岩松勇人と専業主婦母ちゃん小池のマインドゴシゴシの部屋

岩松勇人の教えを受けて0から月収103万円を物販ビジネスで稼いだ専業主婦母ちゃん小池が、マインドセットや思考をゴシゴシすり合わせする部屋です。

岩松勇人のマインドゴシゴシ042:マイルールを作りすぎ

  youtu.be

 

マイルールを作りすぎ

 

(専業主婦母ちゃん小池)

はい。岩松勇人と専業主婦母ちゃん小池のマインドの摺り合わせの部屋、通称マインドゴシゴシ、開始していきたいと思います。えーっと岩松さんよろしくお願いします。

(岩松勇人)

お願いします。

(専業主婦母ちゃん小池)

今回第42回ということで、マイルールを作りすぎっていう言葉ですね。これは言われるまでは全然気づかなかったんですけど。自分の中ではこう思ったとか、自分の中ではこうだった、自分の中では頑張った、自分の中ではっていうこの枕詞に自分の中ではってすごい付いていたなっていうのがすごく。この言葉で気づけたまでいけなかったですけど、意識するようになった言葉の一つですね。なのでこの自分のルールからちょっと外れるって言ったらアレですけど。変わらないといけないなっていうのは思った言葉なんですけども。これはマイルールを作り過ぎ。

(岩松勇人)

そうですね。

 

マイルールって自分の都合がいいルール

 

(岩松勇人)

なんですよね。例えばサッカーってルールがあるじゃないですか?大体90分前半後半45分ずつで、手を使っちゃダメとか、オフサイドとかありますけど。そこでマイルールが適用されたらどうなるかと言うと、いや自分はこれ入ったと思うとか、自分は触ってないとか、自分はこれってなるとグチャグチャになりません?

(専業主婦母ちゃん小池)

なります。

(岩松勇人)

マイルールって認められないですよね。

(専業主婦母ちゃん小池)

認められないです。

(岩松勇人)

何でですか?

(専業主婦母ちゃん小池)

それをやったら、カオスですよね。何が公平かが分からなくなるというか。

(岩松勇人)

そうですね。だから自分はこう頑張ったとか、自分はこうだからっていうのを言えば言うほど、それって自分が作った仕組みで自分の世界でやれば通用するんですけど。

 

世の中的には通用しない

 

(岩松勇人)

わけですよね。こんだけ自分は頑張ったんだからとか、給料上げてくれとか、自分はこんだけやったんだからとか、その気持ちが分からんでもないんですけど。その頑張った頑張ってないっていうマイルールっていうか。自分の中の尺度で計ると、やっぱりそれを主張しても中々通らないことはありますよね。

(専業主婦母ちゃん小池)

そうですね。その世界でしかっていうか、ホント自分の都合だったなっすごい思います。

(岩松勇人)

それが別に悪いわけではないんですけど。だからこそマイルールが多くて、中々世の中の基準とか、うまくいっている人の基準に合わせられないからこそ、やっぱり中々うまくいかないんですよね。だって皆マイルールだけじゃなくて、うまくいっている人のルールっていうか、基準でやれば大体近しい結果が出ますよね。やっぱマイルールって居心地がいいわけですよ。そこを破っていかないと、中々進化には結び付かないというところですよね。やっぱ例外とかを作ると、どんどんどんどん甘えてきちゃうので。どんどん甘えて、どんどんマイルールも更にもっと複雑に都合のいいようにいっぱいルールを作りまくっちゃいますので。

(専業主婦母ちゃん小池)

マイルールを作り過ぎると、甘えちゃうなっていう感じはすごくしますね。今日はじゃあ眠いからみたいな。ダイエット一つとっても今日は雨だからとか、走らないとかそういう部分ですね。

(岩松勇人)

そうですよね。だからルールでこれをやりましょうって決めた後に、雨だから走らないっていうのは、マイルールに新しく加わっているわけですよね。そうすると前提条件が変わるわけですよね。それはなくすっていう部分ですね。ただマイルールって言っても、個人的にアリなのは

 

何を保留にするかを決めて欲しい

 

(岩松勇人)

わけですよね。これもある意味ルールですけど。じゃあこれをやるために、自分はこれはやめておこうとか、自分はこれを一旦保留にしようっていうのはいいと思うんですけど。いざこれを達成しようと思っているところに、マイルールを持ってっちゃダメですね。それ以外のとこだったら、マイルールっていうかなんか、やってもいいと思うんですけど。やってもいいというか、それやんないと逆に無理だと思うんですけど。

(専業主婦母ちゃん小池)

なるほど。都合良く解釈しちゃうと、離れていくというか。

(岩松勇人)

これも当然の話なんですけどね。

(専業主婦母ちゃん小池)

そうですね。ただ結構私は気づいてなかったなっていう。自分に甘かったなっていうのをすごく感じましたね。そういう言葉でちょっと取り上げさせて頂きました。第42回マイルールを作り過ぎという言葉を終わりにしたいと思います。ありがとうございました。

(岩松勇人)

はい。ありがとうございました。

 

▼(オススメ)ビジネスに役立つ書籍を幅広く紹介しています▼

【WEBサイト】


・岩松勇人オフィシャルウェブ
岩松勇人の副業Q&A
岩松勇人とは?
岩松 勇人 - | オープンイノベーション creww(クルー)

岩松勇人の教えを噛み砕いて解説する【副業サプリ】全編書き起こし

『岩松勇人の物販コンサル』を受けたすんすんの成功体験ブログ
岩松勇人と専業主婦母ちゃん小池のマインドすり合わせの部屋
岩松勇人の秘書の部屋                   

ビジネスゼロイチ実践blog Written by ビジネス本研究所

副業サプリ 公式サイト

岩松勇人の辛口Q&A

【メディア掲載】


株式会社NIC

・岩松勇人のインタビュー | ONLY STORY
LISTEN(リスン)「原理原則を教え、 誰もが成功をつかみ取れる 本音のコンサルティング」
フジサンケイビジネスアイ 岩松勇人の物販パートナー コラム
注目社長情報館 株式会社NIC代表、岩松勇人氏に直撃インタビュー!

【note】

岩松勇人@副業Q &A note
岩松勇人の部屋@80時間の音声コンテンツを配信中
岩松勇人プロデュース:ビジネス本研究所@YouTubeチャンネル登録8300人
岩松勇人のビジネスパートナーPresents【マインドマップで解説】ビジネスゼロイチ実践チャンネル
岩松勇人と専業主婦母ちゃん小池のマインドゴシゴシの部屋
岩松勇人の物販パートナー【副業サプリ】

Twitter

岩松勇人@株式会社NIC Twitter
岩松勇人@副業Q &A Twitter

【ブログ】

岩松勇人さんのコンサルで、物販未経験の会社員(すんすん)が成功した体験をお伝えします!
岩松勇人の教えを受けた母ちゃんのブログ
岩松勇人(いわまつはやと)のコンサルで成功した会社員「すんすん」が体験談をお話しします!
岩松勇人の物販セミナーを専業主婦母ちゃん小池貴子が語る ...

【newspicks】
岩松 勇人 - NewsPicks

セミナー情報.com】
岩松勇人のビジネスパートナーのセミナー - セミナー情報 ...

【会社HP】
株式会社NIC / NIC,Inc.

【トルモバ】
岩松勇人 プロフィール - TOMORUBA (トモルバ) - 事業を活性 ...

【MEET SOURCE】
企業概要|株式会社NIC(岩松勇人) - MEET SOURCE

まとめサイト
岩松勇人 | 日本通信百科事典 | Fandom
岩松勇人 - Seesaa Wiki
岩松勇人-FC2 Wiki

facebook

岩松勇人(Hayato Iwamatsu) Facebook

YouTube

岩松勇人の物販パートナー【副業サプリ】 YouTubeチャンネル

instagram

岩松勇人の教えを受けた母ちゃん@小池(@koikemama) instagram

Wantedly

Wantedly 起業で一番やっちゃダメな事 岩松勇人

【Linkdin】
岩松 勇人 - 代表取締役 - 株式会社NIC | LinkedIn