岩松勇人と専業主婦母ちゃん小池のマインドゴシゴシの部屋

岩松勇人の教えを受けて0から月収103万円を物販ビジネスで稼いだ専業主婦母ちゃん小池が、マインドセットや思考をゴシゴシすり合わせする部屋です。

岩松勇人のマインドゴシゴシ020:思考と行動と発言を一致させる

  youtu.be

 

思考と行動と発言を一致させる

 

(専業主婦母ちゃん小池)

はい。岩松勇人と専業主婦母ちゃん小池のマインド摺り合わせの部屋ということで、通称マインドゴシゴシ始めていきたいと思います。今回は第20回目になります。岩松さんよろしくお願いします。

(岩松勇人)

よろしくお願いします。

(専業主婦母ちゃん小池)

第20回目は、これもかなりの回数言われているんですけど。思考と行動と発言を一致させるという言葉ですね。これは私自身は最初の頃言われた時は、そこまで重みを感じてなかったなって、今振り返って思っていて。その後からズシンと来る。

(岩松勇人)

ズシンとっていうか、僕も色んな人を見てますけど、これがバラバラな人がかなり多くてですね。思考って頭の中ですよね。発言って口ですよね。行動って動きですよね。

 

この3つが一致していないと

 

(岩松勇人)

僕はその人の言葉としてホントに意味で認定はしていないんですよね。僕の中では。多分頭の中ではこう思ってないのに、こう言ってこういう行動をしているなっていうのがあると、やっぱ違和感を感じるんですよね。違和感を感じるってことは、信用されない信頼されないっていう。

だってそうじゃないですか?これがバラバラだと。何でじゃあバラバラな行動を取るかっていうと、そうやって気に入られたいからとか、そっちの方が多分メリットがあるからとか、そういうふうな思考なんですよね。岩松さん一生ついていきたいですっていうよりも、僕の言ったことを何にもやらなかったらどうですかね?

(専業主婦母ちゃん小池)

そうですね(笑)

(岩松勇人)

発言と行動と思考が全部伴ってないですよね。それはだから僕についていきたいんじゃなくて、僕についていくって言っておけば何かいいことがあると思っているからそうやって言っているだけで。その思考と行動と発言が一致してないわけですよね。僕からしてもそういうよく思考と行動と発言が一致してないのに、ついて来られても困るので(笑)

(専業主婦母ちゃん小池)

そうですね。

(岩松勇人)

そうですね。これでも、結構例えば今日これやりますとか、目標はこれですとか、結構軽々しく最初の方は自分の中で軽い気持ちではなかったんですけど言ってたのが、段々段々これも岩松さんに思考と行動と発言を一致させるって言葉を言われてから、結構そこに重みを感じるようになって。軽々しく言えなくなったというか(笑)

(専業主婦母ちゃん小池)

そうですね。

(岩松勇人)

そうですね。これはだからビックマウスじゃないですけど。目標を高く言うことで、自分を追い込んでやった方がいいんじゃないかとか、それはどうなのみたいなそういう説があると思うんですが。

僕は別にその目標より高く言って、それが結果的に未達なのは別にいいと思うんですよね。常に自分の目指しているところを高いところを目指さないと、人間って良くてその3分の1くらいしか達成できないので。

だからサッカーの本田圭佑とかもワールドカップ優勝を目指すとかって言っても、勿論出るからには優勝を目指すっていうのは勿論なんですけど。それでやっぱ奮い立たせるっていうのはアリだと思うんですけど。そのレベルでやっているからこそ、それがアリなのであって、あまりにもかけ離れてたら。

(専業主婦母ちゃん小池)

そうですね。

(岩松勇人)

なので最低限そこを目指すに値するような行動と発言と、それがあった上で、自分を更に高くいくために、ギアを何個も上げてっていうのはいいと思うんですけど。その本田圭佑のビックマウスと、自分のただの言葉だけのビックマウスと同じようなことだと勝手に関連づけて言う人もいるんですが、まあやっぱその基準で何をやっているかなんですよね。なので

 

特にそんなに自信がない場合は

 

(岩松勇人)

とりあえず有言実行でちゃんと言ったことをちゃんとやるでいいと思います。無理にデカいことを言わずに、最初はピシっとやるでいいと思います。それすら出来てない人がほとんどなので。なので僕もそれは偉そうに出来ていないこともあるんですけども、やっぱりここの一致ですよね。しかもこれが高次元になればなるほど、すごい高次元な思考能力と行動力と発言が一致であればあるほど、そういう人の信用性って高いですよね。でも中々これが難しいところではあるんですが、小池さんも中々難しいですよね。

(専業主婦母ちゃん小池)

難しいです(笑)

(岩松勇人)

例えば?

(専業主婦母ちゃん小池)

それこそ私の場合は、いつまでにやるとかっていう、そういうところでも、子供が寝なかったとかでそういうので、ダメになっちゃったりとか。

(岩松勇人)

まあそれもありましたけど。発言撤回みたいなのは何回かありましたかね?

(専業主婦母ちゃん小池)
そうですね。ありましたね。

(岩松勇人)

発言を撤回するみたいな?

(専業主婦母ちゃん小池)
ありました。思考もちゃんと定まってないし。発言もあやふやだしって。

(岩松勇人)

行動も?

(専業主婦母ちゃん小池)
行動も伴ってなかったりとかかなりあって。

(岩松勇人)

今はどうですかね?

(専業主婦母ちゃん小池)

今もそんなに何ですかね?この思考と行動と発言を一致させるってことに対して、すごい責任感を今感じてるなっていう。

(岩松勇人)

でもこれが一致してない人と、何か出来なくないですか?

(専業主婦母ちゃん小池)

そう思います。

(岩松勇人)

仕事もそうですし、何かしらもそうですけど。

(専業主婦母ちゃん小池)

意外と難しいなと思って。

(岩松勇人)

だからそれは本音で言わなかったり、建て前で生きてたりとか、それはとりあえず皆さん発言は簡単なんですよね。言うのは簡単なんですよ。思考はあんまり停止している人が多いので、頭をフルに使うとかないですし。行動もそんなに行動力がなかったりするので。発言だけがちょっと大きくなってですよね。

(専業主婦母ちゃん小池)

そうですね。

(岩松勇人)

思考と行動と発言一致で、それを高い基準でやるっていうのは出来れば、それはまあ

 

かなり信用に値する人物

 

(岩松勇人)

であり、中々高いパ フォーマンスで成果も出せるかなとは思いますけども。中々難しいです。

(専業主婦母ちゃん小池)

そうですね。これはもずっとテーマというか。

(岩松勇人)

ただまあ高いステージを目指す時に負荷をかける意味で大きく言うのは別にアリだと思いますけど。高いステージを目指すのを、最低限の思考と行動が伴った上でだったらいいと思いますけど。

特にお調子者的な人は、あまり発言は慎んで、まあ行動と思考をもうちょっと磨いた方がいいかなと思いますね。やっぱり発言が軽いっていうのは、ちょっと危険なんですよね。

なのでそこじゃなくてそんなに大きなことは言わないですけど、着実にやる人の方が、最初はいいと思います。そういう人の方が信用には値するかなと思いますね。

(専業主婦母ちゃん小池)

行動で示すみたいな?

(岩松勇人)
行動で示すタイプっていうのもどうかなと思うんですけど。行動で示すタイプじゃなくて、ちゃんと思考と行動と発言をそんなに高いレベルじゃなくてもいいから一致させて、着々とやるってことですね。

行動で示すんじゃなくて、思考と行動と発言を一致させて、行動で示すって言われても、行動を見ないと分からないので。ちゃんと言ったことをやって、頭の中の考えとズレていないっていうので、十分いいと思いますね。それが出来れば最初のゼロからある程度稼ぐっていう意味では、そんなに難しくないっていうか、とは個人的には思いますけど。

ここはバラバラだと、これ稼ぎたいです!みたいな、多くの人は待てないですけど、自分は億稼ぎます!みたいな、行動が伴ってなくて。このキツイ中こんなんやってられません!こんなの無理です!ってなると、どうなのってのにはなりますので。最初はだからステップがあるってことですね。

(専業主婦母ちゃん小池)

そっか、なるほど。分かりました。じゃあ今回第20回思考と行動と発言を一致させるをこれで終了とさせて頂きます。ありがとうございました。

(岩松勇人)
はい。ありがとうございました。

 

▼(オススメ)ビジネスに役立つ書籍を幅広く紹介しています▼

【WEBサイト】


・岩松勇人オフィシャルウェブ
岩松勇人の副業Q&A
岩松勇人とは?
岩松 勇人 - | オープンイノベーション creww(クルー)

岩松勇人の教えを噛み砕いて解説する【副業サプリ】全編書き起こし

『岩松勇人の物販コンサル』を受けたすんすんの成功体験ブログ
岩松勇人と専業主婦母ちゃん小池のマインドすり合わせの部屋
岩松勇人の秘書の部屋                   

ビジネスゼロイチ実践blog Written by ビジネス本研究所

副業サプリ 公式サイト

岩松勇人の辛口Q&A

【メディア掲載】


株式会社NIC

・岩松勇人のインタビュー | ONLY STORY
LISTEN(リスン)「原理原則を教え、 誰もが成功をつかみ取れる 本音のコンサルティング」
フジサンケイビジネスアイ 岩松勇人の物販パートナー コラム
注目社長情報館 株式会社NIC代表、岩松勇人氏に直撃インタビュー!

【note】

岩松勇人@副業Q &A note
岩松勇人の部屋@80時間の音声コンテンツを配信中
岩松勇人プロデュース:ビジネス本研究所@YouTubeチャンネル登録8300人
岩松勇人のビジネスパートナーPresents【マインドマップで解説】ビジネスゼロイチ実践チャンネル
岩松勇人と専業主婦母ちゃん小池のマインドゴシゴシの部屋
岩松勇人の物販パートナー【副業サプリ】

Twitter

岩松勇人@株式会社NIC Twitter
岩松勇人@副業Q &A Twitter

【ブログ】

岩松勇人さんのコンサルで、物販未経験の会社員(すんすん)が成功した体験をお伝えします!
岩松勇人の教えを受けた母ちゃんのブログ
岩松勇人(いわまつはやと)のコンサルで成功した会社員「すんすん」が体験談をお話しします!
岩松勇人の物販セミナーを専業主婦母ちゃん小池貴子が語る ...

【newspicks】
岩松 勇人 - NewsPicks

セミナー情報.com】
岩松勇人のビジネスパートナーのセミナー - セミナー情報 ...

【会社HP】
株式会社NIC / NIC,Inc.

【トルモバ】
岩松勇人 プロフィール - TOMORUBA (トモルバ) - 事業を活性 ...

【MEET SOURCE】
企業概要|株式会社NIC(岩松勇人) - MEET SOURCE

まとめサイト
岩松勇人 | 日本通信百科事典 | Fandom
岩松勇人 - Seesaa Wiki
岩松勇人-FC2 Wiki

facebook

岩松勇人(Hayato Iwamatsu) Facebook

YouTube

岩松勇人の物販パートナー【副業サプリ】 YouTubeチャンネル

instagram

岩松勇人の教えを受けた母ちゃん@小池(@koikemama) instagram

Wantedly

Wantedly 起業で一番やっちゃダメな事 岩松勇人

【Linkdin】
岩松 勇人 - 代表取締役 - 株式会社NIC | LinkedIn