岩松勇人と専業主婦母ちゃん小池のマインドゴシゴシの部屋

岩松勇人の教えを受けて0から月収103万円を物販ビジネスで稼いだ専業主婦母ちゃん小池が、マインドセットや思考をゴシゴシすり合わせする部屋です。

岩松勇人のマインドゴシゴシ129:価値の交換だからお金払えば偉いというわけではない

youtu.be

価値の交換だからお金払えば偉いというわけではない

(専業主婦母ちゃん小池)
はい。岩松勇人と専業主婦母ちゃん小池のマインド摺り合わせの部屋、通称マインドゴシゴシということで。今回第129回目行っていきたいと思います。岩松さんよろしくお願いします。

(岩松勇人)
お願いします。

(専業主婦母ちゃん小池)
第129回目が、価値の交換だからお金払えば偉いというわけではないという言葉ですね。消費者っていうか、お金を払ったお客様は神様っていうのがちょっと昔ながらの価値観としてはあると思うんですけども。そうじゃないっていうのをこの言葉で、思ったっていうのと。何かこうお金払ったから、当然の権利でしょうっていうこのマインドを私も持ってたなって。そういう人に一生懸命サービスを提供したいっていうふうにはあんまりならないし、何かもう価値交換が終わっているのに、私偉いでしょっていう態度を取られると、ちょっと嫌だなっていうのは感じました。

(岩松勇人)
そうですね。まあでも未だにそういうのは根強いっていうか。特に日本ってサービスですよね、まあ接客とかもそうですけど。秀逸なので。海外とかってちゃんとやらないってよく言うじゃないですか?海外の方が価値交換の方が何かちゃんとそこにフォーカス出来ているかなっていうのはありますけど。だからこんだけこうちゃんと丁寧に行き届いて、お客さんの為にこうやるっていうのは、結構世界的には珍しいのかなっていうのはありますけど。偉いっていうか

お金払うと勘違いしちゃうんですよね

何でもしてくれる、言うことが叶うとか、言う通りにいくって思うので。そこで傲慢になっちゃうんですけど。勿論それは一定の権利っていうか、そりゃだってお金払ったのにタクシーで目的に行ってくれないっていったら、それはダメですけど。

(専業主婦母ちゃん小池)
そうですね。

(岩松勇人)
目的地に行くっていっても偉そうにハイ行けよっていうのはそれはどうかなと思いますね。飲食店もそうですし、お金払って持ってこい、これまずいんじゃないかっていうのは、どうかなっていうふうには思いますね。まあ偉いっていうわけでは。だから逆に言えばそこに、今度販売者に皆さんなるわけですよね。販売者になった時にやたらお客さんに謝ってばかりの人とかいるんですけど。堂々としてればいいんですよ。一定数まあクレーマーっていうか、

クレームっていうのはどうしてもあります

ので。どんなビジネスでもあると思います。大小は。それですいませんすいませんって言って、すいません返金しますって言ってたら、ビジネスが成り立たないわけですよね。こっちの主張はするっていうことですよね。だから価値の交換だからっていうところがありますけど。だからお金を頂くのもすごい悪いなと思っている人も結構多いみたいで。悪いってことは自分が大したサービスが出来てないっていうことなんですよね。だってそんなに悪いと思わないですよね。例えば今小池さんパソコンありますけど。これを誰かにじゃあ千円くらいであげるって言ったら悪いと思います?

(専業主婦母ちゃん小池)
思わない。

(岩松勇人)
何でですか?

(専業主婦母ちゃん小池)
千円以上の価値があるもんって思います。

(岩松勇人)
そうですよね。だから

悪いと思わないのが

ホントは事業者っていうか販売者のマインドセットなわけですよね。こんだけの事を提供しながら何が悪いのっていう。傲慢になっちゃダメですよ。何でもかんでも認めないっていうのとは違うんですけど。そこから気が引けるんだったら、何で気が引けるのかですよね。何が足りないのか。例えばアパレルとか、中国のアパレルとか買っている人は、品質が悪いからって言いますけど。別に品質が良くないんだったらそれを改良すべきですし、それこそ企業努力ですよね。別にそんなにめちゃめちゃ高品質のものばっかり求めているわけではないんですよ。お客さんも。

(専業主婦母ちゃん小池)
そうですね。

(岩松勇人)
勿論高品質で安いっていうのは一番いいんですけども。まあ中々店舗に慣れてなかったりとか、色々求めて多少品質が落ちてもっていうところなので。だからその辺りも含めてこの商品はこういうデメリットもあるけど、こういうメリットもあるから、これをこの価格で提供して、これで価値交換みたいな。そこはちゃんと自信もっていいかなとは思いますけどね。

(専業主婦母ちゃん小池)
そうですね。この価値交換って言う意識がそれまで全然なかったので。

(岩松勇人)
それはだって会社から給料をもらうだけで。

(専業主婦母ちゃん小池)
だからですかね。

(岩松勇人)
交換してる感じがしない。労働力と引き換えにっていうのはありますかもしれないですけど。お客さんとはあんまりないですよね。

(専業主婦母ちゃん小池)
そうですね。買い物とかも普通に日常的にしてても価値交換って意識がなかったので。その意識が出るようになってきたのが、言葉を聞いて実際に自分がビジネスとしてやり始めてからっていうのはありますね。じゃあ第129回価値の交換だからお金払えば偉いというわけではないを終わりにしたいと思います。ありがとうございました。

(岩松勇人)
はい。ありがとうございました。

▼(オススメ)ビジネスに役立つ書籍を幅広く紹介しています▼

【WEBサイト】


・岩松勇人オフィシャルウェブ
岩松勇人の副業Q&A
岩松勇人とは?
岩松 勇人 - | オープンイノベーション creww(クルー)

岩松勇人の教えを噛み砕いて解説する【副業サプリ】全編書き起こし

『岩松勇人の物販コンサル』を受けたすんすんの成功体験ブログ
岩松勇人と専業主婦母ちゃん小池のマインドすり合わせの部屋
岩松勇人の秘書の部屋                   

ビジネスゼロイチ実践blog Written by ビジネス本研究所

副業サプリ 公式サイト

岩松勇人の辛口Q&A

【メディア掲載】


株式会社NIC

・岩松勇人のインタビュー | ONLY STORY
LISTEN(リスン)「原理原則を教え、 誰もが成功をつかみ取れる 本音のコンサルティング」
フジサンケイビジネスアイ 岩松勇人の物販パートナー コラム
注目社長情報館 株式会社NIC代表、岩松勇人氏に直撃インタビュー!

【note】

岩松勇人@副業Q &A note
岩松勇人の部屋@80時間の音声コンテンツを配信中
岩松勇人プロデュース:ビジネス本研究所@YouTubeチャンネル登録8300人
岩松勇人のビジネスパートナーPresents【マインドマップで解説】ビジネスゼロイチ実践チャンネル
岩松勇人と専業主婦母ちゃん小池のマインドゴシゴシの部屋
岩松勇人の物販パートナー【副業サプリ】

Twitter

岩松勇人@株式会社NIC Twitter
岩松勇人@副業Q &A Twitter

【ブログ】

岩松勇人さんのコンサルで、物販未経験の会社員(すんすん)が成功した体験をお伝えします!
岩松勇人の教えを受けた母ちゃんのブログ
岩松勇人(いわまつはやと)のコンサルで成功した会社員「すんすん」が体験談をお話しします!
岩松勇人の物販セミナーを専業主婦母ちゃん小池貴子が語る ...

【newspicks】
岩松 勇人 - NewsPicks

セミナー情報.com】
岩松勇人のビジネスパートナーのセミナー - セミナー情報 ...

【会社HP】
株式会社NIC / NIC,Inc.

【トルモバ】
岩松勇人 プロフィール - TOMORUBA (トモルバ) - 事業を活性 ...

【MEET SOURCE】
企業概要|株式会社NIC(岩松勇人) - MEET SOURCE

まとめサイト
岩松勇人 | 日本通信百科事典 | Fandom
岩松勇人 - Seesaa Wiki
岩松勇人-FC2 Wiki

facebook

岩松勇人(Hayato Iwamatsu) Facebook

YouTube

岩松勇人の物販パートナー【副業サプリ】 YouTubeチャンネル

instagram

岩松勇人の教えを受けた母ちゃん@小池(@koikemama) instagram

Wantedly

Wantedly 起業で一番やっちゃダメな事 岩松勇人

【Linkdin】


岩松 勇人 - 代表取締役 - 株式会社NIC | LinkedIn