岩松勇人と専業主婦母ちゃん小池のマインドゴシゴシの部屋

岩松勇人の教えを受けて0から月収103万円を物販ビジネスで稼いだ専業主婦母ちゃん小池が、マインドセットや思考をゴシゴシすり合わせする部屋です。

岩松勇人のマインドゴシゴシ027:人は比較して判断する生き物

  youtu.be

 

人は比較して判断する生き物

 

(専業主婦母ちゃん小池)

はい。岩松勇人と専業主婦母ちゃん小池のマインド摺り合わせの部屋と言うことで、通称マインドゴシゴシ、今回は第27回目開始したいと思います。岩松さんよろしくお願いします。

(岩松勇人)

お願いします。

(専業主婦母ちゃん小池)

今回はですね。人は比較して判断する生き物っていう言葉です。これも結構最初の頃から何回か言われているんですけど。これは多分ピンとくる人はくるんじゃないかと思って。普段から結構比較して判断しているなっていうのは。

(岩松勇人)

例えば?

(専業主婦母ちゃん小池)

例えばそうですね。私は専業主婦なので、あっちのスーパーとこっちのスーパーどっちがいいみたいな?でもこっちのAっていうスーパーしかなかったら、そこからしか買わないですけど。AとBとCがあったら比較して、Aのスーパーがこんだけ良かったんだとかっていうのが判断基準として分かってきたりするので。そういう時だけじゃいんですけど。人は比較して判断する生き物なんだなっていうのが、ふっと思い出されたりとか。

(岩松勇人)

それだけだったら、何の学びもない(笑)

(専業主婦母ちゃん小池)

そうですね(笑)

(岩松勇人)

だからって感じなんですけど。フォーカスなんですよね。

要は、人って身近なものとか、例えば同じ会社の同僚とか上司とかコミュニティとか、ママ友とかもそうですけど、そこにすごい影響を受けるんですよ。そこでの自分の立ち位置とか、ヒエラルキーって言うんですけど、順位ですかね。すごい気にするんですよね。

例えばですけど、宝くじとかって小池さん買ったことあります?

(専業主婦母ちゃん小池)

あります。

(岩松勇人)

あります?当たりました?

(専業主婦母ちゃん小池)

当たりました。

(岩松勇人)

え、いくら当たったんですか?

(専業主婦母ちゃん小池)

300円。

(岩松勇人)

300円。

(専業主婦母ちゃん小池)

1枚買って1枚当たった。

(岩松勇人)

中には1億円とかもっと当たる人がいるわけですよね。世の中にはいっぱい当たっている人がいるんですよ。でもそんなに気にならなくないですか?

(専業主婦母ちゃん小池)

気にならないです。

(岩松勇人)

でも小池さんの

 

ママ友とかで、宝くじ1億円当たった人がいたらどうです?

 

 

(専業主婦母ちゃん小池)

気になります。

(岩松勇人)

何でですか?

(専業主婦母ちゃん小池)

近い存在だから。

(岩松勇人)

そうですよね。なのでこれもまあもうちょっと正確に言うと、人は近い存在ですね。近い存在なものになればなるほど、自分の境遇とか立ち位置とか、自分の住んでいる地域もそうですけど。それに近ければ近いほどより自分と比較するんですよね。なのでそういう生き物であるってことなんですよね。だって別に宝くじも色んなところで当たっているのは、ホントに気になるはずじゃないですか?宝くじ当たるってことに関して。

(専業主婦母ちゃん小池)

そうですね。言われてみればそうですね。

(岩松勇人)

でも近くの何何さんが、当たったってなると、一気に自分と比べてズルいとかセコイとかってなるわけですよね?

(専業主婦母ちゃん小池)

ああ。嫉妬心が。

(岩松勇人)

そうなんですよ。だから小池さんもスーパーの行ける範囲でしか興味ないですけど、いけないところは全部比較はしないですよね。

(専業主婦母ちゃん小池)

しないですね。

(岩松勇人)

目に映る範囲とか自分の近い存在っていうのは、すごい比較するんですよね。自分と比べて。そこで優越感に浸りたいっていうのがちょっとあるので。それはやっぱ理解した方がいいかなと言うふうに思いますね。

(専業主婦母ちゃん小池)

人は比較して判断して、優越感に浸りたいってことですね。

(岩松勇人)

優越感ってのも一つですし、安心感っていうのもありますし。

 

要は判断できないんですよね

 

(岩松勇人)

基本的に自分の判断がないんですよ。周りと比べて自分はどうかって、要は比べないと判断できないんですよね。だから価値基準って自分では分からないので。いいかどうかっていうのは、周りがこう言っているから、その中で自分はこうだからとか、周りの年収に比べて自分はマシだからとか。でもじゃあ周りにそんなに大きなお金を稼げている人がいなければ、やっぱり自分もそこに留まる可能性が高いですよね。

(専業主婦母ちゃん小池)

何かアレですね。基準値を上げるっていうのとちょっと繋がるなと。

(岩松勇人)

だから基準値が低い人は、周りが比較して周りとあんまり変わらないっていうか。まあ関わる人の年収の合計の平均とかよくありますけど。どういう人と関わっているかっていうのは。稼いでない人に影響されたり、稼いでない人と比較してもしょうがないわけで。やっぱ稼いでいる人の思考を取り入れてとかしていかないといけないですよね。

ですし、ちっちゃいコミュニティ、ちっちゃい山で偉そうにしててもしょうがないですよね。小池さんも近所のママ友に比べたらすごい稼いでいるわけですよ。でも僕に比べたらあんま稼いでない(笑)誰と比べるかで、基準とか地位とかですね。レベルが変ってくるってことなので。比べてもいいんですけど。まあなんかどうなのっていう感じですね。

(専業主婦母ちゃん小池)

岩松さんご自身はなんか比べたりとかするんですか?

(岩松勇人)

何をですか?

(専業主婦母ちゃん小池)

自分の立ち位置と他の誰かと比較したりとかするんですか?

(岩松勇人)

比較はしないですけど、全体像は見ておかないといけないですよね。例えば僕もこういうビジネスの発信をしているので、他の人のはあまり見ないんですけど。知っておく必要はありますよね。一応最低限(笑)

こういう人がいてこういうことを言っているんだなっていうのは、知っておかないといけないですよね。多分こういう人はこういうふうに見られているから、自分はこういうふうに見られる可能性はあるかなくらいは。それは僕は別にそれを知っておきたいわけではないんですけど。知っとかないと一応は(笑)

(専業主婦母ちゃん小池)

そうか。ある意味環境内によって、比較度合が変わっていくって感じですかね?

(岩松勇人)

比較の度合いというよりかは、結局比較はするんですけど。その中で自分の立ち位置とかは変てきますよね。小池さんも僕と比べたらかもしれないですけど、周りのママ友と比べたらそうで。

 

誰と比較してどうかなので

 

(岩松勇人)

大体世の中で起こりうるのは、比較の争いがしょうもない争いをしているところが多い。周りの同僚で、自分の方が給料が少ないとか、別にいいじゃんっていう。世の中の会社でもっと何か差がある人もいるのに、もっと不公平なことがあるのに、それが目に見えた時に一気に。どこにフォーカスするか、どこに焦点をあてるかで、結構人はそこに結構ピントがあって、そこと比較するってことですね。

(専業主婦母ちゃん小池)

うんうんうん、なるほど。分かりました。じゃあ第27回人は比較して判断する生き物。これで終わりにしたいと思います。ありがとうございました。

(岩松勇人)

はい。ありがとうございました。

 

▼(オススメ)ビジネスに役立つ書籍を幅広く紹介しています▼

【WEBサイト】


・岩松勇人オフィシャルウェブ
岩松勇人の副業Q&A
岩松勇人とは?
岩松 勇人 - | オープンイノベーション creww(クルー)

岩松勇人の教えを噛み砕いて解説する【副業サプリ】全編書き起こし

『岩松勇人の物販コンサル』を受けたすんすんの成功体験ブログ
岩松勇人と専業主婦母ちゃん小池のマインドすり合わせの部屋
岩松勇人の秘書の部屋                   

ビジネスゼロイチ実践blog Written by ビジネス本研究所

副業サプリ 公式サイト

岩松勇人の辛口Q&A

【メディア掲載】


株式会社NIC

・岩松勇人のインタビュー | ONLY STORY
LISTEN(リスン)「原理原則を教え、 誰もが成功をつかみ取れる 本音のコンサルティング」
フジサンケイビジネスアイ 岩松勇人の物販パートナー コラム
注目社長情報館 株式会社NIC代表、岩松勇人氏に直撃インタビュー!

【note】

岩松勇人@副業Q &A note
岩松勇人の部屋@80時間の音声コンテンツを配信中
岩松勇人プロデュース:ビジネス本研究所@YouTubeチャンネル登録8300人
岩松勇人のビジネスパートナーPresents【マインドマップで解説】ビジネスゼロイチ実践チャンネル
岩松勇人と専業主婦母ちゃん小池のマインドゴシゴシの部屋
岩松勇人の物販パートナー【副業サプリ】

Twitter

岩松勇人@株式会社NIC Twitter
岩松勇人@副業Q &A Twitter

【ブログ】

岩松勇人さんのコンサルで、物販未経験の会社員(すんすん)が成功した体験をお伝えします!
岩松勇人の教えを受けた母ちゃんのブログ
岩松勇人(いわまつはやと)のコンサルで成功した会社員「すんすん」が体験談をお話しします!
岩松勇人の物販セミナーを専業主婦母ちゃん小池貴子が語る ...

【newspicks】
岩松 勇人 - NewsPicks

セミナー情報.com】
岩松勇人のビジネスパートナーのセミナー - セミナー情報 ...

【会社HP】
株式会社NIC / NIC,Inc.

【トルモバ】
岩松勇人 プロフィール - TOMORUBA (トモルバ) - 事業を活性 ...

【MEET SOURCE】
企業概要|株式会社NIC(岩松勇人) - MEET SOURCE

まとめサイト
岩松勇人 | 日本通信百科事典 | Fandom
岩松勇人 - Seesaa Wiki
岩松勇人-FC2 Wiki

facebook

岩松勇人(Hayato Iwamatsu) Facebook

YouTube

岩松勇人の物販パートナー【副業サプリ】 YouTubeチャンネル

instagram

岩松勇人の教えを受けた母ちゃん@小池(@koikemama) instagram

Wantedly

Wantedly 起業で一番やっちゃダメな事 岩松勇人

【Linkdin】
岩松 勇人 - 代表取締役 - 株式会社NIC | LinkedIn