岩松勇人と専業主婦母ちゃん小池のマインドゴシゴシの部屋

岩松勇人の教えを受けて0から月収103万円を物販ビジネスで稼いだ専業主婦母ちゃん小池が、マインドセットや思考をゴシゴシすり合わせする部屋です。

岩松勇人のマインドゴシゴシ024:カイジ見て学んでください

  youtu.be

 

カイジ見て学んでください

 

(専業主婦母ちゃん小池)

はい。岩松勇人と専業主婦母ちゃん小池のマインド摺り合わせの部屋、通称マインドゴシゴシ。今回は第24回目を開始したいと思います。岩松さんよろしくお願いします。

(岩松勇人)

お願いします。

(専業主婦母ちゃん小池)

えっと今回はですね、カイジに学んでくださいっていう言葉なんですけど。岩松さん結構例え話とかそういうの結構多いかなと思うんですけど。その中でもカイジを結構推していたなと。

(岩松勇人)

例えば話。カイジの名言ですかね?

(専業主婦母ちゃん小池)

名言とか。

(岩松勇人)

まあスラムダンクとかもありますけど。カイジの方がよりグサッてささる人が多いんじゃないかっていうか。

(専業主婦母ちゃん小池)

岩松さんご自身もカイジは好き?

(岩松勇人)

カイジは一通り読みましたよ。人間が欲に溺れてドロドロしてるっていう漫画が結構好きで。まあ本棚って人の性格を表すみたいに言われてましたけど。僕は丁度鳥小屋ですかね?通称鳥小屋っていうボロマンションにいた時に、カイジとか闇金ウシジマくんとか、ナニワ金融道とか、ああいうのがあって。

(専業主婦母ちゃん小池)

暗い感じの?

(岩松勇人)

暗くもないんですけど。後は新宿スワンとかですね。スカウトの物語とか。ああいう系が好きっていうか。人間の欲に溺れたドロドロっていうのは、これでも現実世界でもかなりありまして。じゃないとあれだけ、電柱になんか貼ってたりすりじゃないですか。僕もパチンコとかかなりやってたり、ギャンブルとか昔やっていたので、感情移入できるってのもあるんですけど。

でも僕みたいにギャンブルやっていた人間じゃなくて、小池さんみたいな母ちゃんでも、カイジとか読んだ方がいいかなと思ってまして。

大体カイジに出てくる雑魚キャラっていうか。しょうもないこのクズどもめ!って、利根川っていう人が言うんですけど。言われてる人って、大体ビジネスで成果が出ないような人の行動とか発言を表してるんですよ。何となく分かります?

(専業主婦母ちゃん小池)

はい。

(岩松勇人)

例えばどんなのですか?

(専業主婦母ちゃん小池)

例えば、私そんなに深く読んでないですけど。ちょいちょい例えば出されて貰ったことで、すごい覚えているわけじゃないですけど。うーってくるのは(笑)

(岩松勇人)

そうですね。だからこんなの聞いてないぞ!とか、ノーカンだノーカンだ!とか、私はやっぱ止めます!みたいな。一生ついていきます!とか言って、すぐ裏切ったりとかするんですけど。大体同じような行動がすごいあるんですよね。

だからカイジの福本先生って漫画家の人も、すごい色んな現場を見て、描写を鮮明に描かれているんだなって感じで。アレは大体冴えない人って言ったら言葉悪いですけど。ビジネスでうまくいかない人は、カイジに出てくる債務者の大体うまくいかない人の、似たような思考行動ですね。漫画の話ではあるんですけど。他人事とは思えないぐらいですね。

(専業主婦母ちゃん小池)

何かマインドセットの勉強になる感じですかね?

(岩松勇人)

特に利根川とかの言葉って結構重くて。

僕が好きなのは

 

所詮はエセ、ロケット花火のような決意、片道分の燃料しか積んでおらず

 

(岩松勇人)

ってなんかそういう言葉があるんですけど。

みなさん最初の確かに勢いっていうか、意気込みだけは立派なんですよね。これ大体そうです。まあ例えば、年号が変ったりだとか、新年になった瞬間とか。

(専業主婦母ちゃん小池)

そうですね。

(岩松勇人)

もうすぐ冷めるんですよ。熱しやすくて冷めやすい。大体うまくいかない人って短絡的とか、そういうのありましたけど。まずこれをやめない限りは、まあビジネスでの長期的な成功ってのは無理でしょうねっていう。だって熱しやすくて冷めやすいって人に何か任せたいですか?

(専業主婦母ちゃん小池)

いや。

(岩松勇人)

やりますって!言ってすぐやらなくなったりとか。

(専業主婦母ちゃん小池)

信用がないですね。

(岩松勇人)

そんなに感情がグワー!!って動く人ってのは、あんまりよろしくないかなっていうのはありますよね。後は

 

人間追い込まれた時が、素が出る

 

(岩松勇人)

っていうか。イレギュラーな時の対応ってのがありましたけど。窮地に追い込まれた時に、人間ってこう自分が可愛いので。そうなんですよね。その辺りも、ビジネスでも結局いい時はいいんですけど、困った時にすぐ手のひらを返す人とか結構多いので。多いというか、僕は星の数ほどは言い過ぎですね。結構な数は見てきましたので、何とも思わないっていうか、全部想定内っていうか、そうだよねっていう。

(専業主婦母ちゃん小池)

へーーー。

(岩松勇人)

カイジのこのキャラみたいだよねみたいな。急に思う時もありますけどね。だから実際それはちょっと大げさな部分はありますけど(笑)

っていうのは、カイジの福本先生も同じような場面をいっぱい見てきたら、その脳内は描写して漫画になっているので。このキャラはこういう場面があったからこうだっていうのを当てはめているので、だから漫画っていっても完全にバーチャルっていうか、現実世界で起こったこととか、その考えとか登場人物をアレンジして描いているので。

意外と現実世界で起こっていることが、この漫画という形で学習材料になるかなっていうのはありますね。

(専業主婦母ちゃん小池)

分かりました。

(岩松勇人)

小池さんはあんまり興味を示さないかもしれないですけど。

(専業主婦母ちゃん小池)

コンサルの時にちょこちょこ例として出されたのを見て、ああって思う時はあっても、その後読むまではいけてないっていうのが、私の中であって、1回見なきゃなと思ってます(笑)

(岩松勇人)

でもこれもどこかのタイミングで

 

すごい面白いと思う時が来ると思いますよ

 

(専業主婦母ちゃん小池)

ホントですか?それはああこういう人いたなみたいな感じってことですかね?

(岩松勇人)

そうです。他人事なんですよねまだ。自分事になった瞬間に人は興味があるので。ギャンブルなんて興味ないですよそんなん。って思うかもしれないですけど、それがどこかで重なる瞬間がきたらすごい面白いと思うと思いますね。なのでパートナーさんとの付き合い方で、カイジを読んでおくと、すごいそれはいいパートナーさんに巡り合って、悪いパートナーさんを見抜けるっていうフィルターで見れば、なるほどと思うかもしれないです。

(専業主婦母ちゃん小池)

分かりました。読んでみます。じゃあ今回第24回カイジ見て学んでくださいを終わりにしたいと思います。ありがとうございました。

(岩松勇人)

はい。ありがとうございました。

 

▼(オススメ)ビジネスに役立つ書籍を幅広く紹介しています▼

【WEBサイト】


・岩松勇人オフィシャルウェブ
岩松勇人の副業Q&A
岩松勇人とは?
岩松 勇人 - | オープンイノベーション creww(クルー)

岩松勇人の教えを噛み砕いて解説する【副業サプリ】全編書き起こし

『岩松勇人の物販コンサル』を受けたすんすんの成功体験ブログ
岩松勇人と専業主婦母ちゃん小池のマインドすり合わせの部屋
岩松勇人の秘書の部屋                   

ビジネスゼロイチ実践blog Written by ビジネス本研究所

副業サプリ 公式サイト

岩松勇人の辛口Q&A

【メディア掲載】


株式会社NIC

・岩松勇人のインタビュー | ONLY STORY
LISTEN(リスン)「原理原則を教え、 誰もが成功をつかみ取れる 本音のコンサルティング」
フジサンケイビジネスアイ 岩松勇人の物販パートナー コラム
注目社長情報館 株式会社NIC代表、岩松勇人氏に直撃インタビュー!

【note】

岩松勇人@副業Q &A note
岩松勇人の部屋@80時間の音声コンテンツを配信中
岩松勇人プロデュース:ビジネス本研究所@YouTubeチャンネル登録8300人
岩松勇人のビジネスパートナーPresents【マインドマップで解説】ビジネスゼロイチ実践チャンネル
岩松勇人と専業主婦母ちゃん小池のマインドゴシゴシの部屋
岩松勇人の物販パートナー【副業サプリ】

Twitter

岩松勇人@株式会社NIC Twitter
岩松勇人@副業Q &A Twitter

【ブログ】

岩松勇人さんのコンサルで、物販未経験の会社員(すんすん)が成功した体験をお伝えします!
岩松勇人の教えを受けた母ちゃんのブログ
岩松勇人(いわまつはやと)のコンサルで成功した会社員「すんすん」が体験談をお話しします!
岩松勇人の物販セミナーを専業主婦母ちゃん小池貴子が語る ...

【newspicks】
岩松 勇人 - NewsPicks

セミナー情報.com】
岩松勇人のビジネスパートナーのセミナー - セミナー情報 ...

【会社HP】
株式会社NIC / NIC,Inc.

【トルモバ】
岩松勇人 プロフィール - TOMORUBA (トモルバ) - 事業を活性 ...

【MEET SOURCE】
企業概要|株式会社NIC(岩松勇人) - MEET SOURCE

まとめサイト
岩松勇人 | 日本通信百科事典 | Fandom
岩松勇人 - Seesaa Wiki
岩松勇人-FC2 Wiki

facebook

岩松勇人(Hayato Iwamatsu) Facebook

YouTube

岩松勇人の物販パートナー【副業サプリ】 YouTubeチャンネル

instagram

岩松勇人の教えを受けた母ちゃん@小池(@koikemama) instagram

Wantedly

Wantedly 起業で一番やっちゃダメな事 岩松勇人

【Linkdin】
岩松 勇人 - 代表取締役 - 株式会社NIC | LinkedIn