岩松勇人と専業主婦母ちゃん小池のマインドゴシゴシの部屋

岩松勇人の教えを受けて0から月収103万円を物販ビジネスで稼いだ専業主婦母ちゃん小池が、マインドセットや思考をゴシゴシすり合わせする部屋です。

岩松勇人のマインドゴシゴシ100:現状維持がリスクだと思う

youtu.be

現状維持がリスクだと思う

(専業主婦母ちゃん小池)
はい。岩松勇人と専業主婦母ちゃん小池のマインド摺り合わせの部屋、通称マインドゴシゴシということで。今回第100回目ですね。岩松さんよろしくお願いします。

(岩松勇人)
お願いします。

(専業主婦母ちゃん小池)
第100回目が現状維持がリスクだと思うっていう言葉で、うわーって思ったんですけど。

(岩松勇人)
何でですか?

(専業主婦母ちゃん小池)
確かに現状維持って、進化もないし、時代が変わるじゃないですか?そうなるとどんどんどんどん退化っていうか、それしかないんだなって言うのをすごく感じて。なので現状維持のつもりだけど、実は現状維持ではなくて。

(岩松勇人)
自分だけ維持しようと思っても、世の中動いてますからね。

(専業主婦母ちゃん小池)
そうなんですよ。

(岩松勇人)
何でウオーってなるのか分からないですけど。

(専業主婦母ちゃん小池)
何かこの言葉を見てホントだと思ったんですよ。

(岩松勇人)
ホントだっていうか、当たり前じゃんっていうか。だってソニーウォークマンってありましたけど。小池さんはウォークマン世代ですよね?

(専業主婦母ちゃん小池)
そうです。そうです。

(岩松勇人)
MDとか聴いてました?

(専業主婦母ちゃん小池)
聴いてました。

(岩松勇人)
MDコンポとかありましたけど。これを作った俺はすごいのを作ったと。現状維持って言ったらどうですかね?今頃。

(専業主婦母ちゃん小池)
いないですね。

(岩松勇人)
MDって何っていう人もいると思うんですけどね。

(専業主婦母ちゃん小池)
え、ホントですか?

(岩松勇人)
CDじゃなくてMDって言って。

(専業主婦母ちゃん小池)
そうか。そういう世代も。なるほど。

(岩松勇人)
だから現状維持っていうか、これは

リスクどころか死ですよね

ビジネスにおいては。勿論残存した利益ってあるんですけど。誰もMDをやらないから、MDマニアが。レコードとかもそうですけど。でもねえ?現状維持ってそういうことですよ。えらい違いじゃないですか?今。

(専業主婦母ちゃん小池)
そうですね。

(岩松勇人)
リスクどころか、それでいいと思うっていうのは。でも会社員の方って、そんなにアップデートしたりPDCAを回したりとか、常に職場の環境が常に変わったりとかあまりしない会社もあると思うんですよね。お役所の仕事の方とかは、ずっと同じような空間で同じような人で同じようなパソコンで古いやつで、未だにマインスイーパーが入ってるとか。たまあにあるんですよね。僕も昔会社で法務局とか色々いってましたけど。役所で見たらマインスイーパーとかやってる。ソリティアとかも。

(専業主婦母ちゃん小池)
ソリティア(笑)

(岩松勇人)
これはすごいな、時代止まってるなと思ってですね。

(専業主婦母ちゃん小池)
どちらかと言うと、私は専業主婦だったので。結構現状維持っていうマインドの方が強くて、どちらかと言うと進化しようというか、ビジネスをやろうとか、何か新しいことを始めようとかそっちの方がリスクを感じてたんですよ最初は。

(岩松勇人)
ああそういうことですね。だから現状維持の長い人が、新たなことを始めようとしたら、それはうまくいかない可能性が高いので、リスクの可能性はありますよね。リスクって言ってもリスクってコントロール出来ないことなので。車の運転とかもそうですけど、教習所内で運転してもうまくならないじゃないですか?

(専業主婦母ちゃん小池)
危ないです。

(岩松勇人)
でも教習所で運転するのはそんなにリスクじゃないですよね?だから今まで運転したことがない人が、運転するっていうのは、新たなことをするということで、教習所でやればそんなにリスクはないですよね。

(専業主婦母ちゃん小池)
そうですね。

(岩松勇人)

新たなことを自己流で適当に思い付きでやるからリスク

で、暴走状態ですよ。よく分からない車で暴走しているから。それはだから傍から見たら、そりゃそうでしょみたいな。それはリスクですね。

(専業主婦母ちゃん小池)
でも何もしないままっていうのは、この言葉を聞いた時に私は。

(岩松勇人)
ビジネスで何もしないままずっとっていうのは、よっぽどですね。よっぽどだからズラす組み合わせる壁を作るで、よっぽど回ってたらしばらくはそうですけど。そんなにずっと何もしなくていいっていうか、現状維持でいいっていうのは、何か作り上げたらそうかもしれないですけど。何かを作り上げた圧倒的な参入商品を山のように作り上げたらそうですけど。変に変えない方がいいこともあるんですよね。昔の方が良かったとか、これは改善改善で変になっちゃったブランドとかも無きにしも非ずなんですけど。でもまあ結局それも含めて次から活かせばいいだけの話なので。

(専業主婦母ちゃん小池)
分かりました。

(岩松勇人)
ちゃんとやらないんだったら、何もしない方が良かったっていう人もいると思いますよ。

(専業主婦母ちゃん小池)
そうかそうか。なるほど。現状維持じゃなくて進化するにしても、進化の仕方によってもリスクがあるっていう。

(岩松勇人)

リスクはコントロール出来ないこと

なので。だから現状維持っていうのは止まっている状態なので、コントロール出来ないっていうか。危険ですよね、周りが動いているのにそのまま置いてかれますよね。

(専業主婦母ちゃん小池)
そうですね。

(岩松勇人)
ですし、危険な運転をするのもリスクですよね。

(専業主婦母ちゃん小池)
そうか。そうですよね。

(岩松勇人)
だから行動なのに、現状維持で止まっていたらリスクじゃないですか?

(専業主婦母ちゃん小池)
リスクです。

(岩松勇人)
かといって危険運転するのもリスクですけどね。正常に運転し続けるっていうのが大事ってことですね。

(専業主婦母ちゃん小池)
分かりました。第100回現状維持がリスクだと思うを終わりにしたいと思います。ありがとうございました。

(岩松勇人)
はい。ありがとうございました。

▼(オススメ)ビジネスに役立つ書籍を幅広く紹介しています▼

【WEBサイト】


・岩松勇人オフィシャルウェブ
岩松勇人の副業Q&A
岩松勇人とは?
岩松 勇人 - | オープンイノベーション creww(クルー)

岩松勇人の教えを噛み砕いて解説する【副業サプリ】全編書き起こし

『岩松勇人の物販コンサル』を受けたすんすんの成功体験ブログ
岩松勇人と専業主婦母ちゃん小池のマインドすり合わせの部屋
岩松勇人の秘書の部屋                   

ビジネスゼロイチ実践blog Written by ビジネス本研究所

副業サプリ 公式サイト

岩松勇人の辛口Q&A

【メディア掲載】


株式会社NIC

・岩松勇人のインタビュー | ONLY STORY
LISTEN(リスン)「原理原則を教え、 誰もが成功をつかみ取れる 本音のコンサルティング」
フジサンケイビジネスアイ 岩松勇人の物販パートナー コラム
注目社長情報館 株式会社NIC代表、岩松勇人氏に直撃インタビュー!

【note】

岩松勇人@副業Q &A note
岩松勇人の部屋@80時間の音声コンテンツを配信中
岩松勇人プロデュース:ビジネス本研究所@YouTubeチャンネル登録8300人
岩松勇人のビジネスパートナーPresents【マインドマップで解説】ビジネスゼロイチ実践チャンネル
岩松勇人と専業主婦母ちゃん小池のマインドゴシゴシの部屋
岩松勇人の物販パートナー【副業サプリ】

Twitter

岩松勇人@株式会社NIC Twitter
岩松勇人@副業Q &A Twitter

【ブログ】

岩松勇人さんのコンサルで、物販未経験の会社員(すんすん)が成功した体験をお伝えします!
岩松勇人の教えを受けた母ちゃんのブログ
岩松勇人(いわまつはやと)のコンサルで成功した会社員「すんすん」が体験談をお話しします!
岩松勇人の物販セミナーを専業主婦母ちゃん小池貴子が語る ...

【newspicks】
岩松 勇人 - NewsPicks

セミナー情報.com】
岩松勇人のビジネスパートナーのセミナー - セミナー情報 ...

【会社HP】
株式会社NIC / NIC,Inc.

【トルモバ】
岩松勇人 プロフィール - TOMORUBA (トモルバ) - 事業を活性 ...

【MEET SOURCE】
企業概要|株式会社NIC(岩松勇人) - MEET SOURCE

まとめサイト
岩松勇人 | 日本通信百科事典 | Fandom
岩松勇人 - Seesaa Wiki
岩松勇人-FC2 Wiki

facebook

岩松勇人(Hayato Iwamatsu) Facebook

YouTube

岩松勇人の物販パートナー【副業サプリ】 YouTubeチャンネル

instagram

岩松勇人の教えを受けた母ちゃん@小池(@koikemama) instagram

Wantedly

Wantedly 起業で一番やっちゃダメな事 岩松勇人

【Linkdin】


岩松 勇人 - 代表取締役 - 株式会社NIC | LinkedIn