岩松勇人と専業主婦母ちゃん小池のマインドゴシゴシの部屋

岩松勇人の教えを受けて0から月収103万円を物販ビジネスで稼いだ専業主婦母ちゃん小池が、マインドセットや思考をゴシゴシすり合わせする部屋です。

岩松勇人のマインドゴシゴシ038: サザエさんに洗脳されている

  youtu.be

 

サザエさんに洗脳されている

 

(専業主婦母ちゃん小池)

はい。岩松勇人と専業主婦母ちゃん小池のマインド摺り合わせの部屋、通称マインドゴシゴシということで、始めていきたいと思います。今回第38回目です。岩松さんよろしくお願いします。

(岩松勇人)

お願いします。

(専業主婦母ちゃん小池)

第38回目は、サザエさんに洗脳されているという言葉ですね。これは岩松さんとご飯を食べている時に。

(岩松勇人)

いつですかね?

(専業主婦母ちゃん小池)

えーっとですね、大分前ですね。2年以上前だと思います。2年半くらい前に、ホテルニッコーで夕ご飯を。

(岩松勇人)

グランドニッコー、はいはい。

(専業主婦母ちゃん小池)

そうですそうです、食べている時に言ってました。

(岩松勇人)

サザエさんも、ちびまる子ちゃんも、ドラえもんも大体似てまして。

(専業主婦母ちゃん小池)

この言葉を聞いて、ワー!っと思ったのをすごい覚えていて、確かにちっちゃい頃からずーっと見ているものなので、それが当たり前というか、もうすりこまれてるとも思わないというか。っていう感じで、もうそれが当たり前。

(岩松勇人)

だから空が青かったら青いのは不思議に思わないと一緒で、サザエさんとか昔から見ていたら、あんま違和感感じないですよね。

(専業主婦母ちゃん小池)

全然感じないですね。

(岩松勇人)

何が洗脳かというと、小池さんに喋ってもらってもいいんですけど。何が洗脳かというと、あの家がなんか理想像みたいになってるじゃないですか?ちびまる子ちゃんも似てますよね。ドラえもんはちょっと違うのかな?

(専業主婦母ちゃん小池)

似てると思います。

(岩松勇人)

ちょっと似てますよね。

(専業主婦母ちゃん小池)

クレヨンしんちゃんも。

(岩松勇人)

クレヨンしんちゃんの方が分かり易いですよね。

(専業主婦母ちゃん小池)

そうですね。

(岩松勇人)

これ一軒家ですよねまず。何故一軒家かと言うと、

 

住宅ローンで国は借金漬けにしたい

 

(岩松勇人)

んですよね。何故かと言うと高度経済成長で、終身雇用で家を買って30年働かざる追えないっていうか。まあでもその方が昔はそれでよかったんですけど昔は。ちゃんと退職金とか年金をもらえたので。国の政策なので住宅ローンって。わざわざ遠いところに家を建てて。それを違和感なくすりこんでいくために、ああいうメディアっていうか、地上波でああいうのを流しているっていう。それだけじゃないですよ。でもあの価値観を見たらこれが幸せなんだと思いません?

(専業主婦母ちゃん小池)

思います。私は日曜日の夜に家族揃って観るっていう時間帯に流れているっていう時点でもう、子供たちは絶対観るし、そうすると大人も絶対観るじゃないですか。

(岩松勇人)

で、サザエさん症候群になって、次の日行きたくないってあるんですけど。まあだから結婚式とかもそうなんですけど、それが当たり前みたいに見せているんですよね。ゼクシィとか、こういう結婚式とか。だから洗脳っていうか、価値観のすりこみはありますよね。すりこんだ方がある程度一定の幸せが手に入るので、それに近しい行動を取るんですけど。でもまあある意味洗脳っていうか、そういう教育がされているので、そこから抜け出すのがある意味洗脳なんですけどね。ある意味脳を洗うので。

(専業主婦母ちゃん小池)

ああなるほど。

(岩松勇人)

既にある意味染まっちゃっているから、そうじゃないんだよって、この音声がある意味いい意味でポジティブに言えば、サザエさんの呪縛から解放するための。

(専業主婦母ちゃん小池)

サザエさんの呪縛(笑)そうですね。私は結構主人の会社で不景気のあおりを受けて、世帯月収を11万円になって、無理やり洗脳から解いたみたいなっていうか。このままじゃまずい、サザエさんみたいになれないんだっていうのを、そこで始めて気づいたんですけど。

(岩松勇人)

だから小池さんが月収11万じゃなかったら、今も普通に住宅ローンとか買って。

大体奥さん方は好きじゃないですか?マイホームとか

 

(専業主婦母ちゃん小池)

理想のキッチンとか。そうですね。

(岩松勇人)

理想のキッチンもあると思います。奥さん方は、自分が将来不安だから家が欲しいみたいなのはあるかもしれないですけど。巣が欲しいみたいなところは。まあそれはいいんですけど。だから月収11万があった時に、サザエさんの今までのことはどうなのかということで、ある意味旦那さんがいい大学とかいい会社に入ってっていう、一応流れではありますよね。

(専業主婦母ちゃん小池)

そうですね。

(岩松勇人)

だからあれも昭和時代の常識なので、平成令和と変わってきてますので。

 

古臭いわけですよ、常識が

 

(岩松勇人)

サザエさんも古臭いわけですよね。だからもっと今の現代に合った、家庭像のテレビだったらいいと思いますけどね。

(専業主婦母ちゃん小池)

そうですね。さっき呪縛って仰ってましたけど、まさにそんな感じで。それを目指さなきゃみたいなところがあって、それはちょっと時代と合わなくて苦しいなっていうのはあったので。

(岩松勇人)

だから別にサザエさんが悪い訳じゃなくて、その時代にとってサザエさんの理想像が前は良かったんですけど。今合わなくなってきているので、アップデートしないといけないので。いつまで経っても歳とらないじゃないですか?サザエさんの。

(専業主婦母ちゃん小池)

取らないですね(笑)

(岩松勇人)

ミサエとかクレヨンしんちゃんとかもそうですけど。いつまでたっても取らないので、もっとアップデートしていかないといけないですよね。そしたらそれに合った生活を多分意識するようになると思うんですけど。

(専業主婦母ちゃん小池)

そうですね。

(岩松勇人)

だからテレビって洗脳マシーンって、よく別名僕は言ってますけど、テレビをずっと観てたら、それは思考がやられちゃうっていうか。なのでこれは色んな政策があるので、また機会があればお伝えはしますけど。

(専業主婦母ちゃん小池)

分かりました。ちょっと呪縛って言ったらあれかもしれないですけど。アップデートしたライフスタイルを見た方がいいなっていうのはちょっと。

(岩松勇人)

だから小池さんが見せて下さいよっていう。

(専業主婦母ちゃん小池)

分かりました(笑)じゃあ第38回サザエさんに洗脳されているを終わりにしたいと思います。ありがとうございました。

(岩松勇人)

はい。ありがとうございました。

 

▼(オススメ)ビジネスに役立つ書籍を幅広く紹介しています▼

【WEBサイト】


・岩松勇人オフィシャルウェブ
岩松勇人の副業Q&A
岩松勇人とは?
岩松 勇人 - | オープンイノベーション creww(クルー)

岩松勇人の教えを噛み砕いて解説する【副業サプリ】全編書き起こし

『岩松勇人の物販コンサル』を受けたすんすんの成功体験ブログ
岩松勇人と専業主婦母ちゃん小池のマインドすり合わせの部屋
岩松勇人の秘書の部屋                   

ビジネスゼロイチ実践blog Written by ビジネス本研究所

副業サプリ 公式サイト

岩松勇人の辛口Q&A

【メディア掲載】


株式会社NIC

・岩松勇人のインタビュー | ONLY STORY
LISTEN(リスン)「原理原則を教え、 誰もが成功をつかみ取れる 本音のコンサルティング」
フジサンケイビジネスアイ 岩松勇人の物販パートナー コラム
注目社長情報館 株式会社NIC代表、岩松勇人氏に直撃インタビュー!

【note】

岩松勇人@副業Q &A note
岩松勇人の部屋@80時間の音声コンテンツを配信中
岩松勇人プロデュース:ビジネス本研究所@YouTubeチャンネル登録8300人
岩松勇人のビジネスパートナーPresents【マインドマップで解説】ビジネスゼロイチ実践チャンネル
岩松勇人と専業主婦母ちゃん小池のマインドゴシゴシの部屋
岩松勇人の物販パートナー【副業サプリ】

Twitter

岩松勇人@株式会社NIC Twitter
岩松勇人@副業Q &A Twitter

【ブログ】

岩松勇人さんのコンサルで、物販未経験の会社員(すんすん)が成功した体験をお伝えします!
岩松勇人の教えを受けた母ちゃんのブログ
岩松勇人(いわまつはやと)のコンサルで成功した会社員「すんすん」が体験談をお話しします!
岩松勇人の物販セミナーを専業主婦母ちゃん小池貴子が語る ...

【newspicks】
岩松 勇人 - NewsPicks

セミナー情報.com】
岩松勇人のビジネスパートナーのセミナー - セミナー情報 ...

【会社HP】
株式会社NIC / NIC,Inc.

【トルモバ】
岩松勇人 プロフィール - TOMORUBA (トモルバ) - 事業を活性 ...

【MEET SOURCE】
企業概要|株式会社NIC(岩松勇人) - MEET SOURCE

まとめサイト
岩松勇人 | 日本通信百科事典 | Fandom
岩松勇人 - Seesaa Wiki
岩松勇人-FC2 Wiki

facebook

岩松勇人(Hayato Iwamatsu) Facebook

YouTube

岩松勇人の物販パートナー【副業サプリ】 YouTubeチャンネル

instagram

岩松勇人の教えを受けた母ちゃん@小池(@koikemama) instagram

Wantedly

Wantedly 起業で一番やっちゃダメな事 岩松勇人

【Linkdin】
岩松 勇人 - 代表取締役 - 株式会社NIC | LinkedIn