岩松勇人と専業主婦母ちゃん小池のマインドゴシゴシの部屋

岩松勇人の教えを受けて0から月収103万円を物販ビジネスで稼いだ専業主婦母ちゃん小池が、マインドセットや思考をゴシゴシすり合わせする部屋です。

岩松勇人のマインドゴシゴシ105:メンターはカスタマーサポートではない

youtu.be

メンターはカスタマーサポートではない

(専業主婦母ちゃん小池)
はい。岩松勇人と専業主婦母ちゃん小池のマインドのすり合わせの部屋、通称マインドゴシゴシということで、今回が第105回目になります。岩松さんよろしくお願いします。

(岩松勇人)
よろしくお願いします。

(専業主婦母ちゃん小池)
第105回目が、メンターはカスタマーサポートでないていう言葉ですね。これを言われて、私カスタマーサポートって思ってるつもりじゃなかったんですけど、でもそういう何て言うんですかね。それこそ、プラットホームに聞けば、分かるようなことだったりとか、ネットでちょこっと調べれば分かるようなことを全部聞こうとしてしまっていたなって言うのを反省した言葉なんですけど。なんか、コンサル=そういうことも聞いちゃうみたいな。

(岩松勇人)
いやだから別にそれはいいんじゃないですかね。だから少なくともだから別にそれは聞くのは自由で、自分で解決できないんだったらそりゃ聞いた方が早かったりしますし。結局Google先生に聞いてることなので、結局検索するってのも。

(専業主婦母ちゃん小池)
はい(笑)

(岩松勇人)
検索ができないとか分かんないとか、それで保証が欲しいんだったらそれでだからやればいいと思うんですけど。だからいつまでもそれだったら困りますよねって。だから補助輪が付いたままなわけですよね。

(専業主婦母ちゃん小池)
そうですね。

(岩松勇人)
自転車に乗れるようになりたいのに、補助輪がずっと付いたままな訳ですよね。うん、で、僕は別に補助輪の役目をするわけではなくて、僕はだからこのゴシゴシとか僕の基準でこういう風にやった方がいいってのを伝えてコッチに合わせて欲しいんですよね。僕があなたに合わせてあなたの質問に答えるんじゃなくて、コッチに合わせて欲しいんですよね。

(専業主婦母ちゃん小池)
はい。

(岩松勇人)
それ

引っ張ってくのがメンターの役目

で、時には厳しかろうが、時には非常識だろうが、時に非道徳だろうが、小池さんがあのーこうなんか泣こうが、ギャーギャー言おうが、とりあえずやると決めたところに是が非でもと言うか、何が何でも連れてくってのが、まあ役目ですよね。だからカスタマーサポート的な物とか、それはそれでだからあのーそういう部署っていうか(笑)だから僕の物販パートナーとかはカスタマーサポート的な感じで、あのーやってくれますので。だから僕はそうじゃないっすよっていう。

(専業主婦母ちゃん小池)
そうですね。

(岩松勇人)
ですし、僕をメンターって呼ばないで下さい。誰も別にそんなつもりはないので。基本的に。あのー相当小池さんとかはまあその、メンターというか、師匠っぽい感じかもしれないですけど、密度的に。それぐらいじゃないと、まあメンターでも師匠でもないので。

(専業主婦母ちゃん小池)
ふふふ(笑)

(岩松勇人)
少なくとも、僕と何百回、まあ100回以上は会って密にやってない人は師匠でもメンターでもないので。

(専業主婦母ちゃん小池)
なるほど。

(岩松勇人)
そうですね。本人はそう言ってるかもしれないですけど、僕は認定してないので。

(専業主婦母ちゃん小池)
認定(笑)

(岩松勇人)
別に認定ナントカとかないですけど(笑)認定の弟子とかないですけど。

(専業主婦母ちゃん小池)
でもこれはあれですね。これを意識してから自分で調べるようになったりとかはなったので。あのーそうですね。自分で調べるのって大事だなって私は感じた言葉ですね。

(岩松勇人)
うーん。っていうかなんか、そんなになんか、人に依存したり、人に聞いたり、だってそれを答えてくれる人がいなかったらどうすんの。できないですよね。

それってあなたの目指してるとこですか

って。なんか全部自分でほとんどできた方が良くないですか?自分で知識つけて、自分で調べて自分で解決できて、自分でビジネス作って、自分でできた方がいいですよねっていう。

(専業主婦母ちゃん小池)
ちょっとね、甘えちゃうんですよ(笑)

(岩松勇人)
だから、甘えに甘えてるから、甘えた結果しか出なくて。

(専業主婦母ちゃん小池)
そうなんですよ。

(岩松勇人)
で、甘えたい人ばっかなので、だから僕はそのー僕にがっつり甘えられても困るっていうか。

(専業主婦母ちゃん小池)
そうですよね。

(岩松勇人)
僕はだから甘えるんじゃなくて、僕はゴシゴシするのが僕の仕事なので。だからゴシゴシされたい人だけ、僕に来てもらって、だから、うん。これは何ですか?どうですか?って言っても、僕からしたらそりゃあ知らんがなって感じ。

(専業主婦母ちゃん小池)
あはは(笑)

(岩松勇人)
知らんがなっていうか、何なんですかんね。だからそれは、そういう人に聞いて下さいっていう感じで。だから答えますよ。僕も会社としてとか、僕のコミュニティーとしてはそういう担当の人がいるので、それはあれですけど。うん。だってそうじゃないですか。楽天の三木谷さんとか、三木谷さんが別に楽天の質問答えないじゃないですか。

(専業主婦母ちゃん小池)
そうですね。

(岩松勇人)
うん。三木谷さんは、楽天の方向性と楽天の会社のビジョン語って、それで会社を作っていろんなことをするわけですよね。だから、

会社のトップとか代表とかって

そんなカスタマーサポート的にやってる人ってまあそんなのいないって言うか。

(専業主婦母ちゃん小池)
いないですよね。

(岩松勇人)
そうなんですよ。だからまあ、メンターとはちょっと外れましたけど、結構その役割とかって人によって違う訳ですよ。だから、メンターはそう言う役割じゃないんですよ。だからそれを丁寧にちゃんと教えてくれる人は、丁寧に教えてくれる人の役割なんですよね。

(専業主婦母ちゃん小池)
はい。

(岩松勇人)
でもその人は是が非でも導くとか、っていう感じでもなかったりするんですよね。うん。是が非でもって言ったら相当キツイ。だから小池さんに僕は相当結構泣かしましたけど。泣こうが、喚こうがそんなの。まあそれはもちろん飴と鞭的なとこありますけど。

(専業主婦母ちゃん小池)

そうですね(笑)

(岩松勇人)
だから大変なわけですよ。うん。そこまで責任をとって、そこまでやると決めないといけないので。だからそういう風に逆に覚悟してくれないと、まあ、あのーいい関係にはなんないっすよねって言う。

(専業主婦母ちゃん小池)
うんうんうん。

(岩松勇人)
だから多くの人はカスタマーサポートを求めているので(笑)僕はゴシゴシぐらいしか関われませんよって言う。

(専業主婦母ちゃん小池)
はい(笑)

(岩松勇人)
ミスマッチなので。

(専業主婦母ちゃん小池)
なるほど、わかりました。じゃあ第105回メンターはカスタマーサポートではない、これで終わりにしたいと思います。ありがとうございました。

(岩松勇人)
はい、ありがとうございました。

▼(オススメ)ビジネスに役立つ書籍を幅広く紹介しています▼

【WEBサイト】


・岩松勇人オフィシャルウェブ
岩松勇人の副業Q&A
岩松勇人とは?
岩松 勇人 - | オープンイノベーション creww(クルー)

岩松勇人の教えを噛み砕いて解説する【副業サプリ】全編書き起こし

『岩松勇人の物販コンサル』を受けたすんすんの成功体験ブログ
岩松勇人と専業主婦母ちゃん小池のマインドすり合わせの部屋
岩松勇人の秘書の部屋                   

ビジネスゼロイチ実践blog Written by ビジネス本研究所

副業サプリ 公式サイト

岩松勇人の辛口Q&A

【メディア掲載】


株式会社NIC

・岩松勇人のインタビュー | ONLY STORY
LISTEN(リスン)「原理原則を教え、 誰もが成功をつかみ取れる 本音のコンサルティング」
フジサンケイビジネスアイ 岩松勇人の物販パートナー コラム
注目社長情報館 株式会社NIC代表、岩松勇人氏に直撃インタビュー!

【note】

岩松勇人@副業Q &A note
岩松勇人の部屋@80時間の音声コンテンツを配信中
岩松勇人プロデュース:ビジネス本研究所@YouTubeチャンネル登録8300人
岩松勇人のビジネスパートナーPresents【マインドマップで解説】ビジネスゼロイチ実践チャンネル
岩松勇人と専業主婦母ちゃん小池のマインドゴシゴシの部屋
岩松勇人の物販パートナー【副業サプリ】

Twitter

岩松勇人@株式会社NIC Twitter
岩松勇人@副業Q &A Twitter

【ブログ】

岩松勇人さんのコンサルで、物販未経験の会社員(すんすん)が成功した体験をお伝えします!
岩松勇人の教えを受けた母ちゃんのブログ
岩松勇人(いわまつはやと)のコンサルで成功した会社員「すんすん」が体験談をお話しします!
岩松勇人の物販セミナーを専業主婦母ちゃん小池貴子が語る ...

【newspicks】
岩松 勇人 - NewsPicks

セミナー情報.com】
岩松勇人のビジネスパートナーのセミナー - セミナー情報 ...

【会社HP】
株式会社NIC / NIC,Inc.

【トルモバ】
岩松勇人 プロフィール - TOMORUBA (トモルバ) - 事業を活性 ...

【MEET SOURCE】
企業概要|株式会社NIC(岩松勇人) - MEET SOURCE

まとめサイト
岩松勇人 | 日本通信百科事典 | Fandom
岩松勇人 - Seesaa Wiki
岩松勇人-FC2 Wiki

facebook

岩松勇人(Hayato Iwamatsu) Facebook

YouTube

岩松勇人の物販パートナー【副業サプリ】 YouTubeチャンネル

instagram

岩松勇人の教えを受けた母ちゃん@小池(@koikemama) instagram

Wantedly

Wantedly 起業で一番やっちゃダメな事 岩松勇人

【Linkdin】


岩松 勇人 - 代表取締役 - 株式会社NIC | LinkedIn