岩松勇人と専業主婦母ちゃん小池のマインドゴシゴシの部屋

岩松勇人の教えを受けて0から月収103万円を物販ビジネスで稼いだ専業主婦母ちゃん小池が、マインドセットや思考をゴシゴシすり合わせする部屋です。

岩松勇人のマインドゴシゴシ037:脳みそに汗をかいて

  youtu.be

 

脳みそに汗をかいて

 

(専業主婦母ちゃん小池)

はい。岩松勇人と専業主婦母ちゃん小池のマインドの摺り合わせの部屋、通称マインドゴシゴシと言うことで、今回がですね第37回目を開始したいと思います。岩松さん宜しくお願い致します。

(岩松勇人)

よろしくお願いします。

(専業主婦母ちゃん小池)

えっとですね第37回目は、脳みそに汗をかいてって言葉なんですけど、これは結構他でも言っている人がいるのかなって気はするんですけど(笑)

(岩松勇人)

え?(笑)

(専業主婦母ちゃん小池)

私はこれを言われた時に、脳みそに汗をかかないで生きてきたっていうのをすごく感じたんですよ。

(岩松勇人)

まあ感じ取れないですからね。脳みそから汗をかいているなって。普通に体で汗をかくのは、汗出ているなって分かりますけど。脳みそから汗が出ているか出てないかって分からないじゃないですか?分からないのに汗かいてって言われても、今出ているのか要は測定しづらいっていうのがありますね。

(専業主婦母ちゃん小池)

そうですね。ちゃんと考えていかなきゃなってすごく思って。一時すごく流行った言葉って言ったらおかしいですけど、思考停止っていう言葉も結構よく出てたと思うんですけど。なのでいかに今まで思考を停止で生きてきたかっていうのを、この言葉を聞いて思ったのと、あと物販ビジネスをやっていると色々考える部分も出来てきたりとか、仮説を立てて検証をしてっていうのとかもいっぱい出てくるので、そうすると脳みそも汗かいていくっていう表現として、っていう感覚が何となく分かるんですけど。結構始思考停止で何も考えずにひたすら生きていたなっていうのは。

(岩松勇人)

あんまり何が言いたいのか分からないですけど(笑)まあいいや。まあ脳みそに汗かいてって、勿論頭で考えてやるっていうのも大事なんですけども。ただじゃあ脳みそに汗かいたらすべていいかって言ったら、そうでもなくて。やっぱり頭でっかちっていうのもそうですよね。自分は

 

考えてばっかりで行動が伴わないっていうタイプ

 

(岩松勇人)

結構これはバランスが難しくて、勿論考えはするんだけど。その考える以上に行動もしまくんないといけないので。頭の中で考えていても、それが検証テストしてみないと、それがどうかが分からないんですよね。なので勿論思考停止状態って良くないんですけど。思考した上で、トライ&エラーをするっていうか。僕がよくお伝えしている、僕がっていうか大体これに集約されるんですけど。大体PDCAサイクルって、ホントにそれが回っているか回ってないかなんですよね。プランも考える時に脳みそに汗をかく必要がありますよね。ノープランなんですよ皆さん。小池さんもそうだったんですけど。100万稼ぎたいですと。どうするんですか、岩松さんから言われたことをちゃんとやりますっていう。

(専業主婦母ちゃん小池)

そんな感じ、そんな感じ。

(岩松勇人)

そんなの他者依存過ぎじゃないですか?って言って。ちゃんと考えてどうやればいいんですかって言って。それが分からないから来てんだろって言って。それくらい分からないから来ているとか、忙しいからっていう時点で思考が止まるんですよね。

 

プランを立てるっていうのが

 

(岩松勇人)

脳みそが汗をかくんですよ。プランを立てただけでいいかと言うと、常にDoをしないといけないので、今度はリアルに汗をかくっていうのも、実際動きながら検証していくって感じで、ここは大量の実践が必要になるわけですよね。だから勿論脳みそに汗をかくのも大事ですし、その後に実践するのも大事ですし、そこから分析をしたりとか確認をしたりとか改善をしたりとか、ここも汗をかくってことですよね。だから汗かいて動いてっていう部分で、この一連の流れがないと結局よく分からずに動いている状態ですね。何でそうなるかって言うと、会社員の方とかってどうしても考えれば考えるほど、あんまり自分のメッセージも通らないっていうか。考えることを放棄させられるような教育とかそういうのが進んできたからですよね。だって小池さんは昔OLでしたよね?一応。

(専業主婦母ちゃん小池)

一応会社勤めは。

(岩松勇人)

小池さんの意見が会社の重要事項の決定にはそんなに関係ないじゃないですか?

(専業主婦母ちゃん小池)

全くないです。

(岩松勇人)

ってことは考えても考えなくても同じ給料で。別にいいやってなって。帰って飯食って、食っちゃ寝して。考える習慣がなくなるんですよね。自分でビジネスをやっていたら、自分にダイレクトなので、やっぱり考えるようになるとか思いますね。これでもうちょい何がテーマで何が?

(専業主婦母ちゃん小池)

マインドゴシゴシなので、脳みその汗をかいてっていうメッセージで、そこを意識するっていうのは、最初から私も出来ていたわけじゃないですし、脳みそに汗をかくってどういうことなんだろうっていうのもあったんですけど。でもやっていくうちに岩松さんのメッセージって、すぐ出来るわけじゃないんですよ。私は。でも頭の片隅にずっと残っていて、ある日それが、ああこういうことかっていうのを実践していく内に分かっていくって感じなので。その内の一つの言葉として今回後から脳みそに汗をかくってこういうことかなっていうのが出てきたので、セレクトさせて頂いたという感じです。

(岩松勇人)

今は汗かけてます?

(専業主婦母ちゃん小池)

PDCAのPの部分とか、仮説を立てたりとかするのが結構好きですね。それを汗をかくって私レベルで言っていいのかちょっと分かんないですけど(笑)

(岩松勇人)

まあ一つ目安としては、汗の延長線上が湯気なので。

(専業主婦母ちゃん小池)

なるほど。

(岩松勇人)

小池さん頭から湯気が出そうって言ってましたけど。湯気出るくらい頭の中をフル回転したから、水蒸気っぽいものがガーって上がってくるので。汗かいて冬の寒い日とか汗をかいていたら、湯気出るじゃないですか?それに近い感じかなと思います。汗かいているかわ分からない状態だったら、多分かけてなくて。かいているかもしれないですけど、ちょっと量が少なくて。

 

ちょっとやり過ぎじゃないかなというくらいで

 

(岩松勇人)

頭がパンクしそうなくらい、頭から湯気が出そうですっていうくらい、頭がフル回転していたら、頭をかけていない割には、今使っていない頭を何とか使おうとして、汗が出て肌から蒸発しているみたいな。キャパオーバーになるくらいやった方が良くて、それはプランもそうですし実際の動きもそうなんですけど。それが一つの目安かもしれないです。でも昔より処理能力が上がって、昔のキャパより広がってませんかね?

(専業主婦母ちゃん小池)

多分基準値は上がってますね。

(岩松勇人)

そうですね。そんなにすぐ湯気は出なくなりましたよね。

(専業主婦母ちゃん小池)

そうですね。それはありますね。じゃあ今回第37回目脳みそに汗をかく。これは後からじわじわくると思いますので。終わりにしたいと思います。ありがとうございました。

(岩松勇人)

はい。ありがとうございました。

 

▼(オススメ)ビジネスに役立つ書籍を幅広く紹介しています▼

【WEBサイト】


・岩松勇人オフィシャルウェブ
岩松勇人の副業Q&A
岩松勇人とは?
岩松 勇人 - | オープンイノベーション creww(クルー)

岩松勇人の教えを噛み砕いて解説する【副業サプリ】全編書き起こし

『岩松勇人の物販コンサル』を受けたすんすんの成功体験ブログ
岩松勇人と専業主婦母ちゃん小池のマインドすり合わせの部屋
岩松勇人の秘書の部屋                   

ビジネスゼロイチ実践blog Written by ビジネス本研究所

副業サプリ 公式サイト

岩松勇人の辛口Q&A

【メディア掲載】


株式会社NIC

・岩松勇人のインタビュー | ONLY STORY
LISTEN(リスン)「原理原則を教え、 誰もが成功をつかみ取れる 本音のコンサルティング」
フジサンケイビジネスアイ 岩松勇人の物販パートナー コラム
注目社長情報館 株式会社NIC代表、岩松勇人氏に直撃インタビュー!

【note】

岩松勇人@副業Q &A note
岩松勇人の部屋@80時間の音声コンテンツを配信中
岩松勇人プロデュース:ビジネス本研究所@YouTubeチャンネル登録8300人
岩松勇人のビジネスパートナーPresents【マインドマップで解説】ビジネスゼロイチ実践チャンネル
岩松勇人と専業主婦母ちゃん小池のマインドゴシゴシの部屋
岩松勇人の物販パートナー【副業サプリ】

Twitter

岩松勇人@株式会社NIC Twitter
岩松勇人@副業Q &A Twitter

【ブログ】

岩松勇人さんのコンサルで、物販未経験の会社員(すんすん)が成功した体験をお伝えします!
岩松勇人の教えを受けた母ちゃんのブログ
岩松勇人(いわまつはやと)のコンサルで成功した会社員「すんすん」が体験談をお話しします!
岩松勇人の物販セミナーを専業主婦母ちゃん小池貴子が語る ...

【newspicks】
岩松 勇人 - NewsPicks

セミナー情報.com】
岩松勇人のビジネスパートナーのセミナー - セミナー情報 ...

【会社HP】
株式会社NIC / NIC,Inc.

【トルモバ】
岩松勇人 プロフィール - TOMORUBA (トモルバ) - 事業を活性 ...

【MEET SOURCE】
企業概要|株式会社NIC(岩松勇人) - MEET SOURCE

まとめサイト
岩松勇人 | 日本通信百科事典 | Fandom
岩松勇人 - Seesaa Wiki
岩松勇人-FC2 Wiki

facebook

岩松勇人(Hayato Iwamatsu) Facebook

YouTube

岩松勇人の物販パートナー【副業サプリ】 YouTubeチャンネル

instagram

岩松勇人の教えを受けた母ちゃん@小池(@koikemama) instagram

Wantedly

Wantedly 起業で一番やっちゃダメな事 岩松勇人

【Linkdin】
岩松 勇人 - 代表取締役 - 株式会社NIC | LinkedIn