松勇人 | 日本通信百科事典 | Fandom
岩松勇人 - Seesaa Wiki
岩松勇人-FC2 Wiki
【facebook】
・岩松勇人(Hayato Iwamatsu) Facebook
【YouTube】
・岩松勇人の物販パートナー【副業サプリ】 YouTubeチャンネル
・岩松勇人の教えを受けた母ちゃん@小池(@koikemama) instagram
【Wantedly】
【Linkdin】