岩松勇人と専業主婦母ちゃん小池のマインドゴシゴシの部屋

岩松勇人の教えを受けて0から月収103万円を物販ビジネスで稼いだ専業主婦母ちゃん小池が、マインドセットや思考をゴシゴシすり合わせする部屋です。

岩松勇人のマインドゴシゴシ048:ポジショニングが大事

  youtu.be

 

ポジショニングが大事

 

(専業主婦母ちゃん小池)
はい。岩松勇人と専業主婦母ちゃん小池のマインドの摺り合わせの部屋ということで、通称マインドゴシゴシ。第48回目を開始したいと思います。岩松さんよろしくお願いします。

(岩松勇人)

お願いします。

(専業主婦母ちゃん小池)
第48回目はポジショニングが大事という言葉ですね。これは結構後からじわじわ来た言葉でして。私にとっては。

(岩松勇人)

そうなんですか?

(専業主婦母ちゃん小池)
最初はあんまり意味が分かってなかったです。ポジショニングが大事って言われても、ふーんっていう感じだったんですけど、今私自身例えば実績だったりとか、私自身の実績ですよ。あとは、岩松さんと今はお仕事をさせて頂いてますけど、貢献度って言ったらアレかもしれないですけど、動ける度合とか子供がいますし、家族もいますので、そういった意味では多分低いんですよね。実績しかり、貢献度しかり、だけどポジションって意味で、母ちゃんって立ち位置であるから活きるっていう部分って、結構あるんだなっていうのがすごく実感してるので。そういった自分のポジションで頑張るっていうのがすごく大事なのかなと、今かみしめているというか。

(岩松勇人)

僕は母ちゃんだけじゃないので、僕の話だけじゃなくて母ちゃん目線でどうっていうのはあるかもしれないですけど。まあ母ちゃんだけだからだとちょっと弱くて、世の中の母ちゃんの中から小池さんだからみたいなってった方がいいですよね。ポジショニングってまあ結構難しいですけど、まあサッカーとかでもポジションってありますけど。要はどこにいるべきかとか、シュートが上手いとかももちろん上手いんですけど、

 

いるべきところにいるっていうのが大事

 

(岩松勇人)

だったりするんですよね。小池さんが色んなしくじりを経て、僕のところでやって色んな紆余曲折あって、今ここにいるっていうのが結構大事で。それを語れるからいい訳ですよね。ただ母ちゃんだからじゃなくて、母ちゃんで且つしくじりも経験もして、且つ僕の所で何年もやって、色んな経験が話せるからいいわけですよね。だから常に自分のポジショニングって考えてですね、自分がどこにいるべきかですね。何をやるべきか何を言うべきかもそうなんですけど、どこにいるべきかなんですよ。小池さんも一人でセミナーをやりますって言っても、そんなに来ないと思うんですけど。僕の教えを受けた母ちゃんっていうポジションだから、それで人は集まったりとか、しやすい訳ですよね。だからって俺がやってやったんだエッヘンとかそういうのはなくてですね、それが言いたいんじゃなくて。そこのポジションにいることが価値があるんですよね。それだけで価値があるんですよ。それをやると、岩松のコバンザメみたいなって思われがちなんですけど。コバンザメもなかなか大変で、小池さんも僕から学んだ母ちゃんっていうポジションを全うするっていうか、結構なんだかんだ言って大変だと思うんですよ。

(専業主婦母ちゃん小池)
はい(笑)

(岩松勇人)

どうですかね?しばらくはあんま出て来ないですかね?しばらくは安泰な感じですかね?

(専業主婦母ちゃん小池)
安泰(笑)

(岩松勇人)

安泰かもしくは、小池さんがギブアップするかもしれないですけど、暫くは。結構大変ですよね。だからそいつは大したことないとか、あいつはこうだって偉そうに言う人もいるんですけど。そういう人は全然本質が分かってなくて、

そこにいるだけっていうのがすごい価値がある

 

(岩松勇人)

っていうか。何故ならそこにいること自体にすごいハードルがあるからですね。

(専業主婦母ちゃん小池)
はい。ポジショニングが大事って、私今もそこまですごい分かっているわけじゃないと思うんですけど、この言葉をすごく意識するようになってから、自分の役割って何だろうって考えたりとか、私がいることで誰かに何かを伝えられることだったりとか、岩松さんと一緒にさせてもらうことで、全うするものっていうことをすごく考えるように。

(岩松勇人)

全うする?

(専業主婦母ちゃん小池)
自分の役割を全うするって言うんですかね?っていうのを考えるようになったっていうのはありますね。

(岩松勇人)

なるほど。自分の役割を全うするってことですね。

(専業主婦母ちゃん小池)
そうですね。自分の役割が何なのかって、それこそ実績とかで勝負できるところもあったりとかもあると思うんですけど。そこじゃないところを考えるようになったことと、自分が母ちゃんだったりとか、自分が今までしくじってきたことがこういうところで活きるんだっていうのが、すごく感じたことですね。

(岩松勇人)

こういうのも客観視の部分でもありますよね。これは別にセミナーをやるとかじゃなくて、物販でも結局プラットフォームでどういうポジショニングのお店が求められているとか、これは

 

客観視と繋がっているんですよね

 

(岩松勇人)

大体ポジショニング、まあ芸能界とかもそうですよね。そこがいい人ってのは大体重宝されますし、さっしーとかもそうですけど。さっしーって指原。何かポジショニング良さそうじゃないですか?

(専業主婦母ちゃん小池)
そうだ、もこみちの話をしたんです。その時。

(岩松勇人)

もこみち?

(専業主婦母ちゃん小池)
イケメンっていうだけじゃなくて、そこで料理が出来るっていうポジショニングを取ったっていう。

(岩松勇人)

ああそこを取ったから。結構アレですね。音声の後半でもこみちさんの話が出てきましたけど。だからイケメン枠だったら他にもいるんですよね。料理でMOCO’Sキッチンでしたっけ?その融合したところですよね。イケメン+料理が出来るというところが融合したところが、ブルーオーシャンに近いっていうか。なるほど。分かりました。最後の最後にもこみちさんが出てきましたけど。

(専業主婦母ちゃん小池)
っていうことで、第48回ポジショニングが大事ということを終わりにしたいと思います。ありがとうございました。

(岩松勇人)

はい。ありがとうございました。

▼(オススメ)ビジネスに役立つ書籍を幅広く紹介しています▼

【WEBサイト】


・岩松勇人オフィシャルウェブ
岩松勇人の副業Q&A
岩松勇人とは?
岩松 勇人 - | オープンイノベーション creww(クルー)

岩松勇人の教えを噛み砕いて解説する【副業サプリ】全編書き起こし

『岩松勇人の物販コンサル』を受けたすんすんの成功体験ブログ
岩松勇人と専業主婦母ちゃん小池のマインドすり合わせの部屋
岩松勇人の秘書の部屋                   

ビジネスゼロイチ実践blog Written by ビジネス本研究所

副業サプリ 公式サイト

岩松勇人の辛口Q&A

【メディア掲載】


株式会社NIC

・岩松勇人のインタビュー | ONLY STORY
LISTEN(リスン)「原理原則を教え、 誰もが成功をつかみ取れる 本音のコンサルティング」
フジサンケイビジネスアイ 岩松勇人の物販パートナー コラム
注目社長情報館 株式会社NIC代表、岩松勇人氏に直撃インタビュー!

【note】

岩松勇人@副業Q &A note
岩松勇人の部屋@80時間の音声コンテンツを配信中
岩松勇人プロデュース:ビジネス本研究所@YouTubeチャンネル登録8300人
岩松勇人のビジネスパートナーPresents【マインドマップで解説】ビジネスゼロイチ実践チャンネル
岩松勇人と専業主婦母ちゃん小池のマインドゴシゴシの部屋
岩松勇人の物販パートナー【副業サプリ】

Twitter

岩松勇人@株式会社NIC Twitter
岩松勇人@副業Q &A Twitter

【ブログ】

岩松勇人さんのコンサルで、物販未経験の会社員(すんすん)が成功した体験をお伝えします!
岩松勇人の教えを受けた母ちゃんのブログ
岩松勇人(いわまつはやと)のコンサルで成功した会社員「すんすん」が体験談をお話しします!
岩松勇人の物販セミナーを専業主婦母ちゃん小池貴子が語る ...

【newspicks】
岩松 勇人 - NewsPicks

セミナー情報.com】
岩松勇人のビジネスパートナーのセミナー - セミナー情報 ...

【会社HP】
株式会社NIC / NIC,Inc.

【トルモバ】
岩松勇人 プロフィール - TOMORUBA (トモルバ) - 事業を活性 ...

【MEET SOURCE】
企業概要|株式会社NIC(岩松勇人) - MEET SOURCE

まとめサイト
岩松勇人 | 日本通信百科事典 | Fandom
岩松勇人 - Seesaa Wiki
岩松勇人-FC2 Wiki

facebook

岩松勇人(Hayato Iwamatsu) Facebook

YouTube

岩松勇人の物販パートナー【副業サプリ】 YouTubeチャンネル

instagram

岩松勇人の教えを受けた母ちゃん@小池(@koikemama) instagram

Wantedly

Wantedly 起業で一番やっちゃダメな事 岩松勇人

【Linkdin】
岩松 勇人 - 代表取締役 - 株式会社NIC | LinkedIn