岩松勇人と専業主婦母ちゃん小池のマインドゴシゴシの部屋

岩松勇人の教えを受けて0から月収103万円を物販ビジネスで稼いだ専業主婦母ちゃん小池が、マインドセットや思考をゴシゴシすり合わせする部屋です。

岩松勇人のマインドゴシゴシ107:相当自分の能力を高く見てる

youtu.be

相当自分の能力を高く見てる

(専業主婦母ちゃん小池)
はい。岩松勇人と専業主婦母ちゃん小池のマインドの摺り合わせの部屋、通称マインドゴシゴシということで、第107回目になります。岩松さんよろしくお願いします。

(岩松勇人)
お願いします。

(専業主婦母ちゃん小池)
今回は相当自分の能力を高くみてるという言葉ですね。これ、とある音声でですね、えーっと、とある方が岩松さんに対して、課題を提出してですね、そこに書いてあったのが、自分はもうだいぶ分かってるから、そういう具体的な話はいいと。っていうような話をチラッとされてたんですよ。で、それに対して岩松さんが相当自分の能力を高くみてるという話をされていて。おお、なんか結構なんかいう人がいるなっていうのはすごく、個人的には感じたんですけど。そうですね。でもこれって私にも当てはまる部分があるなって思っていて。どうしてもこう天狗になってしまったりもそうですし。自分が思っている以上に多分自分の能力を高くみてしまってるって部分があるって言うか感じてます。

(岩松勇人)
でもその人とかもじゃあ口では言いますけど、じゃあできてんの?って言ったらいくら稼げてんの?って言ったらそんな稼げてないわけですよね。

(専業主婦母ちゃん小池)
はい。

(岩松勇人)
数十万稼げてたとしても、その数十万しか稼げてない訳で。でも年商1億円って言っても、僕とか僕のメンターからしたら、そんなの年商1億円って超弱小企業で、ヤバイレベルっていう風に思う訳ですよね。だから世の中とか、会社とかって、そんだけ偉そうに言おうが、威張ろうが、やっぱ上には上がいて。遥かレベルが高い人を知ってるが故に、そんなに調子に乗れないので。

(専業主婦母ちゃん小池)
はい。

(岩松勇人)
いやーとりあえず、これを目指しますとか。とりあえず、がすごい高かったりとか。いや自分はそれもう全部知ってるんでとか言って。知ってる自慢っていうか。

知ってるのと出来てるのは違う

ってのはそうなんですけど、それは別に、あえて僕になんかそれを、なんか啖呵切る感じで言うことに、何のメリットもないっていうのを知ってない時点で、僕だったら、そう言う言葉を絶対言わないので、どうなのかなとは思いますけどね。だって僕から学べることがあるんだったら、それ全部僕から学べばいーじゃんって言う。それ学んで、確かに岩松さんより全部、これも出来てました、あれも出来てました、別に特にはないので。それは知ってるので、こう言うのが聞きたいですって言うのがあればあれですけど。とりあえずやりなよ!って言うか(笑)

(専業主婦母ちゃん小池)
そうですね。なんか冷静に考えるとそうなんですけど、なんかちょっと自分の力ていうか、自分の力じゃないですけど、自分でネットで稼げたってなると。ちょっとなんかおー、私ってすごいじゃんみたいな。

(岩松勇人)
でもそれも、私が全部市場の分析して、取り入れて、はいコレやりなよって言って、103万小池さんも11ヶ月で稼ぎましたけど。

(専業主婦母ちゃん小池)
そうなんです。

(岩松勇人)
まあそこまでやると、まあぶっちゃけそんなに難しくないですけどね。一番難しいところは私がやってるので。それをだから自分が出来たとある意味勘違いしてもらうようなのも、僕の役目ではあるんですけど。

(専業主婦母ちゃん小池)
そうなんですか?

(岩松勇人)
そうですよ、だって自分で出来た!って思いたいじゃないですか。

(専業主婦母ちゃん小池)
あーーー。なるほど。

(岩松勇人)
そりゃあだって、実務レベルでは自分でやってますけど、そこにたどり着くまでってのは。まあもちろん、だからダメって訳ではなくて、それも含めて実力ではあるんですけど。じゃあ小池さんも、全ジャンルのところから絞って絞って僕みたいこうやってこやってって、組み立てがが出来れば、まあいいですよねっていう。だからそれがないと、それで出来たとしても。だから会社員の人とかそうじゃないですか。会社員の枠組みの中で契約取れたって言っても、その枠組みを作るのがどれだけ大変かっていうことですよね。

(専業主婦母ちゃん小池)
そうですね。

(岩松勇人)
うんだからとりあえずいくら稼ぎたいですってのも、基準がすごい変わったりとか、まずはコレでとかって、いやまずどころかあなたは一生かけて辿り着けるかどうかってレベルがまずなんですよねとかって言って。

(専業主婦母ちゃん小池)
そうそうそう。

(岩松勇人)
いやそれはなぜかというと、そこと自分の能力と自分のそのアレが乖離し過ぎてなんですよね。まず100万とりあえず稼ぎたいとか言って、じゃあどうやって稼ぎます?って言って、特にプランはないっていうか。相当乖離してるので。なんか、とりあえずその、生ビールみたいな感覚で言う人が多いので(笑)

(専業主婦母ちゃん小池)
そうですね。でもそれってほんと確かに自分の能力を、どんだけ今までやってきてるんだみたいな感じのところは確かにちょっとあるかもしれないですね。

(岩松勇人)
よくそんなに根拠もなく言えるなと思うんですけど、でも逆にそれがなんか羨ましいなと思います。

(専業主婦母ちゃん小池)
あ、ほんとですか(笑)

(岩松勇人)
うん。そのなんか遠慮のなさが。

(専業主婦母ちゃん小池)
あははは(笑)

(岩松勇人)
うん。だからよっぽど、ものすごい勘違いをして、ものすごいズレにズレてて、ものすごい理解してないって言うのを、

まず自覚した方がいい

って言うか。

(専業主婦母ちゃん小池)
そうですね。

(岩松勇人)
うん、だから悪い訳じゃなくて、やってこなかった訳ですから(笑)

(専業主婦母ちゃん小池)
そっか。やってこなかったから私は、結構それが見えてなかったっていう。

(岩松勇人)
うん、だから、だからズカズカ踏み込めるからすごいなと思う訳ですよ。やってみたらまあやっぱり自分の己の未熟さを知ってそこで、皆さんモチベーションが下がってだいたい意気消沈するんですけど。そりゃだって普通に考えたらそうじゃんって言う(笑)だから普通に考えたらそうなんですけど、普通に考えれない人が多いので、そう言う人は勢いよくやるのは素晴らしいと思いますけど。うん、でもまあだからそんなに自分の能力誇示しなくてもなんか、ちゃんと

実績とか数字ってのは裏切らないので

(専業主婦母ちゃん小池)
あー。はい。

(岩松勇人)
最終的に。うん、資本主義社会の通信簿がビジネスの数字ですよね。

(専業主婦母ちゃん小池)
そうですね。現実にぶち当たりましたね、私。じゃあ第107回目の相当自分の能力を高く見てる、コレで終わりにしたいと思います。ありがとうございました。

(岩松勇人)
はい。ありがとうございました。

▼(オススメ)ビジネスに役立つ書籍を幅広く紹介しています▼

【WEBサイト】


・岩松勇人オフィシャルウェブ
岩松勇人の副業Q&A
岩松勇人とは?
岩松 勇人 - | オープンイノベーション creww(クルー)

岩松勇人の教えを噛み砕いて解説する【副業サプリ】全編書き起こし

『岩松勇人の物販コンサル』を受けたすんすんの成功体験ブログ
岩松勇人と専業主婦母ちゃん小池のマインドすり合わせの部屋
岩松勇人の秘書の部屋                   

ビジネスゼロイチ実践blog Written by ビジネス本研究所

副業サプリ 公式サイト

岩松勇人の辛口Q&A

【メディア掲載】


株式会社NIC

・岩松勇人のインタビュー | ONLY STORY
LISTEN(リスン)「原理原則を教え、 誰もが成功をつかみ取れる 本音のコンサルティング」
フジサンケイビジネスアイ 岩松勇人の物販パートナー コラム
注目社長情報館 株式会社NIC代表、岩松勇人氏に直撃インタビュー!

【note】

岩松勇人@副業Q &A note
岩松勇人の部屋@80時間の音声コンテンツを配信中
岩松勇人プロデュース:ビジネス本研究所@YouTubeチャンネル登録8300人
岩松勇人のビジネスパートナーPresents【マインドマップで解説】ビジネスゼロイチ実践チャンネル
岩松勇人と専業主婦母ちゃん小池のマインドゴシゴシの部屋
岩松勇人の物販パートナー【副業サプリ】

Twitter

岩松勇人@株式会社NIC Twitter
岩松勇人@副業Q &A Twitter

【ブログ】

岩松勇人さんのコンサルで、物販未経験の会社員(すんすん)が成功した体験をお伝えします!
岩松勇人の教えを受けた母ちゃんのブログ
岩松勇人(いわまつはやと)のコンサルで成功した会社員「すんすん」が体験談をお話しします!
岩松勇人の物販セミナーを専業主婦母ちゃん小池貴子が語る ...

【newspicks】
岩松 勇人 - NewsPicks

セミナー情報.com】
岩松勇人のビジネスパートナーのセミナー - セミナー情報 ...

【会社HP】
株式会社NIC / NIC,Inc.

【トルモバ】
岩松勇人 プロフィール - TOMORUBA (トモルバ) - 事業を活性 ...

【MEET SOURCE】
企業概要|株式会社NIC(岩松勇人) - MEET SOURCE

まとめサイト
岩松勇人 | 日本通信百科事典 | Fandom
岩松勇人 - Seesaa Wiki
岩松勇人-FC2 Wiki

facebook

岩松勇人(Hayato Iwamatsu) Facebook

YouTube

岩松勇人の物販パートナー【副業サプリ】 YouTubeチャンネル

instagram

岩松勇人の教えを受けた母ちゃん@小池(@koikemama) instagram

Wantedly

Wantedly 起業で一番やっちゃダメな事 岩松勇人

【Linkdin】


岩松 勇人 - 代表取締役 - 株式会社NIC | LinkedIn

  •