岩松勇人と専業主婦母ちゃん小池のマインドゴシゴシの部屋

岩松勇人の教えを受けて0から月収103万円を物販ビジネスで稼いだ専業主婦母ちゃん小池が、マインドセットや思考をゴシゴシすり合わせする部屋です。

岩松勇人のマインドゴシゴシ112:くれくれマインド

youtu.be

くれくれマインド

(専業主婦母ちゃん小池)
はい。岩松勇人と専業主婦母ちゃん小池のマインドの摺り合わせの部屋、通称マインドゴシゴシということで、今回が第112回目になります。えー、岩松さんよろしくお願いします。

(岩松勇人)
お願いします。

(専業主婦母ちゃん小池)
第112回目が、くれくれマインドですね。えーっとまあ、よく与える前にくれくれマインドって言葉とセットでこの言葉を使われてることが多いんですけど。まあ与えるマインドは次回なので、今回はちょっとくれくれマインドでっていうので。えーっと消費者思考の言葉の1つかなと思うんですけど。私はもうこのくれくれマインド全開で(笑)臨んでいた時期がすごくあったので(笑)よっぽど鬱陶しかっただろうなって。

(岩松勇人)
鬱陶しかったですね。

(専業主婦母ちゃん小池)
うははは、思います(笑)なので、このくれくれマインドがあると、こうなんていうか、教えてはくれるけど、なんだろう、こう密にはなれないっていうか。

(岩松勇人)
うーん、だからくれくれって言われたら別にあのーあげますけど、うん。なんか、なんすかね。これすごい勿体ないんですよね。

(専業主婦母ちゃん小池)
はい。

(岩松勇人)
お金の使い方もそうなんですけど、がっつき過ぎなんですよみなさん。

(専業主婦母ちゃん小池)
あーそうそう、そんな感じ。私もがっついてた。

(岩松勇人)
がっつき過ぎなんですよね。で、

がっつく人ってどう思うかっていうと

奪われるって思うんですよ。

(専業主婦母ちゃん小池)
あーーーそうか。

(岩松勇人)
だから小池さんもセミナーとかやって、あのー例えばセミナーで前の方に座って、なんかすごい熱心に聴いてる人って最初は熱心だなって思うかもしれないですけど、熱心だと思わないんですよね。そのセミナーの時に、すいません、小池さんちょっといいですか?ちょっと質問です。100個ぐらいあります。この後もあのー色々聞いていいですよね?LINEとかで聞いていいですかね?とか言って。これも質問とかあったらどうですか?全部聞いていいですかね?って言って。それ熱心だなと思いません?熱心だと思うかと言ったら、思わないんですよね。

(専業主婦母ちゃん小池)
そうですね、ちょっとキツイかなって。

(岩松勇人)
そうですよね、がっついてくんなって感じですよね。で、小池さんのリソースとか、なんか奪われると思いますよね。

(専業主婦母ちゃん小池)
思います。時間とか労力とか。そうですね。

(岩松勇人)
くれくれっていうのは、もううるさいからハイハイって感じで渡しますけど。こちらから自発的に何か提供してあげたいって気持ちを起こさせないですよね。

(専業主婦母ちゃん小池)
あーー確かに。ないですね、そうなっちゃうと。むしろ引いてっちゃう。

(岩松勇人)
くれくれってのは、ある意味恐喝とかに近いっていうか、金を出せに近い感じで、脅しに近いっていうか。こんだけやったんだから、オラオラ出せ出せ!みたいな感じで。だから多くの人は、信頼関係が、深い絆っていうか、信頼関係が得れずに、本当に自発的に与えてあげたいと思われないから、なんか勿体ないっていうか。だから、飛躍できない人が多いんですよね。

(専業主婦母ちゃん小池)
なるほど。

(岩松勇人)
もちろんそのなんか、費用対効果とかコストパフォーマンスとかあるんですけど、じゃあそれこそメンターが自分が教えを乞う人に対して、これをやるのはどうかなと思いますね。それが一番費用対効果が悪いんですよ。費用対効果を考えることが、

費用対効果が一番悪いっていうか

(専業主婦母ちゃん小池)
あーーーうん。やっちゃう、ってましたね私は。

(岩松勇人)
だからお金に効果、執着してるからで、お金が永遠にあるとか、いつ生み出せる状態とかそんなのじゃないですか。だから余裕がないとそうなっちゃうんですよね。だからそれはまあ分からんでもないっていうか。海外のストリートチルドレンとかそうなんですけど。物乞いとかでもそうですけど、もうくれくれマインドが全開な訳ですよね。うん、だからまあそんなだからこそ、そこから抜けるにはどうしたらいいかってことを考えた方がいいんですけどね。

(専業主婦母ちゃん小池)
はいそうですね。それはちょっと。

(岩松勇人)
だから小池さんもちょろっとは抜けれたんじゃないですかね?

(専業主婦母ちゃん小池)
あ、そうですね。ちょろっとは抜けれたと思います。

(岩松勇人)
どうやって抜けました?

(専業主婦母ちゃん小池)
えーどうやって抜けたんだろう。でも客観視が、ちょこっとできるようになってくると。

(岩松勇人)
どうやって客観視ができるようになりました?

(専業主婦母ちゃん小池)
それこそ、いろんな人と接する機会をいただいて、その時に、ああ私ってこうやって見えてたんだなって。

(岩松勇人)
そうですよ。その立場に立つってことですよね。

(専業主婦母ちゃん小池)
そうですね。

(岩松勇人)
僕っぽい立場に立ったら、セミナーやってみたりとか、何か実際教える立場とかになると、色んな人と会って、同じような共通の話題がある人に対して色んな人がいて。そうなると、ああ、過去の自分ってこうだったんだって見える訳ですよね。

(専業主婦母ちゃん小池)
見えてからはちょっと。そっかなるほどなって思って。こう変えていきたいなって思ってます(笑)

(岩松勇人)
なるほど。でもだから、次に与えるマインドってのがあるみたいですけど、くれくれマインドじゃない方が、いっぱいくれるんですけどね、実は。

(専業主婦母ちゃん小池)
うんうんうん。

(岩松勇人)
なんか、そこは勿体ないっていうか。本当に欲しいんだったら、そっちの方がいいんですけどねっていう。

(専業主婦母ちゃん小池)
うんうんうん。そうですね。

(岩松勇人)
だからそれはちょっと僕からのまあワンポイントアドバイスじゃないですけど。だからもう、なんかこだわりを捨てればいいと思うんですよね。これで絶対こうしないといけない!これでこんだけお金を払って、絶対これでゲットしたい!なんとかしたい!っていうのは一旦捨てて、どうでもいいって思ってやった方が、いいですけどね。どうでもいいってのも、ちょっと言葉のニュアンス的にそうなんですけど、なんか別に成功したいとかって肩の力が入り過ぎなんですよみなさん。

(専業主婦母ちゃん小池)
そうですね。

(岩松勇人)
だから私別に成功したいとか思ってないですし、あのーなんか、あーしたいこうしたいはないんですよ。ないから自然体で肩の力入らないっていうか。だからそっちの方の人の方が、そんなガッツいてガーー!って人に血走ってる人に教えたいか?仲良くなりたいか?って言ったらなんないっすよね。

(専業主婦母ちゃん小池)
はい。

(岩松勇人)
そんなんなら別に(笑)参加しなきゃいいじゃんとも思いますし。参加したから責任とれ!みたいな人はだから、最もだから成功者のマインドとは程遠いっていうか。うん、だから嫌なんですよ。関わるのが(笑)

(専業主婦母ちゃん小池)
なるほど(笑)わかりました。じゃあ第112回目のくれくれマインド、えーこれで終わりにしたいと思います。ありがとうございました。

(岩松勇人)
はい。ありがとうございました。

▼(オススメ)ビジネスに役立つ書籍を幅広く紹介しています▼

【WEBサイト】


・岩松勇人オフィシャルウェブ
岩松勇人の副業Q&A
岩松勇人とは?
岩松 勇人 - | オープンイノベーション creww(クルー)

岩松勇人の教えを噛み砕いて解説する【副業サプリ】全編書き起こし

『岩松勇人の物販コンサル』を受けたすんすんの成功体験ブログ
岩松勇人と専業主婦母ちゃん小池のマインドすり合わせの部屋
岩松勇人の秘書の部屋                   

ビジネスゼロイチ実践blog Written by ビジネス本研究所

副業サプリ 公式サイト

岩松勇人の辛口Q&A

【メディア掲載】


株式会社NIC

・岩松勇人のインタビュー | ONLY STORY
LISTEN(リスン)「原理原則を教え、 誰もが成功をつかみ取れる 本音のコンサルティング」
フジサンケイビジネスアイ 岩松勇人の物販パートナー コラム
注目社長情報館 株式会社NIC代表、岩松勇人氏に直撃インタビュー!

【note】

岩松勇人@副業Q &A note
岩松勇人の部屋@80時間の音声コンテンツを配信中
岩松勇人プロデュース:ビジネス本研究所@YouTubeチャンネル登録8300人
岩松勇人のビジネスパートナーPresents【マインドマップで解説】ビジネスゼロイチ実践チャンネル
岩松勇人と専業主婦母ちゃん小池のマインドゴシゴシの部屋
岩松勇人の物販パートナー【副業サプリ】

Twitter

岩松勇人@株式会社NIC Twitter
岩松勇人@副業Q &A Twitter

【ブログ】

岩松勇人さんのコンサルで、物販未経験の会社員(すんすん)が成功した体験をお伝えします!
岩松勇人の教えを受けた母ちゃんのブログ
岩松勇人(いわまつはやと)のコンサルで成功した会社員「すんすん」が体験談をお話しします!
岩松勇人の物販セミナーを専業主婦母ちゃん小池貴子が語る ...

【newspicks】
岩松 勇人 - NewsPicks

セミナー情報.com】
岩松勇人のビジネスパートナーのセミナー - セミナー情報 ...

【会社HP】
株式会社NIC / NIC,Inc.

【トルモバ】
岩松勇人 プロフィール - TOMORUBA (トモルバ) - 事業を活性 ...

【MEET SOURCE】
企業概要|株式会社NIC(岩松勇人) - MEET SOURCE

まとめサイト
岩松勇人 | 日本通信百科事典 | Fandom
岩松勇人 - Seesaa Wiki
岩松勇人-FC2 Wiki

facebook

岩松勇人(Hayato Iwamatsu) Facebook

YouTube

岩松勇人の物販パートナー【副業サプリ】 YouTubeチャンネル

instagram

岩松勇人の教えを受けた母ちゃん@小池(@koikemama) instagram

Wantedly

Wantedly 起業で一番やっちゃダメな事 岩松勇人

【Linkdin】


岩松 勇人 - 代表取締役 - 株式会社NIC | LinkedIn