岩松勇人と専業主婦母ちゃん小池のマインドゴシゴシの部屋

岩松勇人の教えを受けて0から月収103万円を物販ビジネスで稼いだ専業主婦母ちゃん小池が、マインドセットや思考をゴシゴシすり合わせする部屋です。

岩松勇人のマインドゴシゴシ116:予定調和を狂わせる

youtu.be

予定調和を狂わせる

(専業主婦母ちゃん小池)
はい。岩松勇人と専業主婦母ちゃん小池のマインドの摺り合わせの部屋、通称マインドゴシゴシということで、えーっと今回が第116回目になります。岩松さんよろしくお願いします。

(岩松勇人)
お願いします。

(専業主婦母ちゃん小池)
えーっと、今回がですね、予定調和を狂わせる言葉っていう言葉なんですけど、えーっとこれ予定調和を狂わされると、なんか心が動くというか。おっ!って思って、えーっとその人のことが、大好きになっちゃったりとか。

(岩松勇人)
大好きとまでは。まあだから、

予定調和ってそもそも何かっていうと

まあこうだろうなって思うことですよね。だから予定調和通りだったら良くなくて、予定調和を狂わせるっていうのは、一番分かりやすく言えば、サプライズとかですよね。

(専業主婦母ちゃん小池)
あーはいはい。

(岩松勇人)

サプライズがなんで嬉しいかっていうと

自分の予想してた基準がある訳ですよね。基準よりも、上のことが起こるから嬉しい訳で、最初からこれがあるよって聞いてて、それがあったらそんな嬉しくないというか、それは普通なんですけど。

(専業主婦母ちゃん小池)
うんうん。

(岩松勇人)
なんと、今回は特別に小池さんに追加でこれもプレゼントします!さらにこれも!って言うと、え?!って思う訳ですよ。え?!マジで?とかって。

(専業主婦母ちゃん小池)
はいはいはい。

(岩松勇人)
最初にこれもこれも付いてますって言ったら、え?まだ?遅いって言うかなんか基準をどこで引くかなんですよね。

(専業主婦母ちゃん小池)
はい。

(岩松勇人)

だから人の感情って言うのは

こうだろうって思う予定調和って自分なりにこう推測したのがあって、そこを超えるとやっぱ嬉しくてってなりますし、逆にいい意味で狂わされるとまあなんか、それはあのー怒りが込み上げてくるみたいなのはあるかもしれないですね。

(専業主婦母ちゃん小池)
あーなるほど。岩松さんのコンサルって予定調和を狂わされるってことが結構多いなと思っていて(笑)

(岩松勇人)
どういうことですか。

(専業主婦母ちゃん小池)
なんか、思ってもみなかったサービスって言っていいんですかね。なんか追加でコンテンツがこれでもか!ってぐらいくるじゃないですか。なのでもともとあった、これをやりますよってカリキュラム以外かなり沢山くるので、そうすると、ここまでやるんだ!っていうのが結構あったりとかしたんですよね。でもそうすると、予定調和を崩されて、基準値が全然違うなってことを気づかされたりとか。

(岩松勇人)
うん、だから僕ぐらいやればみなさんいいんですよ。不平不満を言わずに、僕がそれ以上のことをやってるかの如く、自分の市場で、これでもか!ってぐらいやればいいのに、まああんまやんないですよね。

(専業主婦母ちゃん小池)
やらないですね(笑)

(岩松勇人)
だからだからその、でもこれでもか!って言いますけど、基準値が高ければ、別にこれでもかってまあならないんですよね。

(専業主婦母ちゃん小池)
そうそう。なんか岩松さんをみてるとそんな感じでもないんですよ。

(岩松勇人)
うん、別にまあいいじゃん。別にこういうのがあったらいいかな?ぐらいで。だからどや!って感じでもないですし。

(専業主婦母ちゃん小池)
そうなんですよ。

(岩松勇人)
だから、みなさんも私ぐらい超実践してやればいいのにって思うんですけど。まあせっかくやりたいのであればですね。なんか中途半端だなって思うんですよね。だからこのゴシゴシで、僕の基準に近づければ多分まあ、ビジネス的には上手くいく可能性も近いですし、まあ何か失うものもあるかもしれないですけど、うん。まあ予定調和ですね。ぜひ、狂わすってことはそれなりの物を提供しないと、そりゃあ量もそうですし、クオリティもそうですし、タイミングもそうですし。だから人間心理も理解しないといけないので。だから僕はなかなか狂わないんですよね。うん。

(専業主婦母ちゃん小池)
あ、そうかもしれない。

(岩松勇人)
だいたい想定内なので。想定内なのでそんな狂わないので、だからそんな感情が乱れないっていうか。あんまりサプライズとかって言っても、なんか別に。うん、まあそりゃあ見せ方的にもそっちの方が人は感情が動きやすいから、そういう選択を取る方が賢いよねっていうなんか冷めた目で。

(専業主婦母ちゃん小池)
スーパードライ(笑)

(岩松勇人)
だから小池さんにサプライズでこれって言われてもなんか、別に昔散々ガッついた過去があるから、別にそれをこれでちょっと帳消しにしてやろうかなぐらいにしかないですよね。

(専業主婦母ちゃん小池)
なるほど。ちなみに今までに予定調和狂ったことあるんですか?

(岩松勇人)
ないことはないと思いますけど(笑)あんまり覚えてないですね。そんなにうん。

(専業主婦母ちゃん小池)
そんなに印象に残るものはないってことですか。

(岩松勇人)
そんなにはないっすね。うん。

(専業主婦母ちゃん小池)
あーー。そうなんですね。スーパードライというか(笑)想定内ってことが多い?

(岩松勇人)
想定内というか、想定内のことも多いんですけど、色んな経験はしてきたので、だってその予定調和ってのは、その思考のレベルが出る訳ですよね。

(専業主婦母ちゃん小池)
あーそうですね。

(岩松勇人)
うん、思考の幅。だってこのタイミングでこういうことしたら、こうなるんだろうって。それを超えるのってなかなかないっすよねだって。うん。

(専業主婦母ちゃん小池)
分かりました。予定調和を狂わせるをちょっとお客さんに対してとか。

(岩松勇人)
だからそれもやってやったからどや!って、えへへってなると、それがあのーなんか狂わされたってなるので。あのー被害者意識が出る人とかだったらまた物で釣ろうとしてみたり、穿った見方の人もそうですけど、純粋な気持ちでちゃんとそれを理解できる人にやった方がいいと思いますけど。もう文句言う人は別に何もしなくていいと思いますけど。ははは(笑)

(専業主婦母ちゃん小池)
まあ文句言うときは言われちゃうかもしれないですけど。わかりました。じゃあ第116回目予定調和を狂わせる、えーこれで終わりにしたいと思います。ありがとうございました。

(岩松勇人)
はい。ありがとうございました。

▼(オススメ)ビジネスに役立つ書籍を幅広く紹介しています▼

【WEBサイト】


・岩松勇人オフィシャルウェブ
岩松勇人の副業Q&A
岩松勇人とは?
岩松 勇人 - | オープンイノベーション creww(クルー)

岩松勇人の教えを噛み砕いて解説する【副業サプリ】全編書き起こし

『岩松勇人の物販コンサル』を受けたすんすんの成功体験ブログ
岩松勇人と専業主婦母ちゃん小池のマインドすり合わせの部屋
岩松勇人の秘書の部屋                   

ビジネスゼロイチ実践blog Written by ビジネス本研究所

副業サプリ 公式サイト

岩松勇人の辛口Q&A

【メディア掲載】


株式会社NIC

・岩松勇人のインタビュー | ONLY STORY
LISTEN(リスン)「原理原則を教え、 誰もが成功をつかみ取れる 本音のコンサルティング」
フジサンケイビジネスアイ 岩松勇人の物販パートナー コラム
注目社長情報館 株式会社NIC代表、岩松勇人氏に直撃インタビュー!

【note】

岩松勇人@副業Q &A note
岩松勇人の部屋@80時間の音声コンテンツを配信中
岩松勇人プロデュース:ビジネス本研究所@YouTubeチャンネル登録8300人
岩松勇人のビジネスパートナーPresents【マインドマップで解説】ビジネスゼロイチ実践チャンネル
岩松勇人と専業主婦母ちゃん小池のマインドゴシゴシの部屋
岩松勇人の物販パートナー【副業サプリ】

Twitter

岩松勇人@株式会社NIC Twitter
岩松勇人@副業Q &A Twitter

【ブログ】

岩松勇人さんのコンサルで、物販未経験の会社員(すんすん)が成功した体験をお伝えします!
岩松勇人の教えを受けた母ちゃんのブログ
岩松勇人(いわまつはやと)のコンサルで成功した会社員「すんすん」が体験談をお話しします!
岩松勇人の物販セミナーを専業主婦母ちゃん小池貴子が語る ...

【newspicks】
岩松 勇人 - NewsPicks

セミナー情報.com】
岩松勇人のビジネスパートナーのセミナー - セミナー情報 ...

【会社HP】
株式会社NIC / NIC,Inc.

【トルモバ】
岩松勇人 プロフィール - TOMORUBA (トモルバ) - 事業を活性 ...

【MEET SOURCE】
企業概要|株式会社NIC(岩松勇人) - MEET SOURCE

まとめサイト
岩松勇人 | 日本通信百科事典 | Fandom
岩松勇人 - Seesaa Wiki
岩松勇人-FC2 Wiki

facebook

岩松勇人(Hayato Iwamatsu) Facebook

YouTube

岩松勇人の物販パートナー【副業サプリ】 YouTubeチャンネル

instagram

岩松勇人の教えを受けた母ちゃん@小池(@koikemama) instagram

Wantedly

Wantedly 起業で一番やっちゃダメな事 岩松勇人

【Linkdin】


岩松 勇人 - 代表取締役 - 株式会社NIC | LinkedIn