岩松勇人と専業主婦母ちゃん小池のマインドゴシゴシの部屋

岩松勇人の教えを受けて0から月収103万円を物販ビジネスで稼いだ専業主婦母ちゃん小池が、マインドセットや思考をゴシゴシすり合わせする部屋です。

岩松勇人のマインドゴシゴシ025:付箋を貼る感じ

  youtu.be

 

付箋を貼る感じ

 

(専業主婦母ちゃん小池)

はい。岩松勇人と専業主婦母ちゃん小池のマインド摺り合わせの部屋、通称マインドゴシゴシ。今回は第25回ですね、やっていきたいと思います。岩松さんよろしくお願いします。

(岩松勇人)

お願いします。

(専業主婦母ちゃん小池)

今回は、付箋を貼る感じという言葉です。

(岩松勇人)

結構ちゃんと説明しないと伝わらないですね。

(専業主婦母ちゃん小池)

そうなんですけど。この言葉がすごく印象に残ったので、ちょっと短くて分かりづらいんですけど、出させて頂きました。ネタを集めるとかそのような感じの。

(岩松勇人)

これは別に私がというよりかは、秋元康大先生ですかね?まあ作詞家の方ですけど。あの方が言われてますけど。日常の全てが学びで、イメージとして自分の身体でもいいんですけど。ペタペタと付箋を貼っていく感じなんですよね。

(専業主婦母ちゃん小池)

はい。

(岩松勇人)

身体でもいいです。付箋を全部身体中に貼っていく感じ。まあもしくは付箋を貼りルームに貼っていく感じで、ちょっと気づいたら貼っていくんですよね。何かする時に付箋ルームですね。いわゆる脳内だと思うんですけど。そこから取り出してアイディアって出てくるんですよね。

(専業主婦母ちゃん小池)

意識的にやっているわけではない感じですか?

(岩松勇人)

まあそういう常にビジネス的な思考で、日々生きているので、意識的っちゃ意識的ですけど、無意識っちゃ無意識ですよね。その付箋は何かっていうと、その時に役に立つか、役に立たないかとか別にして、ちょっとでも自分の感情が動いて、おっと思ったり何なの?と思ったことを全部ストックしておくんですよね。どっかで役に立ったりするんですよ。基本的にアイディアって人間の脳内でしか生まれないっていうか、脳内にないものって出て来ないので。

(専業主婦母ちゃん小池)

厳しいです。

(岩松勇人)

脳内にあるって言っても、付箋が貼られているかどうかで、ブックマークみたいな感じですよね。そっから取り出すイメージなんですよね。これは例を言わないと分からないと思うんですけど。

秋元康先生が、あの方は一応作詞家なので、色んなことをやられてますけど。プロデュースもやってますけど。一応職業が作詞家ということで、有名な川の流れのようにって曲ですよね。あれを作詞されましたけど。アレってアメリカかどっか行った時に、ハドソン川かなんかで見て印象に残ったっていうのが、付箋が貼られてたらしいんですよね。それがある程度の時間を経て、そういえばあの川がって言って、人生の流れと例えて川の流れのようにっていう曲が出来たっていうふうな。だから川の流れのようにっていうのも、どっかで秋元先生が川を見て感情が動いて、それがストックされてて、それがそのタイミングでポロっと出て来て、それをこうまとめたという形なんですよね。

なのでアイディアっていうか、色んな経験をすることで付箋がいっぱい貼られて、それが今適切なタイミングでそれが出てきているって感じなので。ある意味マインドゴシゴシのこの音声の、僕のちょっと脱線した話とかも、まさに貼られた付箋から出てきたフレーズってことですね。

 

だから色んな経験をしてないとつまんないんですよ

 

(岩松勇人)

無難な事しか言わないので。僕も秋元康先生の話を知っていたから、この話が出てくるわけですよね。これもだから付箋の一つってことですよ。ある意味。

(専業主婦母ちゃん小池)

何かメモとかするわけではないってことですよね?

(岩松勇人)

僕はあんまりメモはしない派ですね

 

(専業主婦母ちゃん小池)

する派の方もいると?

(岩松勇人)

する派の方もいますね。要はメモってiPhoneとかに携帯でメモとか、手書きもありますけども。僕はやっぱ脳内に覚えさせて、忘れるくらいだったらいいやっていう。脳って優秀なので、大事なことは覚えてますし。勿論業務とかスケジュールで忘れちゃいけないのはありますけど。付箋レベルでそんなに書き留めるっていうのは、僕はあまりしてないですね。ただまあ何かやるって決まった時に、付箋の中から抽出する時は書き出すことはあります。

(専業主婦母ちゃん小池)

紙に?

(岩松勇人)

インデックスカードとかって言うんですけど。そこに書いていって、それを箱に入れて、それを見ながら書いたりみたいなことは、ゼロではないですけど。ただまあ、そこはそんなに体系化してやってるっていうよりかは、その時の気分というよりか、気分でやっても良くはないんですけど。プロジェクトとか何をやるかによって、変わってくるかなっていうのはありますね。

(専業主婦母ちゃん小池)

意識しているわけではないけど、常にアンテナをはっているような感じ?

(岩松勇人)

ここもちょっと言語化しづらいんですけど。例えばプロのサッカー選手が、普段から意識して全部自分のスポーツに活動に、良いようにっていうのは意識してるかって言ったら、意識はしていると思うんですけど。でも他って無意識レベルだと思うんですよね。

(専業主婦母ちゃん小池)

そうですね。

(岩松勇人)

何か食事をする時でも何かする時でも、全部自分はアスリートで、これでいいかっていうのは常に考えているようでもあり、無意識レベルでやっていると思うんですよね。だからそこに照準があって、僕だったら

 

ビジネスをやることに照準があれば、全てそこに結び付けようとします

 

(岩松勇人)

ので。それは無意識レベルでもあると思いますね。無理にアイディアを集めようとか、無理にやろうっていう感じではなくて。まあそういう形ですね。

(専業主婦母ちゃん小池)

私これを聞いた時に、あまりピンと来てなかったっていうか。

(岩松勇人)

だから付箋を貼って来なかった人生なんで(笑)

(専業主婦母ちゃん小池)

そうそうそうだと思います(笑)ビジネスで岩松さんの基で学ばせて頂いて、ある時、今まで見ていたことと、今まで出来たことと繋がる瞬間があるんですよ。そうするとこれが付箋なのかなっていう。ちょっと違いますかね?

(岩松勇人)

うーん。まあ繋がる瞬間は、付箋、そうですね。繋がる瞬間。

(専業主婦母ちゃん小池)

違う(笑)

(岩松勇人)

例えばどういう話にもよるので、どういうところがどう繋がったんですかね?

(専業主婦母ちゃん小池)

岩松さんの音声とかを聞いていると、昔の音声とかリサーチの仕方とかを書かれてたりするじゃないですか?

(岩松勇人)

リサーチの仕方を実際に実践して、やっていくとそれが理解が深まるっていう。どちらかというとそっちかな?

(専業主婦母ちゃん小池)

あんまりよく?意味が分からないですけど(笑)

(岩松勇人)

要は何か経験したものが、何かやろうとした時にポッと出てくるって感じです?

(専業主婦母ちゃん小池)

そうですね。そっちの方が。

(岩松勇人)

なので僕のリサーチとかの付箋がいっぱい貼られているので今。小池さんがじゃあ料理作ろうと思った時も、型に沿ったレシピを見ながらとか、それにプラスアルファしてとか、普段ビジネスやったことを他のところに応用出来たりするっていうのは、常にいっぱい付箋が貼られているからですよね。なのでその辺りで、子供の教育でもまず自覚を、ステップゼロ自覚だからっていうので、そういうのを子供にも教えたりっていうのは、そういう付箋が貼られているからですよね?

(専業主婦母ちゃん小池)

はい。

(岩松勇人)

そういったイメージかなと思いますね。まあいいや、あんまりピンと来てないみたいなので。

(専業主婦母ちゃん小池)

そうですね。すいません(笑)

(岩松勇人)

付箋が足りてないんじゃないですか?

(専業主婦母ちゃん小池)

足りてないかもしれない(笑)第25回付箋を貼る感じということで、今回終わりにしたいと思います。ありがとうございました。

(岩松勇人)

はい。ありがとうございました。

 

▼(オススメ)ビジネスに役立つ書籍を幅広く紹介しています▼

【WEBサイト】


・岩松勇人オフィシャルウェブ
岩松勇人の副業Q&A
岩松勇人とは?
岩松 勇人 - | オープンイノベーション creww(クルー)

岩松勇人の教えを噛み砕いて解説する【副業サプリ】全編書き起こし

『岩松勇人の物販コンサル』を受けたすんすんの成功体験ブログ
岩松勇人と専業主婦母ちゃん小池のマインドすり合わせの部屋
岩松勇人の秘書の部屋                   

ビジネスゼロイチ実践blog Written by ビジネス本研究所

副業サプリ 公式サイト

岩松勇人の辛口Q&A

【メディア掲載】


株式会社NIC

・岩松勇人のインタビュー | ONLY STORY
LISTEN(リスン)「原理原則を教え、 誰もが成功をつかみ取れる 本音のコンサルティング」
フジサンケイビジネスアイ 岩松勇人の物販パートナー コラム
注目社長情報館 株式会社NIC代表、岩松勇人氏に直撃インタビュー!

【note】

岩松勇人@副業Q &A note
岩松勇人の部屋@80時間の音声コンテンツを配信中
岩松勇人プロデュース:ビジネス本研究所@YouTubeチャンネル登録8300人
岩松勇人のビジネスパートナーPresents【マインドマップで解説】ビジネスゼロイチ実践チャンネル
岩松勇人と専業主婦母ちゃん小池のマインドゴシゴシの部屋
岩松勇人の物販パートナー【副業サプリ】

Twitter

岩松勇人@株式会社NIC Twitter
岩松勇人@副業Q &A Twitter

【ブログ】

岩松勇人さんのコンサルで、物販未経験の会社員(すんすん)が成功した体験をお伝えします!
岩松勇人の教えを受けた母ちゃんのブログ
岩松勇人(いわまつはやと)のコンサルで成功した会社員「すんすん」が体験談をお話しします!
岩松勇人の物販セミナーを専業主婦母ちゃん小池貴子が語る ...

【newspicks】
岩松 勇人 - NewsPicks

セミナー情報.com】
岩松勇人のビジネスパートナーのセミナー - セミナー情報 ...

【会社HP】
株式会社NIC / NIC,Inc.

【トルモバ】
岩松勇人 プロフィール - TOMORUBA (トモルバ) - 事業を活性 ...

【MEET SOURCE】
企業概要|株式会社NIC(岩松勇人) - MEET SOURCE

まとめサイト
岩松勇人 | 日本通信百科事典 | Fandom
岩松勇人 - Seesaa Wiki
岩松勇人-FC2 Wiki

facebook

岩松勇人(Hayato Iwamatsu) Facebook

YouTube

岩松勇人の物販パートナー【副業サプリ】 YouTubeチャンネル

instagram

岩松勇人の教えを受けた母ちゃん@小池(@koikemama) instagram

Wantedly

Wantedly 起業で一番やっちゃダメな事 岩松勇人

【Linkdin】
岩松 勇人 - 代表取締役 - 株式会社NIC | LinkedIn