岩松勇人と専業主婦母ちゃん小池のマインドゴシゴシの部屋

岩松勇人の教えを受けて0から月収103万円を物販ビジネスで稼いだ専業主婦母ちゃん小池が、マインドセットや思考をゴシゴシすり合わせする部屋です。

岩松勇人のマインドゴシゴシ101:向き不向きはある程度つきつめないとわからない

youtu.be

向き不向きはある程度つきつめないとわからない

(専業主婦母ちゃん小池)
はい。岩松勇人と専業主婦母ちゃん小池のマインドのすり合わせの部屋ということで、通称マインドゴシゴシ。今回は第101回目になります。開始したいと思います。岩松さん宜しくお願いします。岩松さんよろしくお願いします。

(岩松勇人)
よろしくお願いします。

(専業主婦母ちゃん小池)
第101回目が、向き不向きはある程度つきつめないとわからないという言葉ですね。これが、私向いてますか?私にできると思いますか?という質問の後にこういう言葉が出てきていて。

(岩松勇人)
それいつぐらいの時期なん?

(専業主婦母ちゃん小池)
えーーーーー!これ音声だったと思うんですよね。その時に、いつぐらいだったかな。2年ぐらい前だったと思います。

(岩松勇人)
うん。

(専業主婦母ちゃん小池)
って言ってもあれですけど。そうですね。なんかこう上手くいかない時とかに、これは私に向いてるんだろうか?みたいなことを岩松さんに質問して、それに対して出てきた言葉なんですけど。

(岩松勇人)
うん。

(専業主婦母ちゃん小池)
でも確かに、向き不向きってある程度こう自分でつきつめないとわからないし。

(岩松勇人)
うん。

(専業主婦母ちゃん小池)
っていうのをすごく納得した言葉です。

(岩松勇人)
うん。結局向いているか向いていないかって、なんすかね。なんか前の話していることと関係性もあるんですけど、前なんか僕が島田紳助さんの話で、パクるまでに変化させるみたいなんで、あれ紳龍の研究ってなんかそういうDVDがあるんですけど、そこで島田紳助さんが言ってたんですけど、それをやりきった上で、ダメやった、だから俺は芸人向いてないんやなと思って、早くそこまでやってから、向いてないんだったら早く違う道いったほうがいい。でも結局そこまでやらないから、向いてる向いてないのか分かんないまま、なんか夢を抱いているような、なんか不完全燃焼のまま、モヤモヤして、結局ダラダラ時間だけが過ぎている人が多いと。

(専業主婦母ちゃん小池)
あー。

(岩松勇人)
だから、その確かに向いてる向いてないってのは確かにあるんですよね。あると思うんですよ僕も。ビジネスとか、色んなビジネスの中でも物販とか、なんかまあ小池さんセミナーとかもやってますよね。で、向いてる向いてないかってのは最初の印象もあるんですけど、

ある程度つきつめてみないと、本当の意味ではわかんないんですよ

(専業主婦母ちゃん小池)
うーん。

(岩松勇人)
だって向いてるものって、本当に深入りしたところっていうかある程度ちょっとやるだけじゃなくて、深い部分までやってみて初めて向き不向きがわかるんですよね。だってそこまで行かないとそもそも向いてる向いてないの前にやってないんですよ。

(専業主婦母ちゃん小池)
そうですね。

(岩松勇人)
基準量。だから僕がよく言いますけど、サッカー選手になろうとしてる人が、じゃあ今からボール蹴って、俺サッカー向いてないわって言っても、いや

向いてないじゃなくて、ただやってないだけじゃん

っていう

(専業主婦母ちゃん小池)
そうですね、そうですね(笑)

(岩松勇人)
で、向いてないってのは、本当にサッカーをつきつめたら、あ、こんなにレベルの高い人がいて、この分野ではこうなんだと。

(専業主婦母ちゃん小池)
あー。

(岩松勇人)
だからある高いレベルのところで、ようやく自分がそれに向いてるか向いてないかがわかる訳ですよね。で、自分はサッカーよりこっちの方に行ったほうがいいみたいなのになる訳ですよ。

(専業主婦母ちゃん小池)
うんうん。

(岩松勇人)
で、例えば、お笑いに戻しますと島田紳助さんもある程度こう突き詰めてやったじゃないですか。でもそのダウンタウンていうのが登場して、あれは確か吉本の養成所の第1期生だったらしいんですけど、あれ見た瞬間に、漫才ではもう敵わないと思ったから、違う分野に変更しようと思ったらしいんですよね。

(専業主婦母ちゃん小池)
はいはい。

(岩松勇人)
だからあそこまでこうある程度行った人だったら、この分野でここまで行けるとか、ここでもう引き際みたいなのがわかるっていうか。

(専業主婦母ちゃん小池)
はい。

(岩松勇人)
向いてるのか向いてないのかわかんない、要は何でもそうなんですけど、ある程度この音声でゴシゴシ今まで100回言ってきたようなことをやった上でどうかなので。

(専業主婦母ちゃん小池)
そうか。

(岩松勇人)
やんないんだったら、もうダメっていうかそもそも。

(専業主婦母ちゃん小池)
そうですよね。向いてるかどうかも判断がつかない状態ですよね。

(岩松勇人)
そうですね。まあ、

向き不向きより前向き

って僕の高校時代の弓道部の顧問の先生が言ってたんですけど。

(専業主婦母ちゃん小池)
おー。

(岩松勇人)
そうなんですよ。向き不向きの段階じゃないんですよ。

(専業主婦母ちゃん小池)
あーーー。なるほど。

(岩松勇人)
うん、だから向いてる向いてないの前に最低限やるべきことをやった上で、それをつきつめた上で、そこで最終的に向いてるか向いてないか。

(専業主婦母ちゃん小池)
うんうん。

(岩松勇人)
これ運が良いとかの話もそうなんですけど、運が良い人ってある程度やるべきことをやったから、あそこに時代の要素とか色んな要素が組み合わさって、最終的に運が良くて最終的にそのチャンスを掴んだので。だからAKBの子とかもそうですけど、センターの子とかもそんなに大したことないのにとかいう人いますけども、それなりになんかやるべきことやったから運のところで勝負できるような段階まで来るわけですよね。

(専業主婦母ちゃん小池)
あーーー。

(岩松勇人)
何もやってない人がそりゃあ、あいつは運が良いだけとかないじゃないですか。

(専業主婦母ちゃん小池)
はい。そうですね。そっか。

(岩松勇人)
だからそのあたりを含めて、だから私向いてるんですかっていうのは、これを全部やりきった上でもこの程度だから、それで向いてるか向いてないか。

(専業主婦母ちゃん小池)
あーーー。

(岩松勇人)
ある程度これでやりきった上で、そっからまあやっぱり向いてたな、向いてなかったかなって分かるってことですよね。

(専業主婦母ちゃん小池)
うんうん。そこに行く前に聞いてもわかんないですね。

(岩松勇人)
まあもちろんも最初にこの辺、適性があるんじゃないかって何となくはわからんでもないんですけど、ただその向いてるか向いてないかってそうですね、ジャッジはそこですね。向いてようが、向いてなかろうが、最初にやるべきことをやればそれなりにこう結果が出やすいのが物販ビジネスとかなんで。

(専業主婦母ちゃん小池)
あー。なるほど。

(岩松勇人)
確かにセミナーとかは向き不向きはありますね。これ何回言っても何言ってるかよく分かんないよ。何回言ってもっていうか、うん。ですけど、でもその人も正しいやり方を知らないだけかもしれないので。

(専業主婦母ちゃん小池)
あー、そうか。

(岩松勇人)
正しいやり方をそれをちゃんとやった上で、最終的にああやっぱ向いてるねとか向いてないねってのはありますね。

(専業主婦母ちゃん小池)
分かりました。じゃあ第101回、向き不向きはある程度つきつめないとわからないをこれで終わりにしたいと思います。ありがとうございました。

(岩松勇人)
はい、ありがとうございました。

▼(オススメ)ビジネスに役立つ書籍を幅広く紹介しています▼

【WEBサイト】


・岩松勇人オフィシャルウェブ
岩松勇人の副業Q&A
岩松勇人とは?
岩松 勇人 - | オープンイノベーション creww(クルー)

岩松勇人の教えを噛み砕いて解説する【副業サプリ】全編書き起こし

『岩松勇人の物販コンサル』を受けたすんすんの成功体験ブログ
岩松勇人と専業主婦母ちゃん小池のマインドすり合わせの部屋
岩松勇人の秘書の部屋                   

ビジネスゼロイチ実践blog Written by ビジネス本研究所

副業サプリ 公式サイト

岩松勇人の辛口Q&A

【メディア掲載】


株式会社NIC

・岩松勇人のインタビュー | ONLY STORY
LISTEN(リスン)「原理原則を教え、 誰もが成功をつかみ取れる 本音のコンサルティング」
フジサンケイビジネスアイ 岩松勇人の物販パートナー コラム
注目社長情報館 株式会社NIC代表、岩松勇人氏に直撃インタビュー!

【note】

岩松勇人@副業Q &A note
岩松勇人の部屋@80時間の音声コンテンツを配信中
岩松勇人プロデュース:ビジネス本研究所@YouTubeチャンネル登録8300人
岩松勇人のビジネスパートナーPresents【マインドマップで解説】ビジネスゼロイチ実践チャンネル
岩松勇人と専業主婦母ちゃん小池のマインドゴシゴシの部屋
岩松勇人の物販パートナー【副業サプリ】

Twitter

岩松勇人@株式会社NIC Twitter
岩松勇人@副業Q &A Twitter

【ブログ】

岩松勇人さんのコンサルで、物販未経験の会社員(すんすん)が成功した体験をお伝えします!
岩松勇人の教えを受けた母ちゃんのブログ
岩松勇人(いわまつはやと)のコンサルで成功した会社員「すんすん」が体験談をお話しします!
岩松勇人の物販セミナーを専業主婦母ちゃん小池貴子が語る ...

【newspicks】
岩松 勇人 - NewsPicks

セミナー情報.com】
岩松勇人のビジネスパートナーのセミナー - セミナー情報 ...

【会社HP】
株式会社NIC / NIC,Inc.

【トルモバ】
岩松勇人 プロフィール - TOMORUBA (トモルバ) - 事業を活性 ...

【MEET SOURCE】
企業概要|株式会社NIC(岩松勇人) - MEET SOURCE

まとめサイト
岩松勇人 | 日本通信百科事典 | Fandom
岩松勇人 - Seesaa Wiki
岩松勇人-FC2 Wiki

facebook

岩松勇人(Hayato Iwamatsu) Facebook

YouTube

岩松勇人の物販パートナー【副業サプリ】 YouTubeチャンネル

instagram

岩松勇人の教えを受けた母ちゃん@小池(@koikemama) instagram

Wantedly

Wantedly 起業で一番やっちゃダメな事 岩松勇人

【Linkdin】


岩松 勇人 - 代表取締役 - 株式会社NIC | LinkedIn