岩松勇人と専業主婦母ちゃん小池のマインドゴシゴシの部屋

岩松勇人の教えを受けて0から月収103万円を物販ビジネスで稼いだ専業主婦母ちゃん小池が、マインドセットや思考をゴシゴシすり合わせする部屋です。

岩松勇人のマインドゴシゴシ028:言葉の定義

  youtu.be

 

言葉の定義

 

(専業主婦母ちゃん小池)

はい。岩松勇人と専業主婦母ちゃん小池のマインド摺り合わせの部屋ということで、通称マインドゴシゴシ。第28回目です。開始していきたいと思います。岩松さんよろしくお願いします。

(岩松勇人)
よろしくお願いいたします。

(専業主婦母ちゃん小池)

第28回目は言葉の定義なんですけども。岩松さんってお話されている内容って、抽象的な言葉。一般の人って言ったらアレですけど。何となく漠然として使っている言葉に対して、言葉の定義を結構大事にされているなって印象がすごくあるんですけど。その辺りをちょっとお話していければなと思っています。

(岩松勇人)
定義ってどういうふうに定めるかっていうのはあると思うんですけど。人によって定義の解釈がバラバラなわけですよね?成功するって言っても、成功者の定義って何?とかですね。素直とか。人によって、僕が言う素直と小池さんが言う素直は違ったりするんですよね。小池さんは大分僕の思考に寄ってきたので、そこのシンクロ率は上がっているんですけど。僕は素直にやりましょうって言って、素直にやりましたっていっても。そもそもの素直の解釈が違うからってことで。素直って言葉自体はお互い知ってるんですけど。僕の考える素直と、ある人が素直にやったっていう人の素直って違うんですよね。そこを確認していかないと、永遠にやったやってないってなると、

 

素直っていうのはただ言われたことをやるのではなくて

 

(岩松勇人)

自分の無知を認めると。無知は知らないってことですね。認めて改善する姿勢のことだから、ただ言われたことをハイハイやるじゃなくて、自分は知らないと。無知をどんだけ改善しましたかっていうことなんですよね。それを毎回聞いてても大変じゃないですか?それが定義なんですよねっていう。

僕が定めている素直さっていうのはそうですね。それをはき違えるっていう現象が起こるわけですよね。定義がないから。なのでまあ素直になりましょうって言っても、素直って何かってことで、もうちょっと掘り下げてする時に、そういう言葉の定義的なのを伝えるっていうのはあるかもしれないですね。

(専業主婦母ちゃん小池)

まさにマインドゴシゴシの部分だっていうのは、すごい感じていて。今まで何となく漠然とした、例えば今仰っていた素直さっていうのも、漠然とした感じでした捉えてなくて、考えたことがなかったので。素直さに定義なんてあるんだみたいな。

(岩松勇人)

まあ定義ってあるかないかって、ただ定めればいいの話なので。僕はこう思うってことですね。特に素直さとかは学んでないと思うんですよね。素直さとは何かとか。なんとなく素直になりましょうとか、人に迷惑かけないようにしましょうとか、挨拶しましょうとかもそうなんですけど。そこを1個1個抑えていくことによって、ズレがなくなってくるんですよね。

結局僕の思考とか価値観に近づけば近づくほど、とりあえずビジネス的に、数字っていう意味では出る可能性が高いわけですよね。普通の生活をするよりも。僕はどういうふうな言葉を使ってて、その

 

定義が分かれば、それに近づくことが出来るわけですよね

 

(岩松勇人)

それがバラバラだからこそ、自分は素直にやったとか、そもそも僕が使ってない言葉を使っているとか。なので結局僕の言葉っていうのも、それこそ脳内で考えたことしか出て来ないんですよね。寝言とかたまにむにゃむにゃって言ってるかもしれないですけど。だから僕は素直さっていうのは、こういうふうに使ってるっていうのは、ちゃんと説明しないとなっていうのはありますね。

(専業主婦母ちゃん小池)

言葉一つとっても全然捉え方が違うんだなって。

(岩松勇人)

マインドが大事って言っても、それこそマインドって何ってことなので。考え方ですかって言って、考え方もそうなんですけど。マインドマインドって言いますけど、じゃあマインドって何が大事かっていうのを見ると、結局行動の判断基準に直結するからですね。

 

この考え方が全部行動に活きるんですよね

 

(岩松勇人)

だからマインドゴシゴシする必要があって、そのゴシゴシした結果ちょっと痛いかもしんないけど、僕みたいな考え方に近づくと。だからH&Mでもしかしたらあなたも15着くらい買うかもしれないですし、勢いよくやるかもしれないですし。だからそこのすり合わせをして、それを固定してマインドをセットしてですね。その行動がとれるようになれば、ビジネス的な結果も出る確率が上がるんじゃないかっていうふうに僕は思っているから、1個1個こうやって音声を録ってるわけですよね。

(専業主婦母ちゃん小池)

そうですね。

(岩松勇人)

ちゃんと説明しないと、中々伝わらないんだなっていうのは、僕もすごく痛感しましたので。すごく時間がかかって、骨の折れる作業ではあるんですけど、こうやってお伝えしているっていうのはありますね。言葉の定義っていうのは1個1個ちゃんと、これはこうでって説明しないと。

(専業主婦母ちゃん小池)

そうですね。それこそ勢いが大事っていうの音声もありましたけど。勢いも自分にとっても勢いと。

(岩松勇人)

勢いの定義、僕にとっての勢いの定義っていうのは、大体こんなもんっていう。そこが合ってくれば、結果も出やすいんじゃないかなと個人的には思いますね。

(専業主婦母ちゃん小池)

そうですね。それを言葉の定義に関しては、学ばさせて頂いてきてるなっていうのは感じますね。

(岩松勇人)

1個1個うやむやにせずに、1個1個整えていけば、この音声を全部最後聴くころには、大分僕と小池さんとあなたの共通言語みたいのが出てくると思いますので。

(専業主婦母ちゃん小池)

あーはい。

(岩松勇人)

そうなると会話が結構スムーズになるかなと。共通言語がないのに、会話もクソもないっていうのはちょっとあるかもしれないので。

(専業主婦母ちゃん小池)

分かりました。じゃあ第28回言葉の定義、これで終わりにしたいと思います。ありがとうございました。

(岩松勇人)

はい。ありがとうございました。

 

▼(オススメ)ビジネスに役立つ書籍を幅広く紹介しています▼

【WEBサイト】


・岩松勇人オフィシャルウェブ
岩松勇人の副業Q&A
岩松勇人とは?
岩松 勇人 - | オープンイノベーション creww(クルー)

岩松勇人の教えを噛み砕いて解説する【副業サプリ】全編書き起こし

『岩松勇人の物販コンサル』を受けたすんすんの成功体験ブログ
岩松勇人と専業主婦母ちゃん小池のマインドすり合わせの部屋
岩松勇人の秘書の部屋                   

ビジネスゼロイチ実践blog Written by ビジネス本研究所

副業サプリ 公式サイト

岩松勇人の辛口Q&A

【メディア掲載】


株式会社NIC

・岩松勇人のインタビュー | ONLY STORY
LISTEN(リスン)「原理原則を教え、 誰もが成功をつかみ取れる 本音のコンサルティング」
フジサンケイビジネスアイ 岩松勇人の物販パートナー コラム
注目社長情報館 株式会社NIC代表、岩松勇人氏に直撃インタビュー!

【note】

岩松勇人@副業Q &A note
岩松勇人の部屋@80時間の音声コンテンツを配信中
岩松勇人プロデュース:ビジネス本研究所@YouTubeチャンネル登録8300人
岩松勇人のビジネスパートナーPresents【マインドマップで解説】ビジネスゼロイチ実践チャンネル
岩松勇人と専業主婦母ちゃん小池のマインドゴシゴシの部屋
岩松勇人の物販パートナー【副業サプリ】

Twitter

岩松勇人@株式会社NIC Twitter
岩松勇人@副業Q &A Twitter

【ブログ】

岩松勇人さんのコンサルで、物販未経験の会社員(すんすん)が成功した体験をお伝えします!
岩松勇人の教えを受けた母ちゃんのブログ
岩松勇人(いわまつはやと)のコンサルで成功した会社員「すんすん」が体験談をお話しします!
岩松勇人の物販セミナーを専業主婦母ちゃん小池貴子が語る ...

【newspicks】
岩松 勇人 - NewsPicks

セミナー情報.com】
岩松勇人のビジネスパートナーのセミナー - セミナー情報 ...

【会社HP】
株式会社NIC / NIC,Inc.

【トルモバ】
岩松勇人 プロフィール - TOMORUBA (トモルバ) - 事業を活性 ...

【MEET SOURCE】
企業概要|株式会社NIC(岩松勇人) - MEET SOURCE

まとめサイト
岩松勇人 | 日本通信百科事典 | Fandom
岩松勇人 - Seesaa Wiki
岩松勇人-FC2 Wiki

facebook

岩松勇人(Hayato Iwamatsu) Facebook

YouTube

岩松勇人の物販パートナー【副業サプリ】 YouTubeチャンネル

instagram

岩松勇人の教えを受けた母ちゃん@小池(@koikemama) instagram

Wantedly

Wantedly 起業で一番やっちゃダメな事 岩松勇人

【Linkdin】
岩松 勇人 - 代表取締役 - 株式会社NIC | LinkedIn