岩松勇人と専業主婦母ちゃん小池のマインドゴシゴシの部屋

岩松勇人の教えを受けて0から月収103万円を物販ビジネスで稼いだ専業主婦母ちゃん小池が、マインドセットや思考をゴシゴシすり合わせする部屋です。

岩松勇人のマインドゴシゴシ121:知識レベルの勉強技術レベルの勉強

youtu.be

知識レベルの勉強技術レベルの勉強

 

(専業主婦母ちゃん小池)
はい。岩松勇人と専業主婦母ちゃん小池のマインドの摺り合わせの部屋、通称マインドゴシゴシということで、今回が、第121回目になります。では、岩松さんよろしくお願いします。

(岩松勇人)
お願いします。

(専業主婦母ちゃん小池)
えーっと今回が、知識レベルの勉強技術レベルの勉強っていう言葉なんですけど、これなんかごっちゃにしちゃうと言うか、知識レベルの勉強で技術もできると思ってしまうと言うか。って言う傾向が私自身もあったので。ま、もしかしたら前に知識と技術はセットだよって言葉がどこかであったかもしれないですけども、本当にこれ全然違うと言うか。同じなんだけど違う。繋がってるんだけど違う。って言うのはすごく今経験してきて感じることなので、この言葉を上げさせていただきました。

(岩松勇人)
だから特に技術レベルってのを身に着ける場ってあんまないんですよね。あの、この特にお金を稼ぐってことに関して。

(専業主婦母ちゃん小池)
全然ないですね。

(岩松勇人)
知識って言っても、いろんな本を買ったりとか、商材見たりもそうなんですけど。ビジネスってあと、人間関係があるので。例えばダイエットとかって、自分の知識入れて、自分でこうやれば、自分との戦い的なところがあるじゃないですか。もちろん体質とかありますけど。でも

ビジネスって対人間関係なので

いろんな人が関わる訳ですよね。もちろんダイエットでもパートナートレーナーで、トレーナーさんとの関係もあるかも知れないですけど。ビジネスってやっぱり対お客さんとか、より人との関係性があるので、自分がやれば上手くいくって訳でもないんですよね。

(専業主婦母ちゃん小池)
あーそうですね。

(岩松勇人)
だから故に、車の運転とかもそうなんですけど、運転もある程度やれば、運転はできるんですけど、必ず技術を学ぶ必要がありますよね。

(専業主婦母ちゃん小池)
あります。

(岩松勇人)
教習所で教官が寄り添って運転をすると。だから知識ってのは、教官とか講義みたいなので学べますけど。あのーこう言う交通ルールがありますよ、こう言う標識がありますよって。

知識レベル技術レベル、セットにならないと

運転ができるってところに結びつかない訳ですよね。

(専業主婦母ちゃん小池)
はい。

(岩松勇人)
だからビジネスも一緒で、知識だけあっても実際にそれが活かせないと。知ってる知ってるって人多いんすよね。あーDRM?知ってるって知ってるって言って。マーケティング?知ってる知ってるって言って。PASONAの法則?知ってる知ってるって言って。やたらこう知ってるので。じゃああなたはどうなんですか?って言ったら、これ使ってるよ〜って言うから、じゃあその結果どうですか?って言ったら、今はその段階じゃないって言って、まあ確かにそう言う段階じゃないって時もあるんですけど、じゃあいつになったらどう言う段階でどういうアレなんすか?って言って。やっぱその、何ができるのか具体的に最終的に(笑)数字とかですよね。

(専業主婦母ちゃん小池)
はい。

(岩松勇人)
が出ないんであれば、それは何かしら足りない訳ですよ。だからなんかまあそこに関して素直に学ぶ姿勢で学べばいいのになって思いますけどね。

(専業主婦母ちゃん小池)
結構よく言われるのが、知ってるとできるは違うとかって言葉もよく聞いたりするんですけど、まさにそんな感じですよね。本読んだからできるって訳でもないし、うーん。

(岩松勇人)
だから浅い知識レベルが身についただけで自分はできてると思うだけで、知識レベルと技術レベルで実際に一緒にアウトプットして、例えばビジネスであればお金を稼ぐってとこまで行って、初めて。だからそこまでやればいいと思うのにって思う(笑)

(専業主婦母ちゃん小池)
あーそうですね、私自身も過ぎ去ってみたらやればいいのにって感じではあるんですけど、知識で満足しちゃう気持ちもちょっとわかるなって言うか。

(岩松勇人)
だから、それは知識が居心地いい訳ですよね。

(専業主婦母ちゃん小池)
そうです、居心地が良くて。

(岩松勇人)
だって車の運転したら、失敗するじゃないですか、最初って。

(専業主婦母ちゃん小池)
はい、あります。

(岩松勇人)
エンストしたり、脱輪したりとか。ぶつかったら怖いもありますよね。だから知識レベルの方が、満足度というか、自己満度が高いので。うん。ただ本当に満足ですか?本当の目的なんですか?っていう。

(専業主婦母ちゃん小池)
いやー。

(岩松勇人)
車の標識覚えて満足ですか?ってそんな訳なくて、それは一部の標識マニアだけで。

(専業主婦母ちゃん小池)
あははは(笑)そうですね。

(岩松勇人)
ビジネスもだから、ちょっと知って自分は人と違う人間だ、どや!って思われることが。優越感に浸るのもいいんですけど、それはだからそれはちょっと寂しいっていうか、うん。かと言って、お金無駄にするのもどうかと思うんですけど、

学んだことをアウトプットしてお金を得る

ってところがビジネスの醍醐味であり、それが結構あのーまあ楽しくて、そしてその制度を上げるってのが、まあ大事なので。この技術レベルですね、これってやっぱこのゴシゴシもいいんですけど、やっぱり直接指導っていうか、それが僕はいいかなと思いますね。

(専業主婦母ちゃん小池)
そうですね。ビジネスレベルはちょっと自分だけではちょっと厳しいかなってのが私の印象です。

(岩松勇人)
うん、やっぱ自分だけだったら甘えが出ますし、自分で律して全部きるんだったら、まあそもそもこのゴシゴシをここまで聴いてないと思うので。

(専業主婦母ちゃん小池)
確かにそうですね(笑)

(岩松勇人)
うん、だからこんだけゴシゴシして、こんだけ外部刺激ですね、僕の音声聴いて、刺激を受けないと、なかなか普通の生活っていうか、そこで甘えが出てそっちに流されちゃうので。ぜひこのゴシゴシ聴いて日々やりながら、でもただゴシゴシだけじゃなくてマインド的なものだけじゃなくて、技術も身につけて、はい、まあ、やって欲しいなと思いますけどね。

(専業主婦母ちゃん小池)
そうですね。わかりました。じゃあ第121回、知識レベルの勉強技術レベルの勉強終わりにしたいと思います。ありがとうございました。

(岩松勇人)
はい。ありがとうございました。

▼(オススメ)ビジネスに役立つ書籍を幅広く紹介しています▼

【WEBサイト】


・岩松勇人オフィシャルウェブ
岩松勇人の副業Q&A
岩松勇人とは?
岩松 勇人 - | オープンイノベーション creww(クルー)

岩松勇人の教えを噛み砕いて解説する【副業サプリ】全編書き起こし

『岩松勇人の物販コンサル』を受けたすんすんの成功体験ブログ
岩松勇人と専業主婦母ちゃん小池のマインドすり合わせの部屋
岩松勇人の秘書の部屋                   

ビジネスゼロイチ実践blog Written by ビジネス本研究所

副業サプリ 公式サイト

岩松勇人の辛口Q&A

【メディア掲載】


株式会社NIC

・岩松勇人のインタビュー | ONLY STORY
LISTEN(リスン)「原理原則を教え、 誰もが成功をつかみ取れる 本音のコンサルティング」
フジサンケイビジネスアイ 岩松勇人の物販パートナー コラム
注目社長情報館 株式会社NIC代表、岩松勇人氏に直撃インタビュー!

【note】

岩松勇人@副業Q &A note
岩松勇人の部屋@80時間の音声コンテンツを配信中
岩松勇人プロデュース:ビジネス本研究所@YouTubeチャンネル登録8300人
岩松勇人のビジネスパートナーPresents【マインドマップで解説】ビジネスゼロイチ実践チャンネル
岩松勇人と専業主婦母ちゃん小池のマインドゴシゴシの部屋
岩松勇人の物販パートナー【副業サプリ】

Twitter

岩松勇人@株式会社NIC Twitter
岩松勇人@副業Q &A Twitter

【ブログ】

岩松勇人さんのコンサルで、物販未経験の会社員(すんすん)が成功した体験をお伝えします!
岩松勇人の教えを受けた母ちゃんのブログ
岩松勇人(いわまつはやと)のコンサルで成功した会社員「すんすん」が体験談をお話しします!
岩松勇人の物販セミナーを専業主婦母ちゃん小池貴子が語る ...

【newspicks】
岩松 勇人 - NewsPicks

セミナー情報.com】
岩松勇人のビジネスパートナーのセミナー - セミナー情報 ...

【会社HP】
株式会社NIC / NIC,Inc.

【トルモバ】
岩松勇人 プロフィール - TOMORUBA (トモルバ) - 事業を活性 ...

【MEET SOURCE】
企業概要|株式会社NIC(岩松勇人) - MEET SOURCE

まとめサイト
岩松勇人 | 日本通信百科事典 | Fandom
岩松勇人 - Seesaa Wiki
岩松勇人-FC2 Wiki

facebook

岩松勇人(Hayato Iwamatsu) Facebook

YouTube

岩松勇人の物販パートナー【副業サプリ】 YouTubeチャンネル

instagram

岩松勇人の教えを受けた母ちゃん@小池(@koikemama) instagram

Wantedly

Wantedly 起業で一番やっちゃダメな事 岩松勇人

【Linkdin】


岩松 勇人 - 代表取締役 - 株式会社NIC | LinkedIn