岩松勇人と専業主婦母ちゃん小池のマインドゴシゴシの部屋

岩松勇人の教えを受けて0から月収103万円を物販ビジネスで稼いだ専業主婦母ちゃん小池が、マインドセットや思考をゴシゴシすり合わせする部屋です。

岩松勇人のマインドゴシゴシ041:僕は所有しない(家とか買わない)

  youtu.be

 

僕は所有しない(家とか買わない)

 

(専業主婦母ちゃん小池)

はい。岩松勇人と専業主婦母ちゃん小池のマインドの摺り合わせの部屋、通称マインドゴシゴシということで、第41回目を開始していきたいと思います。岩松さんよろしくお願いします。

(岩松勇人)

お願いします。

(専業主婦母ちゃん小池)

第41回目は僕は所有しないっていう言葉で、補足して家とか車とかそういうのを買わないっていう。これも食事中か何かの時にしてたんですけど。前にこのマインドゴシゴシの部屋で、えーっとなんだったけな。ありましたよね?皆さんは僕より贅沢っていうところとちょっと繋がるっていう。その時の話の中でも出てきたかなっていう言葉ですね。結構所有しないものが結構多いのかなという印象を受けたんですけど。

(岩松勇人)

今は別に価値観が変わっているわけではないですけど。今は別に所有してもそんなに痛くはないので。例えば家買ってもめちゃめちゃ痛いかっていうと。特に最初のお金ない時に、借り入れて住宅ローンとか、車のローンでとか。僕は今例えば安い車、例えばプリウスとか。安いかどうか分からないですけど。

(専業主婦母ちゃん小池)

安くないです(笑)

(岩松勇人)

そんなに高級車じゃなくて、100万200万ぐらいの車を買っても別にめちゃめちゃ痛くないので、別に買ってもいいんですけど。今のところ買ってないんですけど。車も家も何もないですけど。家族とかもそんなんですけど。要は、

 

所有するっていうのは流動性が大分低い

 

(岩松勇人)

わけですよね。流動性。車買ってすぐ売れるかって言ったら、別に売れないことはないですけど。家買ってすぐ売れるかっていって。家族が所帯を持ってすぐ引っ越し出来るかっていったら。ってことは買うことで固まるわけですよ。色んなものが。ライフスタイルもそうですし、価値観もそうですし。ある意味そこにコミットしているもんなんですけどね。固定費も上がりますし。

(専業主婦母ちゃん小池)

そうですね。それを支払うために一生懸命働くみたいな感じ。

(岩松勇人)

まあそうですし、そういう人生を選んでいるじゃないですか?

 

どんどんどんどん人生の幅が狭まるわけですよ

 

(岩松勇人)

家も買って車も買って、子供もいてやっぱり自分はビジネスやりたいっていうと、身軽な方がビジネスをやり易いわけですね。何のビジネスかによりますけど。だから順番が本当は、結構おかしいっていうか。だから小池さんももっと稼いで余力があって、それで家を買っても別にいいとかっていう状態になってから、満を持して買えばそんなにギスギスしなくてもいいのに、何でギスギスするかと言うと、やっぱ自分のキャパ以上に、色んなものを所有しているからですよね。

(専業主婦母ちゃん小池)

無理をしちゃう。

(岩松勇人)

僕から見たら、傍から見たら無理をしているという。でも前のサザエさん症候群じゃないですけど。症候群の使い方が違いますけど。サザエさんの影響じゃないですけど。それが結構当たり前とか、周りがそうだと思ってるからですね。

周りがそうだと言って

 

(岩松勇人)

皆さんそんなに裕福じゃないわけですよね。

(専業主婦母ちゃん小池)

そうですね。

(岩松勇人)

なので、別に所有してもいいタイミングがあるかもしれないですけど。今までの私の価値観とか考えだったらそれはしないよねっていう。

(専業主婦母ちゃん小池)

無理をせずに。っていうかあれですよね岩松さん。

(岩松勇人)

っていうか、必要がないっていう感じですね。

(専業主婦母ちゃん小池)

ああーなるほど。今もそんなに家とか必要ないって感じですか?

(岩松勇人)

要ります?だって。

(専業主婦母ちゃん小池)

要らないと思います(笑)なるほど、分かりました。じゃあ第41回僕は所有しないを今回これで終わりにしたいと思います。ありがとうございました。

(岩松勇人)

はい。ありがとうございました。

 

▼(オススメ)ビジネスに役立つ書籍を幅広く紹介しています▼

【WEBサイト】


・岩松勇人オフィシャルウェブ
岩松勇人の副業Q&A
岩松勇人とは?
岩松 勇人 - | オープンイノベーション creww(クルー)

岩松勇人の教えを噛み砕いて解説する【副業サプリ】全編書き起こし

『岩松勇人の物販コンサル』を受けたすんすんの成功体験ブログ
岩松勇人と専業主婦母ちゃん小池のマインドすり合わせの部屋
岩松勇人の秘書の部屋                   

ビジネスゼロイチ実践blog Written by ビジネス本研究所

副業サプリ 公式サイト

岩松勇人の辛口Q&A

【メディア掲載】


株式会社NIC

・岩松勇人のインタビュー | ONLY STORY
LISTEN(リスン)「原理原則を教え、 誰もが成功をつかみ取れる 本音のコンサルティング」
フジサンケイビジネスアイ 岩松勇人の物販パートナー コラム
注目社長情報館 株式会社NIC代表、岩松勇人氏に直撃インタビュー!

【note】

岩松勇人@副業Q &A note
岩松勇人の部屋@80時間の音声コンテンツを配信中
岩松勇人プロデュース:ビジネス本研究所@YouTubeチャンネル登録8300人
岩松勇人のビジネスパートナーPresents【マインドマップで解説】ビジネスゼロイチ実践チャンネル
岩松勇人と専業主婦母ちゃん小池のマインドゴシゴシの部屋
岩松勇人の物販パートナー【副業サプリ】

Twitter

岩松勇人@株式会社NIC Twitter
岩松勇人@副業Q &A Twitter

【ブログ】

岩松勇人さんのコンサルで、物販未経験の会社員(すんすん)が成功した体験をお伝えします!
岩松勇人の教えを受けた母ちゃんのブログ
岩松勇人(いわまつはやと)のコンサルで成功した会社員「すんすん」が体験談をお話しします!
岩松勇人の物販セミナーを専業主婦母ちゃん小池貴子が語る ...

【newspicks】
岩松 勇人 - NewsPicks

セミナー情報.com】
岩松勇人のビジネスパートナーのセミナー - セミナー情報 ...

【会社HP】
株式会社NIC / NIC,Inc.

【トルモバ】
岩松勇人 プロフィール - TOMORUBA (トモルバ) - 事業を活性 ...

【MEET SOURCE】
企業概要|株式会社NIC(岩松勇人) - MEET SOURCE

まとめサイト
岩松勇人 | 日本通信百科事典 | Fandom
岩松勇人 - Seesaa Wiki
岩松勇人-FC2 Wiki

facebook

岩松勇人(Hayato Iwamatsu) Facebook

YouTube

岩松勇人の物販パートナー【副業サプリ】 YouTubeチャンネル

instagram

岩松勇人の教えを受けた母ちゃん@小池(@koikemama) instagram

Wantedly

Wantedly 起業で一番やっちゃダメな事 岩松勇人

【Linkdin】
岩松 勇人 - 代表取締役 - 株式会社NIC | LinkedIn