岩松勇人と専業主婦母ちゃん小池のマインドゴシゴシの部屋

岩松勇人の教えを受けて0から月収103万円を物販ビジネスで稼いだ専業主婦母ちゃん小池が、マインドセットや思考をゴシゴシすり合わせする部屋です。

岩松勇人のマインドゴシゴシ109:被害者意識が強いとキツイ

youtu.be

被害者意識が強いとキツイ

(専業主婦母ちゃん小池)
はい。岩松勇人と専業主婦母ちゃん小池のマインドの摺り合わせの部屋ということで、通称マインドゴシゴシ。今回が第109回目になります。岩松さんよろしくお願いします。

(岩松勇人)
お願いします。

(専業主婦母ちゃん小池)
109回目が、被害者意識が強いとキツイという言葉ですね。今までも何回かこう言った言葉も出てきたと思うんですけど、それを実際私自身を含め、被害者意識を持ってしまったりとかもするので、あえてこれをピックアップしたんですけど。結構多いですよね。

(岩松勇人)
多いというか、

被害者意識がある時点でビジネス的な成功はもう無理です

不可能です。インポッシブルです。

(専業主婦母ちゃん小池)
インポッシブル(笑)じゃあこれを改善していかないと、マインドゴシゴシして改善していかないとって話。

(岩松勇人)
じゃあ、そんなに被害者がって人になんでその人のために、全力でやってあげたいかっていうか。だから成功したいっていうのは、並外れた結果を出したい訳ですよね。

(専業主婦母ちゃん小池)
はい。

(岩松勇人)
並外れた結果を出すためにはそれは自分を鍛えて、丹念してですね、はい、あのー追い込んでいかないといけないので、そこで被害者意識が発動しそうになるタイミングはもちろんあるかもしれないですけど。そんなんで、いちいち発動してたら何も成し遂げられない訳ですよ。

(専業主婦母ちゃん小池)
そうですよね。

(岩松勇人)
うん。だから厳しいのがいい訳ですよね。だって厳しくて、丹念して、自分は高みを目指したい訳で、それをやったりとか、進んで自分が進化すると、関わる人との差が生まれるので、だから色々こう衝突とかもある訳ですけど。なんかその常に被害者意識ってのがあると、まあ、とにかく、なんすかね。自分の責任とも思えないですし、進化も思えないですし、

それがある時点で協力したいとも思わないですし

(専業主婦母ちゃん小池)
自分の責任だと思えないと、自分の改善点がないですよね。

(岩松勇人)
別に誰のせいとかじゃなくて、自分が選んで自分がそこにやってそれやってるんでしょっていう。でそれ後から言いたいことは、こいつはあることは言わんことはなんかそうやって、言いたくなる気持ちは分からんでもないですけど。じゃあ、それ全部自分が選んで自分がやった結果なので。

(専業主婦母ちゃん小池)
はい。

(岩松勇人)
だからまあ、そうなんすよ。だからそれを自責に思えたら、上手くいくんだけどなと思う訳ですよ。じゃあ自分の判断を磨こう、自分でやろうと。だって、僕そんな被害者意識発動しようと思ったら被害者意識発動できること、少なくとも何百、何十、100個以上はありますけど。

(専業主婦母ちゃん小池)
はい(笑)

(岩松勇人)
そんないちいち発動してても仕方ないですし。

(専業主婦母ちゃん小池)
うーん。岩松さんはでも元々被害者意識とかあんま無かったんですか?

(岩松勇人)
もともと?

(専業主婦母ちゃん小池)
はい。

(岩松勇人)
もともとっていうのは分かんないですけど。

(専業主婦母ちゃん小池)
ビジネスを始める前の段階で。

(岩松勇人)
被害者意識も何も、結構理不尽なことは多いですよね。だって僕、兄弟の中で僕だけお金が全然かかんなかったので、多分倍以上違うと思いますけど。僕だけやたらお古だったし、はい、そうっすね。やたら、なんかあんまり待遇が悪いなと思いましたけど。

(専業主婦母ちゃん小池)
待遇(笑)はい。

(岩松勇人)
うん、そうですね。だから理不尽なこともいっぱいありましたけど。うん。でもだってそのブラック企業だってみんなそうですけど、ブラック企業に入ったのは自分ですし。まあ、それなりに給料は貰えてたので。

(専業主婦母ちゃん小池)
はい。

(岩松勇人)
うん。だからまあなんか、そうなんすよね。まあみなさんこう、もうちょっと責任を取るような教育とかをされてくれば良かったんですけど、まあ、なんか女々しくて、なんかズルくてそれは、そりゃあ無理だわなと思いますけど。

(専業主婦母ちゃん小池)
女々しい(笑)

(岩松勇人)
そんなこう都合がいいっていうか。うん、だからまあなんかもうちょいなんか義理堅いっていうか。ちゃんとこう何、それとコミットして心中する感じでやるとか。

(専業主婦母ちゃん小池)
はい。

(岩松勇人)

自分の判断で自分の責任で

っていうなんかその、ま、当然のようにそれができないといけないことを、できてない人が多いので。

(専業主婦母ちゃん小池)
うーん。

(岩松勇人)
そりゃキツイわなと思いますけど。

(専業主婦母ちゃん小池)
なるほど。ここは被害者意識はちょっと改善した方がいいポイントの1つですよね。

(岩松勇人)
うん。だからそういう人はだから会社員がいいんですよ。

(専業主婦母ちゃん小池)
あーーー。

(岩松勇人)
だって被害と呼ばれるものを会社が全部守ってくれる訳ですから。

(専業主婦母ちゃん小池)
そうですね。

(岩松勇人)
自営業ってか、自分で企業するのと合わない訳ですよね。

(専業主婦母ちゃん小池)
はい。

(岩松勇人)
被害者意識が悪いって訳じゃなくて、被害者意識をもつんだったら、会社があのー守ってくれるっていうか、会社のせいにはできるので。だって誰かのせいにしたい訳ですよね。

(専業主婦母ちゃん小池)
そうそうそう。

(岩松勇人)
自営業って誰かのせいにするのは難しい訳ですよ。だって自分でやる訳ですから。

(専業主婦母ちゃん小池)
そうですね。

(岩松勇人)
自営業をやるんだったら被害者意識があると、まあ無理でしょうねっていう。

(専業主婦母ちゃん小池)
あー。

(岩松勇人)
っていうか、自営業やらないっていうのがいいと思います。

(専業主婦母ちゃん小池)
なるほど、わかりました。じゃあ第109回被害者意識が強いとキツイ終わりにしたいと思います。ありがとうございました。

(岩松勇人)
はい。ありがとうございました。

▼(オススメ)ビジネスに役立つ書籍を幅広く紹介しています▼

【WEBサイト】


・岩松勇人オフィシャルウェブ
岩松勇人の副業Q&A
岩松勇人とは?
岩松 勇人 - | オープンイノベーション creww(クルー)

岩松勇人の教えを噛み砕いて解説する【副業サプリ】全編書き起こし

『岩松勇人の物販コンサル』を受けたすんすんの成功体験ブログ
岩松勇人と専業主婦母ちゃん小池のマインドすり合わせの部屋
岩松勇人の秘書の部屋                   

ビジネスゼロイチ実践blog Written by ビジネス本研究所

副業サプリ 公式サイト

岩松勇人の辛口Q&A

【メディア掲載】


株式会社NIC

・岩松勇人のインタビュー | ONLY STORY
LISTEN(リスン)「原理原則を教え、 誰もが成功をつかみ取れる 本音のコンサルティング」
フジサンケイビジネスアイ 岩松勇人の物販パートナー コラム
注目社長情報館 株式会社NIC代表、岩松勇人氏に直撃インタビュー!

【note】

岩松勇人@副業Q &A note
岩松勇人の部屋@80時間の音声コンテンツを配信中
岩松勇人プロデュース:ビジネス本研究所@YouTubeチャンネル登録8300人
岩松勇人のビジネスパートナーPresents【マインドマップで解説】ビジネスゼロイチ実践チャンネル
岩松勇人と専業主婦母ちゃん小池のマインドゴシゴシの部屋
岩松勇人の物販パートナー【副業サプリ】

Twitter

岩松勇人@株式会社NIC Twitter
岩松勇人@副業Q &A Twitter

【ブログ】

岩松勇人さんのコンサルで、物販未経験の会社員(すんすん)が成功した体験をお伝えします!
岩松勇人の教えを受けた母ちゃんのブログ
岩松勇人(いわまつはやと)のコンサルで成功した会社員「すんすん」が体験談をお話しします!
岩松勇人の物販セミナーを専業主婦母ちゃん小池貴子が語る ...

【newspicks】
岩松 勇人 - NewsPicks

セミナー情報.com】
岩松勇人のビジネスパートナーのセミナー - セミナー情報 ...

【会社HP】
株式会社NIC / NIC,Inc.

【トルモバ】
岩松勇人 プロフィール - TOMORUBA (トモルバ) - 事業を活性 ...

【MEET SOURCE】
企業概要|株式会社NIC(岩松勇人) - MEET SOURCE

まとめサイト
岩松勇人 | 日本通信百科事典 | Fandom
岩松勇人 - Seesaa Wiki
岩松勇人-FC2 Wiki

facebook

岩松勇人(Hayato Iwamatsu) Facebook

YouTube

岩松勇人の物販パートナー【副業サプリ】 YouTubeチャンネル

instagram

岩松勇人の教えを受けた母ちゃん@小池(@koikemama) instagram

Wantedly

Wantedly 起業で一番やっちゃダメな事 岩松勇人

【Linkdin】


岩松 勇人 - 代表取締役 - 株式会社NIC | LinkedIn