岩松勇人と専業主婦母ちゃん小池のマインドゴシゴシの部屋

岩松勇人の教えを受けて0から月収103万円を物販ビジネスで稼いだ専業主婦母ちゃん小池が、マインドセットや思考をゴシゴシすり合わせする部屋です。

岩松勇人のマインドゴシゴシ047:客観視ができないとビジネス的に終わってる

  youtu.be

 

客観視ができないとビジネス的に終わってる

 

(専業主婦母ちゃん小池)

はい。岩松勇人と専業主婦母ちゃん小池のマインドの摺り合わせの部屋ということで、通称マインドゴシゴシ、今回は第47回を始めていきたいと思います。岩松さんよろしくお願いします。

(岩松勇人)

お願いします。

(専業主婦母ちゃん小池)

第47回目はですね、客観視ができないとビジネス的に終わってると。これ私は岩松さんに結構厳しく言われた言葉で、心にグサッときて覚えてるんですけど。私は客観視がすごく苦手で、苦手かどうかを気づいてなくて、岩松さんにいっぱい指摘してもらって、ああそうか、私は客観視が出来てなんだというので、その後客観視を意識するようになると、物販でなんですけど、実際の先輩のサービスを実際物販で受けてみて、お客さんってこういう感覚でこういう対応をしたらこういう感覚になるんだっていう客観視で、ってことはじゃあ私はこういう対応をしようとかって活かすことで、お客さんの気持ちになるってことで、対応を変えていって、いい口コミをもらったりとか、そういうところに活かしたり出来たんですけど。いかんせんこれが結構苦手。

(岩松勇人)

苦手っていうか、客観視って漢字で3文字ですけど、これが

 

何故難しいかっていうと

 

(岩松勇人)

色んな人の立場に立ってないと見えないんですよね。どういうことかと言うと、さっきもお客さんの立場で買ってみたんですよね?小池さんが。お客さんの立場に立ってみたと。自分のお店の立場、ライバルのお店の立場。で、それを上空から見て、どういうふうに見えるかを見て、じゃあ自分はこうしたらいいんじゃないかって3つの立場が見えていないといけないですよね。まあ麻雀とかで言えば、自分の牌ばかりを見ているんですよね。他の人の捨て牌とかを見て、自分はこうしようとか、まあ麻雀をやってないと分からないかもしれないですけど。客観視って色んな人の経験をしておかないと、その人の気持ちが分からないので、難しいんですよ。だから会社員の人と従業員と社長が揉めるのって大体そうなんですけど。小池さんはだって、会社員時代ちょっとだけありましたよね?

(専業主婦母ちゃん小池)

ありました。ちょっとだけ。

(岩松勇人)

会社員時代はビジネスをやってなかったですよね?

(専業主婦母ちゃん小池)

ビジネスはやってないです。

(岩松勇人)

給料はこれぐらいかって感じで、他の会社でもあるかもしれないですけど。給料いくらくらいでした?

(専業主婦母ちゃん小池)

給料で20万弱って感じでした。

(岩松勇人)

でも不満はありましたよね?

(専業主婦母ちゃん小池)

ありました。ありました。

(岩松勇人)

でも過去の小池さんに今の小池さんが給料払えます?

(専業主婦母ちゃん小池)

いやー、会社すごいなって今思います。

(岩松勇人)

ですよね。あんだけ固定費もあるし、オフィス代もありますよね。資源も全部使えるわけですよね。光熱費もあるわけですし。それってビジネスをした側の視点が今分かったから分かるんですよね。

(専業主婦母ちゃん小池)

そうですね。

(岩松勇人)

借金も色々したりして、文句を言われながらそれでも20万を小池さんに払うとしたら、どれぐらいですか?2万くらいですか?

(専業主婦母ちゃん小池)

良くて2万くらいですね。

(岩松勇人)

ですよね。だからその立場に立つと、自分は実力の10倍以上をもらえているんだっていうのがまあ分かるんですけど。

(専業主婦母ちゃん小池)

そうですね。

(岩松勇人)

当時はだから自分は会社員で自分はこんだけ頑張ってって。

 

自分は自分はってまさにその世界で見ているから

 

(岩松勇人)

自分はこんだけやっている、こんだけ残業して、こんだけ通勤で大変な思いをしてって。で、社長からしても俺はこんだけ自分で企業税理士とって、こいつらにこんだけ給料を払ってやってるって。社長はもうちょっと視野が広いのでアレですけど。それが出来ないと終わるっていうのは、そういうことですよね。

(専業主婦母ちゃん小池)

よく岩松さんが上空から見る感じって言われるんですけど。上空から見る感じが中々難しくて。

(岩松勇人)

だから色んな人の状況や気持ちが分からないと、そもそも上空に上がれないんですよ。

(専業主婦母ちゃん小池)

そんな感じです(笑)実際に物販ですけど、自分でサービスを受けるとお客さんの気持ちが分かるのがすごいデカかったかったなっていう。改善点も見えたりとか。

(岩松勇人)

だから全体像の把握っていうのも、客観的に見ましょうっていうことなんですよね。マクロの視点っていうか、細かいことどうでもいいことばっかり気にするんですよね。視野が狭くなると。でも視野が広すぎてもダメですよ。よく言いましたけど、鷹のように俯瞰して見て、モグラのように深堀するっていう。最初は鷹のように、鷹のようにって言ってもそんなに僕は鷹に詳しくないですけど。とりあえず全体を見るわけですよね。鳥瞰図じゃないですけど。ここだと思ったら鷹が降りたって、モグラに徹して掘るって。そこにビジネスの利益とかビジネスチャンスが眠ってたりするので。その客観的な視点っていうのが、特に最初のファーストステップっていうか、すごい大事ですね。僕はその客観的な視点で、小池さんにこういうのをやった方がいいよって言ったから、小池さんは比較的そこを掘ったから。僕は鷹をやって、小池さんがモグラをやったからですね。小池さんはよく分からないのにモグラをやって、それはだから色んなのを知っておかないといけないので、難しいんですよ。だから

 

客観視が出来ないと、ビジネス的に終わっている

 

(岩松勇人)

というか、実際小池さんは終わりかけたので。

(専業主婦母ちゃん小池)

そうですね。

(岩松勇人)

だからまあ私が終わっているって言いたいんじゃなくて、小池の事例を見ると、確かにジエンドに近かったですねっていう。

(専業主婦母ちゃん小池)

そうですね。全然俯瞰した視点で見ないで、目の前にあるところに突進していった感じなので。

(岩松勇人)

それはイノシシですね。

(専業主婦母ちゃん小池)

イノシシですね。分かりました。じゃあ第47回、客観視ができないとビジネス的に終わってるをこれで終わりにしたいと思います。ありがとうございました。

(岩松勇人)

はい。ありがとうございました。

▼(オススメ)ビジネスに役立つ書籍を幅広く紹介しています▼

【WEBサイト】


・岩松勇人オフィシャルウェブ
岩松勇人の副業Q&A
岩松勇人とは?
岩松 勇人 - | オープンイノベーション creww(クルー)

岩松勇人の教えを噛み砕いて解説する【副業サプリ】全編書き起こし

『岩松勇人の物販コンサル』を受けたすんすんの成功体験ブログ
岩松勇人と専業主婦母ちゃん小池のマインドすり合わせの部屋
岩松勇人の秘書の部屋                   

ビジネスゼロイチ実践blog Written by ビジネス本研究所

副業サプリ 公式サイト

岩松勇人の辛口Q&A

【メディア掲載】


株式会社NIC

・岩松勇人のインタビュー | ONLY STORY
LISTEN(リスン)「原理原則を教え、 誰もが成功をつかみ取れる 本音のコンサルティング」
フジサンケイビジネスアイ 岩松勇人の物販パートナー コラム
注目社長情報館 株式会社NIC代表、岩松勇人氏に直撃インタビュー!

【note】

岩松勇人@副業Q &A note
岩松勇人の部屋@80時間の音声コンテンツを配信中
岩松勇人プロデュース:ビジネス本研究所@YouTubeチャンネル登録8300人
岩松勇人のビジネスパートナーPresents【マインドマップで解説】ビジネスゼロイチ実践チャンネル
岩松勇人と専業主婦母ちゃん小池のマインドゴシゴシの部屋
岩松勇人の物販パートナー【副業サプリ】

Twitter

岩松勇人@株式会社NIC Twitter
岩松勇人@副業Q &A Twitter

【ブログ】

岩松勇人さんのコンサルで、物販未経験の会社員(すんすん)が成功した体験をお伝えします!
岩松勇人の教えを受けた母ちゃんのブログ
岩松勇人(いわまつはやと)のコンサルで成功した会社員「すんすん」が体験談をお話しします!
岩松勇人の物販セミナーを専業主婦母ちゃん小池貴子が語る ...

【newspicks】
岩松 勇人 - NewsPicks

セミナー情報.com】
岩松勇人のビジネスパートナーのセミナー - セミナー情報 ...

【会社HP】
株式会社NIC / NIC,Inc.

【トルモバ】
岩松勇人 プロフィール - TOMORUBA (トモルバ) - 事業を活性 ...

【MEET SOURCE】
企業概要|株式会社NIC(岩松勇人) - MEET SOURCE

まとめサイト
岩松勇人 | 日本通信百科事典 | Fandom
岩松勇人 - Seesaa Wiki
岩松勇人-FC2 Wiki

facebook

岩松勇人(Hayato Iwamatsu) Facebook

YouTube

岩松勇人の物販パートナー【副業サプリ】 YouTubeチャンネル

instagram

岩松勇人の教えを受けた母ちゃん@小池(@koikemama) instagram

Wantedly

Wantedly 起業で一番やっちゃダメな事 岩松勇人

【Linkdin】
岩松 勇人 - 代表取締役 - 株式会社NIC | LinkedIn