岩松勇人と専業主婦母ちゃん小池のマインドゴシゴシの部屋

岩松勇人の教えを受けて0から月収103万円を物販ビジネスで稼いだ専業主婦母ちゃん小池が、マインドセットや思考をゴシゴシすり合わせする部屋です。

岩松勇人のマインドゴシゴシ019:多くの人は待てない

  youtu.be

 

多くの人は待てない

 

(専業主婦母ちゃん小池)

はい。岩松勇人と専業主婦母ちゃん小池のマインド摺り合わせの部屋、通称マインドゴシゴシということで、始めていきたいと思います。今日は第19回になります。岩松さんよろしくお願いします。

(岩松勇人)

よろしくお願いします。

(専業主婦母ちゃん小池)

今回のテーマは、多くの人は待てないという言葉ですね。私これを聞いた時にホントだって思って、結構グサッときた言葉です。

(岩松勇人)

そうですね。これも多くの人っていうか、前に出てきた貧乏人マインドセットって言葉に置き換えも出来るんですけど。やっぱその

 

貧乏な人と富を築く人の違い

 

(岩松勇人)

って何ですかって、そういうのがあるんですよね。何かっていうと、どれだけ先のことまで予測して行動出来るかっていうのがよく言われてます。

なので別に僕がっていうよりかは、そういう説があるっていうか。とにかく待てないんですよね。まあ短絡的とか動物的って言ったらアレなんですけど。まあそこがかなり大きいですね。小池さんはどうですか?

(専業主婦母ちゃん小池)

いや私は待てなかったですね(笑)

(岩松勇人)

何が待てなかったですか?

(専業主婦母ちゃん小池)

すぐ結果を求めちゃうというか。それこそマインドゴシゴシして、すり合わせてもらって、中長期的な視点が大事だよっていうのとか、色んなマインドセットの話をしてもらって、ようやく中長期的に、見えているかどうか分からないですけど。でも待てるというか。根性はちょっとある方なので(笑)そこで耐えるっていうのは出来たかなと思うんですけど。でもやっぱりすぐ目の前のに、すぐ欲しいっていうような気持ちを持ってたので。多くの人が待てないって言われた時に、私だ!ってすごい思ったのを覚えてます。

(岩松勇人)

そうですね。待つって言うか、ただ寝て待つとかただ指をくわえて待つだけじゃないんですけど。前の水の話もありましたけど。多くの人ってすぐお金を稼ぎたい、すぐすぐじゃないですか?

(専業主婦母ちゃん小池)

そうですね。

(岩松勇人)

すぐすぐってことは、川に水を汲みに行けばすぐ水が手に入るわけですよね?

(専業主婦母ちゃん小池)

はい。

(岩松勇人)

でもそれをやりながらも、井戸を作って川にいかなくても水が汲める仕組みを作って、井戸を作っている間って、水は手に入らないんですけど。

それもやりながらそれを作っていけば、何カ月後とか一年後二年後三年後、ま、五年十年かかるかもしれないですけど。どっちがいいかっていうと、ま、後者の方がいいわけですよね。多くの人はだから毎日会社に行って、毎日給料もらって。自分のビジネスの仕組みは出来ないと。すぐ手に入ると。

(専業主婦母ちゃん小池)

そうですね。

(岩松勇人)

日雇いバイトもすぐお金が入ってくると。その間に仕組みを作ってしまえば、自分がしなくても収入が入ってくると。給料もらってもすぐ使っちゃうと。貯金をしましょうってわけではないんですけど。

それを仕組みとかそういうふうに回したりとか、ビジネスを学ぶってことに、お金を投資すればそこから生まれるんですけど。資源は限られているわけで、それをすぐ食べちゃうんじゃなくて、次に遅らせて、そこから溢れた分だけ使うとかですね。全部そんなんですよ。

待てないっていうのはなんでかっていうと、ま、結局短絡的だからです。

進化しましょうって言いますけど。より動物的な行動をしちゃうんですよね。食っちゃ寝食っちゃ寝。で、動物的な行動を取る人はやっぱ富を築くのはちょっと難しいです。

やっぱりもうちょっと進化して色んなITやら色んなものを使いこなして、常に適応してちゃんと価値を提供出来る人が今富を築いている。別にITだけじゃなくていいんですけど。

なのでやっぱ動物的な行動を取って、短絡的な人。すぐすぐの人は、そこを変えないと厳しいですよね。とにかくすぐすぐすぐ、早く早くっていうのは。準備があるわけですから。全部一連の。その辺りですよね。すぐ手に入ったら、また次ですね。何でもそうですけど。

(専業主婦母ちゃん小池)

何かする手に入るとすぐなくなるみたいな?

(岩松勇人)

のもありますし。何でもそうですけど、農家さんをやる場合も、作物で。ニワトリの方がいいかな?ニワトリ食べちゃったら卵を産まないじゃないですか?

(専業主婦母ちゃん小池)

そうですね。

(岩松勇人)

すぐ食べたくなるんですけど、ニワトリで卵を産んでもらって、もっと増えて、そこからニワトリを食べればいいのに。

(専業主婦母ちゃん小池)

なるほど。

(岩松勇人)

とにかく待てないんですよね。ジッと待つわけではないんですけど。ちゃんと一連の流れとか、その収穫期じゃないですけど、その時に必要な分だけ取って、全体のバランスを考えてとか、先を見越してですね。

今やっていることが5年後10年後には活きるかどうかとか、蓄積していくかどうかとかも含めて。その場だけ良ければいいとか、その時だけ良ければいいみたいな。刹那的な。それもまあそれで人生が楽しければいいんですけど。とにかく待てない。逆に言えば、だからこそ

 

それを待てる人が最終的には勝てる

 

(岩松勇人)

かなとは。例えばプラットフォームで物販とかをやる場合でも、多くの人はすぐ利益を出したがるじゃないですか?僕だったら今だったら1年2年全部赤字でもいいから、ずーっとプラットフォームで人気の商品を赤字で売って、ランキングとレビューをガっと貯めておいて、おかげでこんだけ支持を得ましたって言って。そこからようやく値段を戻してってやるかもしれないですね。でもそれは待てないですよね?

(専業主婦母ちゃん小池)

待てないですね。

(岩松勇人)

それはリソースがあるので、ないと難しいかもしれないですけど。それってやっぱお金よりも信用を得ているので、ランキングもレビューとかもですね、知識とか経験を優先しているので。でも戦略としては、そっちの方がまあそうですね。

アマゾンとかも世界で最もインフラが整った会社ですけど。アマゾンとかもずっと赤字を垂れ流して、設備投資設備投資してる訳ですよ。なのでそのちょっとスケールが大きくなったりしましたけど。とにかく多くの人は待てないから、キャッシュポイントをずらしたりとか、ありますよね?ちょっとずらすだけで、ライバルがいなくなると。皆さん思考は大体一緒なんですよ。すぐ稼ぎたい、すぐやりたい、なるべく楽したいと。だからこそ一歩それをずらすだけで、ライバルがいなくなると。そこなんですよね。待てないんですよ。

(専業主婦母ちゃん小池)

そうですね。この待てないっていうのは、すごい私のことだって思います。すごい感じてちゃんと自分の実力をつけたりとか、信用を集めていった上でっていうところを意識しないといけないってすごい思った言葉ですね。

(岩松勇人)

それもそうですし、戦略的にやらないといけないですよね。その場しのぎじゃなくて戦略的に。

(専業主婦母ちゃん小池)

その戦略的にっていうのが、すごい私苦手だなって(笑)

(岩松勇人)

女性は戦略を考えるのが苦手

 

(岩松勇人)

っていうか、これは何かで話そうと思いますけど。男性の方が狩りをしたりとか、昔のマンモスを倒すみたいな、そういう思考の脳が未だに残っているので。女性はそんなに戦略的な感じではない傾向にはありますけど。

(専業主婦母ちゃん小池)

これをちょっと磨いていかないといかんなと思ってます(笑)

(岩松勇人)

そうですね。

(専業主婦母ちゃん小池)

というところで、第19回多くの人は待てないっていう言葉について終わりにしたいと思います。ありがとうございました。

(岩松勇人)

はい。ありがとうございました。

 

▼(オススメ)ビジネスに役立つ書籍を幅広く紹介しています▼

【WEBサイト】


・岩松勇人オフィシャルウェブ
岩松勇人の副業Q&A
岩松勇人とは?
岩松 勇人 - | オープンイノベーション creww(クルー)

岩松勇人の教えを噛み砕いて解説する【副業サプリ】全編書き起こし

『岩松勇人の物販コンサル』を受けたすんすんの成功体験ブログ
岩松勇人と専業主婦母ちゃん小池のマインドすり合わせの部屋
岩松勇人の秘書の部屋                   

ビジネスゼロイチ実践blog Written by ビジネス本研究所

副業サプリ 公式サイト

岩松勇人の辛口Q&A

【メディア掲載】


株式会社NIC

・岩松勇人のインタビュー | ONLY STORY
LISTEN(リスン)「原理原則を教え、 誰もが成功をつかみ取れる 本音のコンサルティング」
フジサンケイビジネスアイ 岩松勇人の物販パートナー コラム
注目社長情報館 株式会社NIC代表、岩松勇人氏に直撃インタビュー!

【note】

岩松勇人@副業Q &A note
岩松勇人の部屋@80時間の音声コンテンツを配信中
岩松勇人プロデュース:ビジネス本研究所@YouTubeチャンネル登録8300人
岩松勇人のビジネスパートナーPresents【マインドマップで解説】ビジネスゼロイチ実践チャンネル
岩松勇人と専業主婦母ちゃん小池のマインドゴシゴシの部屋
岩松勇人の物販パートナー【副業サプリ】

Twitter

岩松勇人@株式会社NIC Twitter
岩松勇人@副業Q &A Twitter

【ブログ】

岩松勇人さんのコンサルで、物販未経験の会社員(すんすん)が成功した体験をお伝えします!
岩松勇人の教えを受けた母ちゃんのブログ
岩松勇人(いわまつはやと)のコンサルで成功した会社員「すんすん」が体験談をお話しします!
岩松勇人の物販セミナーを専業主婦母ちゃん小池貴子が語る ...

【newspicks】
岩松 勇人 - NewsPicks

セミナー情報.com】
岩松勇人のビジネスパートナーのセミナー - セミナー情報 ...

【会社HP】
株式会社NIC / NIC,Inc.

【トルモバ】
岩松勇人 プロフィール - TOMORUBA (トモルバ) - 事業を活性 ...

【MEET SOURCE】
企業概要|株式会社NIC(岩松勇人) - MEET SOURCE

まとめサイト
岩松勇人 | 日本通信百科事典 | Fandom
岩松勇人 - Seesaa Wiki
岩松勇人-FC2 Wiki

facebook

岩松勇人(Hayato Iwamatsu) Facebook

YouTube

岩松勇人の物販パートナー【副業サプリ】 YouTubeチャンネル

instagram

岩松勇人の教えを受けた母ちゃん@小池(@koikemama) instagram

Wantedly

Wantedly 起業で一番やっちゃダメな事 岩松勇人

【Linkdin】
岩松 勇人 - 代表取締役 - 株式会社NIC | LinkedIn