岩松勇人と専業主婦母ちゃん小池のマインドゴシゴシの部屋

岩松勇人の教えを受けて0から月収103万円を物販ビジネスで稼いだ専業主婦母ちゃん小池が、マインドセットや思考をゴシゴシすり合わせする部屋です。

岩松勇人のマインドゴシゴシ039:貯金に意味はない

  youtu.be

 

貯金に意味はない

 

(専業主婦母ちゃん小池)

はい。岩松勇人と専業主婦母ちゃん小池のマインドの摺り合わせの部屋、通称マインドゴシゴシ始めていきたいと思います。今回が第39回目になりますね。岩松さんよろしくお願いします。

(岩松勇人)

お願いします。

(専業主婦母ちゃん小池)

39回目は貯金に意味はないという言葉ですね。これは結構岩松さんはよく言われるかなと思うんですけども。ちょっとこれを聞いた時は結構衝撃、まあ全部衝撃なんですけど。衝撃で、貯金を良しとする、そういう教育をずっーーと受けてきたので。この貯金に意味はないという真意を。

(岩松勇人)

これもだからちゃんと説明、前もしたかもしれないですけど、僕どっかでなんかしてるので。

(専業主婦母ちゃん小池)

そうですね、チラっと出てました。

(岩松勇人)

水不足の時に別に、水不足だったら水を溜めときますけど、常に蛇口をひねれば水が出るんだったら、そんなん水を溜めとかないよねと。常にお金を稼げるんだったら、貯金をせずにしなくてもいいよなっていうか。なんか、いつでも稼げる状態になれば、どうでもよくなってくるんですよ。そこで自分のところで滞らさておく意味がないっていうか。

これDRMとかって分かり易いんですけど。

 

DRMって集客・ファン化・リピートのビジネスモデル

 

(岩松勇人)

例えばAKBですよね。最近問題になってますけど色々。AKBってまさに集客・ファン化・リピートで続いているじゃないですか?AKBって会いに行けるアイドルってコンセプトがあって、沢山のファンがいて、メッセージを投げたら反応してくれる状態ですよね。そこで私たち会いにいけるアイドルなので、今度お料理教室やりますって言って。今回高級食材を使うので、一人5万円参加費が。20人、200人にしようかな。200人限定ですって言ったら、5万☓200人で1000万ですかね。が入ってくるんですよね。

この状態が出来たら、常に貯金しなくても、何かやりますって言って。お金頂いてやれば別にいいっていうイメージ。なんすかね、貯金に意味がない。例えばAKBで言いますけど、キャバ嬢の方でもいいですし、パトロンじゃないですけど、すごい美人な人で、色んな人がお金くれるような人がいるじゃないですか?小池さんはあんまり縁がないかもしれないですけど(笑)

(専業主婦母ちゃん小池)

ないですね(笑)

(岩松勇人)

小池さんはないかもしれないですけど、そういう属性の人がいるじゃないですか?そういう人って自分が出してくれる人がいるじゃないですか?何でかと言ったら、その人に魅力があって、それを言えばお金を出してくれたら、貯金しておかなくても良くないですか?それに近い感覚なんですよね。別にいつでも稼げるし、くれるし、別にいつでも価値を生み出せるからなんか。ジョンレノンとかでもなんか有名なのがあります。歌じゃないや、話で、これを欲しいって言ったら、曲を弾けばそれが出てくるみたいな。多分今のは省きすぎなので多分伝わらない人もいるかもかもしれないですけど(笑)ジョンレノンか誰かが、分かんないですけど、ググっていただいたらいいですけど、息子か誰かがあれが欲しいって言って、分かったじゃあ今からそれを買ってあれるよって言って。急に曲を作ってやって、はい、だから買ったよって言って、そういうエピソードがあったんですよね。だから別になくも必要な時に生み出せばいいっていうか。例えばアマゾンに相当な数の商品があるじゃないですか?日本のアマゾンって。

(専業主婦母ちゃん小池)

ありますね。

(岩松勇人)

アレ全部は小池さんも持ってないわけじゃないですか?

(専業主婦母ちゃん小池)

持ってないですね。

(岩松勇人)

必要な時に取り出して買う感じですよね?

(専業主婦母ちゃん小池)

はい。

(岩松勇人)

それに近い感覚でお金を稼いで使うんですよね。何か伝わりにくいんですけど。

(専業主婦母ちゃん小池)

多分この感覚って、私自身も含めて分からない部分っていうのがあって。でもどちらかと言うと、この言葉が出た時って、今あるお金を一生懸命守って、サービスとか自分の稼ぐ力をつけるための学びにあまり投資しないっていう話の時に、貯金にはあまり意味がないっていう話が出ていて、その時の私の勝手な解釈なんですけど、貯金をしてたって、なんだろう。価値が変っちゃったらあまり意味がなくて、物価が上がるとか。

(岩松勇人)

まあ物価の上がり下がりもそうですけど、貯金をすること自体に別に価値提供にはなってないわけですよね。

(専業主婦母ちゃん小池)

そうですそうです。

(岩松勇人)

そのお金を使ってスキルを身につけてやることで、価値提供が出来るようになれば、対価としてお金が入ってくるから、貯めとかなくてもそれを続けたりそれをやれば、お金が入ってくるっていう。

(専業主婦母ちゃん小池)

そうですね。そういう感じで話が出てきて。

(岩松勇人)

何でしたっけ?物価?

(専業主婦母ちゃん小池)

物価っていうか、お金の価値と物の価値が変ってくるじゃないですか?今は一万円で買えたものが、一万二千円じゃないと買えなくなってくるとか。そういうふうに変わってくるので。であれば今ある貯金を守るんじゃなくて、自分で稼ぐ力を付けた方がいいのかなっていう。

(岩松勇人)

それはちょっと話が飛躍しすぎじゃないですかね(笑)

(専業主婦母ちゃん小池)

違いますか(笑)

(岩松勇人)

それはでも昔の小池さんに言われても、でも貯金はあった方が良くないって言いません?

(専業主婦母ちゃん小池)

ああなるほど。

(岩松勇人)

まず不足の時に水溜めておくけど、水道から水が出たら別に水溜めておかなくてもいいよねって言った方がいいですよね。

(専業主婦母ちゃん小池)

そうですね。

(岩松勇人)

だからいくらでも稼げるようになったら、

 

貯金とか意味ない

 

(岩松勇人)

わけですよ。意味なくなるわけですよ。だから価値提供の度合いが大きくなればなるほど、貯金に意味はなさない。嫌でもお金が入ってくるからですね。っていう状態になってくるんですよね。だって有名人の人とかもそうですけど、一流のスポーツ選手とかもせっせと貯金します?

(専業主婦母ちゃん小池)

しないですね。

(岩松勇人)

何でですか?何やってもお金が入ってきて、何やってもそうですよね。だからそれを守るんじゃなくてじゃあその人たちは、何をしたかって言うと、昔から

 

時間・資金・労力を使って投資をしてきた

 

(岩松勇人)

わけですよね。スキルを磨いたりとか。だからそれを一定ラインを超えたから、ガーっと富が入ってくるわけですよね。そこにいったらもう貯金は意味がなくなるわけですよね。そこにいかないんだったら、確かに貯金はしておかないと、生命維持になりますけど。でもそこにと留まっていることが、あんま良くなよねってことですね。

(専業主婦母ちゃん小池)

そうですね。

(岩松勇人)

そのレべルにいった人は、貯金に意味はないと言うと思いますよ。

(専業主婦母ちゃん小池)

なるほど。このレベルはまだあれですけど。ちょっとマインドゴシゴシが私も足りないですね(笑)分かりました、ありがとうございます。じゃあ第39回貯金に意味はないということを終わりにしたいと思います。ありがとうございました。

(岩松勇人)

はい。ありがとうございました。

 

▼(オススメ)ビジネスに役立つ書籍を幅広く紹介しています▼

【WEBサイト】


・岩松勇人オフィシャルウェブ
岩松勇人の副業Q&A
岩松勇人とは?
岩松 勇人 - | オープンイノベーション creww(クルー)

岩松勇人の教えを噛み砕いて解説する【副業サプリ】全編書き起こし

『岩松勇人の物販コンサル』を受けたすんすんの成功体験ブログ
岩松勇人と専業主婦母ちゃん小池のマインドすり合わせの部屋
岩松勇人の秘書の部屋                   

ビジネスゼロイチ実践blog Written by ビジネス本研究所

副業サプリ 公式サイト

岩松勇人の辛口Q&A

【メディア掲載】


株式会社NIC

・岩松勇人のインタビュー | ONLY STORY
LISTEN(リスン)「原理原則を教え、 誰もが成功をつかみ取れる 本音のコンサルティング」
フジサンケイビジネスアイ 岩松勇人の物販パートナー コラム
注目社長情報館 株式会社NIC代表、岩松勇人氏に直撃インタビュー!

【note】

岩松勇人@副業Q &A note
岩松勇人の部屋@80時間の音声コンテンツを配信中
岩松勇人プロデュース:ビジネス本研究所@YouTubeチャンネル登録8300人
岩松勇人のビジネスパートナーPresents【マインドマップで解説】ビジネスゼロイチ実践チャンネル
岩松勇人と専業主婦母ちゃん小池のマインドゴシゴシの部屋
岩松勇人の物販パートナー【副業サプリ】

Twitter

岩松勇人@株式会社NIC Twitter
岩松勇人@副業Q &A Twitter

【ブログ】

岩松勇人さんのコンサルで、物販未経験の会社員(すんすん)が成功した体験をお伝えします!
岩松勇人の教えを受けた母ちゃんのブログ
岩松勇人(いわまつはやと)のコンサルで成功した会社員「すんすん」が体験談をお話しします!
岩松勇人の物販セミナーを専業主婦母ちゃん小池貴子が語る ...

【newspicks】
岩松 勇人 - NewsPicks

セミナー情報.com】
岩松勇人のビジネスパートナーのセミナー - セミナー情報 ...

【会社HP】
株式会社NIC / NIC,Inc.

【トルモバ】
岩松勇人 プロフィール - TOMORUBA (トモルバ) - 事業を活性 ...

【MEET SOURCE】
企業概要|株式会社NIC(岩松勇人) - MEET SOURCE

まとめサイト
岩松勇人 | 日本通信百科事典 | Fandom
岩松勇人 - Seesaa Wiki
岩松勇人-FC2 Wiki

facebook

岩松勇人(Hayato Iwamatsu) Facebook

YouTube

岩松勇人の物販パートナー【副業サプリ】 YouTubeチャンネル

instagram

岩松勇人の教えを受けた母ちゃん@小池(@koikemama) instagram

Wantedly

Wantedly 起業で一番やっちゃダメな事 岩松勇人

【Linkdin】
岩松 勇人 - 代表取締役 - 株式会社NIC | LinkedIn