岩松勇人と専業主婦母ちゃん小池のマインドゴシゴシの部屋

岩松勇人の教えを受けて0から月収103万円を物販ビジネスで稼いだ専業主婦母ちゃん小池が、マインドセットや思考をゴシゴシすり合わせする部屋です。

岩松勇人のマインドゴシゴシ089:ズラす組み合わせる壁を作る「壁を作る」

youtu.be

ズラす組み合わせる壁を作る「壁を作る」

(専業主婦母ちゃん小池)
はい。岩松勇人と専業主婦母ちゃん小池のマインドの摺り合わせの部屋、通称マインドゴシゴシということで、第89回目ですね。を開始したいと思います。岩松さんよろしくお願いします。

(岩松勇人)
お願いします。

(専業主婦母ちゃん小池)
第89回目は、ズラす組み合わせる壁を作るの「壁を作る」についてです。壁を作るっていうので、自分のオリジナルっていう、そういうコンセプトが付いたりとかそういったところかなと思うんですけど。

(岩松勇人)
もうちょっと壁っていうと。

(専業主婦母ちゃん小池)
ゾーンってイメージなんですけど。

(岩松勇人)
ん?

(専業主婦母ちゃん小池)
ゾーンってライバルを寄せ付けないってイメージがすごくあるんですけど。

(岩松勇人)
だから鉄壁の壁とかベルリンの壁とかもそうなんですけど、お城とかもそうなんですけど。お城とかの何かあるじゃないですか?何て言うんですかねあれ?

(専業主婦母ちゃん小池)
あります。

(岩松勇人)
石垣積んでいるやつ。あれ何ていうんですかね?

(専業主婦母ちゃん小池)
忘れました。

(岩松勇人)
僕も忘れたんですけど。あれって何でかって言うと、あれで登って来ないようにしているわけですよね。壁を作っているんですよね。ズラそうが組み合わせようが、結局壁はないんですよね、ズラして組み合わせて更に壁もあったら、結構最強っていうか、万全の体制に近いんですけども。

壁ってどうやって作るかっていうと

 

結局さっき小池さんが言ったことも、超ザックリしてるんですけど。いかにライバルと違うかっていう、差別化をしていかないといけないですよね。その差別化をする上で、普通のお店だったら、専門店化するとかコンセプト型、普通のアイドルじゃなくてAKBっていうのは、会いに行けるアイドルっていう非合理なことですよね。会いに行って1個1個握手するっていう、非合理なことを取り入れたから、他のライバルと違ってそういうブランドを作るわけですよね。ブランドを作るっていうのが一番の壁になりますね。

(専業主婦母ちゃん小池)
ブランド。はい。

(岩松勇人)
だって握手するだけだったら、他の人でも出来るじゃないですか?やっぱりAKBっていうブランドが出来たら、同じ握手しただけでもやっぱりその差っていうのは歴然だと思うんですよね。だからブランドを作るっていうのは、一番壁を作るっていうことにも繋がるかなと思いますね。

ブランドってどうやって作るかっていうと

 

コンセプトとか理念に基づいて、それなりに歴史を積み重ねていかないと、ブランドって出来ないので、だから時間がかかるんですよ。だからすぐやりたいというか、すぐ稼ぎたいとかすぐこうしたいっていう人には向いていないっていうか。すぐ出来る壁って脆くないですか?

(専業主婦母ちゃん小池)
脆いですね。確かに。

(岩松勇人)
城下町とかもそうなんですけど、僕の地元にも松山城ってあるんですけど、結構立派なお城で、加藤嘉明っていうのが、400年くらいかけて作った、400年前に出来たものかな。忘れましたけど。結構立派なんですよね、今でも残ってるぐらいの。何年もかけて作ったので、それがやっぱ

参入障壁を積み重ねるっていうのは

 

コツコツとは違うんですけど、それなりに自分にしか出来ないこととか、ライバルが真似出来ない境地までそれを積み重ねていくっていう。

(専業主婦母ちゃん小池)
ブランディング

(岩松勇人)
そうですね。それにより勝手に歴史とか伝統ができ、有名な人が着用したりとか、有名な人が使ったりとか、有名な人が訪れたりして、代名詞的になると。何何のお店といったらこことか。そういう感じになるってことですよね。だから壁を作るのは難しいので、小池さんもズラす組み合わせる辺りからやりつつ、お得意の大好きなズラすを、ズレにズレてですね。

(専業主婦母ちゃん小池)
そうですね(笑)

(岩松勇人)
組み合わせもしながら。そうですね。

(専業主婦母ちゃん小池)
そうですね。ブランディングをしていくって感じですかね。分かりました。じゃあ第89回目ズラす組み合わせる壁を作る「壁を作る」これで終わりにしたいと思います。ありがとうございました。

(岩松勇人)
はい。ありがとうございました。

▼(オススメ)ビジネスに役立つ書籍を幅広く紹介しています▼

【WEBサイト】


・岩松勇人オフィシャルウェブ
岩松勇人の副業Q&A
岩松勇人とは?
岩松 勇人 - | オープンイノベーション creww(クルー)

岩松勇人の教えを噛み砕いて解説する【副業サプリ】全編書き起こし

『岩松勇人の物販コンサル』を受けたすんすんの成功体験ブログ
岩松勇人と専業主婦母ちゃん小池のマインドすり合わせの部屋
岩松勇人の秘書の部屋                   

ビジネスゼロイチ実践blog Written by ビジネス本研究所

副業サプリ 公式サイト

岩松勇人の辛口Q&A

【メディア掲載】


株式会社NIC

・岩松勇人のインタビュー | ONLY STORY
LISTEN(リスン)「原理原則を教え、 誰もが成功をつかみ取れる 本音のコンサルティング」
フジサンケイビジネスアイ 岩松勇人の物販パートナー コラム
注目社長情報館 株式会社NIC代表、岩松勇人氏に直撃インタビュー!

【note】

岩松勇人@副業Q &A note
岩松勇人の部屋@80時間の音声コンテンツを配信中
岩松勇人プロデュース:ビジネス本研究所@YouTubeチャンネル登録8300人
岩松勇人のビジネスパートナーPresents【マインドマップで解説】ビジネスゼロイチ実践チャンネル
岩松勇人と専業主婦母ちゃん小池のマインドゴシゴシの部屋
岩松勇人の物販パートナー【副業サプリ】

Twitter

岩松勇人@株式会社NIC Twitter
岩松勇人@副業Q &A Twitter

【ブログ】

岩松勇人さんのコンサルで、物販未経験の会社員(すんすん)が成功した体験をお伝えします!
岩松勇人の教えを受けた母ちゃんのブログ
岩松勇人(いわまつはやと)のコンサルで成功した会社員「すんすん」が体験談をお話しします!
岩松勇人の物販セミナーを専業主婦母ちゃん小池貴子が語る ...

【newspicks】
岩松 勇人 - NewsPicks

セミナー情報.com】
岩松勇人のビジネスパートナーのセミナー - セミナー情報 ...

【会社HP】
株式会社NIC / NIC,Inc.

【トルモバ】
岩松勇人 プロフィール - TOMORUBA (トモルバ) - 事業を活性 ...

【MEET SOURCE】
企業概要|株式会社NIC(岩松勇人) - MEET SOURCE

まとめサイト
岩松勇人 | 日本通信百科事典 | Fandom
岩松勇人 - Seesaa Wiki
岩松勇人-FC2 Wiki

facebook

岩松勇人(Hayato Iwamatsu) Facebook

YouTube

岩松勇人の物販パートナー【副業サプリ】 YouTubeチャンネル

instagram

岩松勇人の教えを受けた母ちゃん@小池(@koikemama) instagram

Wantedly

Wantedly 起業で一番やっちゃダメな事 岩松勇人

【Linkdin】


岩松 勇人 - 代表取締役 - 株式会社NIC | LinkedIn

  •  
  •