岩松勇人と専業主婦母ちゃん小池のマインドゴシゴシの部屋

岩松勇人の教えを受けて0から月収103万円を物販ビジネスで稼いだ専業主婦母ちゃん小池が、マインドセットや思考をゴシゴシすり合わせする部屋です。

岩松勇人のマインドゴシゴシ122:最初から効率化はうまくいかない

youtu.be

最初から効率化はうまくいかない

 

(専業主婦母ちゃん小池)
はい。岩松勇人と専業主婦母ちゃん小池のマインドの摺り合わせの部屋、通称マインドゴシゴシということで、今回が、第122回目ですね。では、岩松さんよろしくお願いします。

(岩松勇人)
お願いします。

(専業主婦母ちゃん小池)
えーっと今回が、最初から効率化はうまくいかない。あったり前のことなんですけど、私を含めたぶん多くの人がなんか最初から効率化を求める傾向にないですか?

(岩松勇人)
だからその、

のび太くんマインドな訳ですよね

(専業主婦母ちゃん小池)
あーそうですそうです。

(岩松勇人)
ドラえもーんって言って、なんか出てくると思ってるんですけど、しょうがないなのび太くんって言って、ウフフフフ〜ンってなんか出てくると思ってるんですけど。別にそれっぽいものは出てくるんですけど、結局それを使いこなせないから、なんか、え?って感じでなんか、思う訳ですよね。でもそうなんですけど、これだから当たり前の話なんですよね。だからスポーツの世界とかで、これからサッカーやろうと思う人がコーチに教えてもらうって言って、コンサルもそんな感じじゃないですか。これ教えてくださいって言って、サッカーの結構うまい人がまあプロとかの人が、コーチになりますって。自分はサッカーするのを効率的にちょっとやりたいんでって言ったらどう思います?

(専業主婦母ちゃん小池)
ちょっとその前にちょっとどうよって感じですね(笑)

(岩松勇人)
だから最初は基礎からやった方がいいですよね。でもスポーツとかだったら基礎が大事なのでそれをやらせてくださいって人も結構いると思うんですけど、ビジネスになるといかにとにかく

手っ取り早くなんか結果だけ欲しいって人がかなり多いので。

(専業主婦母ちゃん小池)
はい。なんか無駄なことはやりたくないみたいな感じになっちゃう。

(岩松勇人)
ビジネス的には確かに無駄なことをせずにお金が入ってきた方がいいんですけど。マインド的にはダメですよ。

(専業主婦母ちゃん小池)
あははは(笑)そうですね。当たり前のことなんですけど、なんでかこれが気づけなくてなんか。まあそれこそくれくれマインドじゃないですけど。

(岩松勇人)
まあくれくれじゃないですけど、くれくれも何も自分でビジネスやるんですから、自分で起業する訳ですから。普通起業するってどういうイメージですか?自分で事業立ち上げる訳ですよね。でも何やったら分かんないっすよね?じゃあこうやってやってみたら?って言って。だからやらされてる感があるんですよね。

(専業主婦母ちゃん小池)
あーそうか。ふんふんふんふん。

(岩松勇人)
で、どうしたらいいんでしょうかって言っても。だって自分でビジネスやるんですよね、自分で起業するんですよね。どうしたらいいでしょうかって言っても。まあアドバイスはしますけど。うーん。だからまあなんすかね。効率化って言っても、結局いろんなものをやってく中で、ここはこういう風に変えた方がいいなっていうのがまあPDCAサイクルもそうですけど、出てくる訳ですよね。

(専業主婦母ちゃん小池)
はい。

(岩松勇人)
だからPDCAをする気がないって言うのは、結構キツイっていうか。でもこれがビジネスの醍醐味であり、個人でやるDRMとか、このネットの醍醐味で楽しいとこなので。最初からでもこれ楽しくないですけどね。例えば小池さんに、じゃあこのショップもう効率化しといたからこれやっといてって言って。注文入ったらこれやっといてっていって。

(専業主婦母ちゃん小池)
それは・・・うん。

(岩松勇人)
これお金入ってくるからやっといてって言って。まあ相当な金額が入ったら別ですけど。

(専業主婦母ちゃん小池)
あーー。そうですね。

(岩松勇人)
なんか、それどうですか(笑)

(専業主婦母ちゃん小池)
いやーちょっと。あのーなんか自分がそこでやる意味があまり見いだせないって言うか。

(岩松勇人)
うーん。だから、それを求めてるってことはだから、あなたになんの価値もないってことですよ。効率化されたものを渡されて、それをやりたいってことは。それを整えるのが仕事であり、そうですね。それやるんだったらじゃあ受注管理1件何十円でって話になっちゃうんで。

(専業主婦母ちゃん小池)
そんな感じです、そんな感じです。

(岩松勇人)

でも効率化みなさん好きなんすよね

時間がない副業会社員に最初から仕組みをして回しましょうとか。

(専業主婦母ちゃん小池)
効率よく回す方法ないですかね?って言う。

(岩松勇人)
だから、別に最初から人に任せるのはアリですけど、最初から全部はうまくいかなくて、うまくいかないのをそれを徐々にうまくいくように変えていくのは自分でやるべきって言うか、それすらやらないの?何やるの?じゃああなたは何やるんですか?って話ですけど。

(専業主婦母ちゃん小池)
そうですね。確かにそれはありますね。

(岩松勇人)
世の中で会社を立ち上げるって言うのは、昔は資本金1000万必要でしたけど、だいぶハードルが下がりましたけど。3年ぐらいは赤字が当たり前って言う中で、黒地に転換したらいいって言って。借り入れがあってそっからっていうのがデフォルトがあった時代から、変わってはいますけど。とは言ってもですけど、じゃああなたは何をやるんですか。自分で考えないと。どうしたらいいでしょうか、これでよろしいでしょうか、最初から効率化って言って。じゃああなたは何をするんですかっていう。あなたの価値はなんですか?ってことになる訳ですよね。

(専業主婦母ちゃん小池)
はい。

(岩松勇人)
自分はこういうビジネスがやりたくて、こういう風にやっていこうと思いますって言って、あまり我を出し過ぎても困るんですけど、こういう風にやりましょうってわかったら、その範囲内で、こういう風にやっていこうと思いますって言って、パパパっとやれば、だいたい勘のいい人は結構成果出ますし、勘のない人は、なんか上手くいかないっていう。

(専業主婦母ちゃん小池)
うん。でもその通りなんだけどなっていう。

(岩松勇人)
だから、ダメな仕組みを効率化してもしょうがないと思うんですけど、効率化っていうか、なんすかね。うーんと、PDCAを回しまくることを、まず身に付けることが、今後のあなたのビジネス人生において、効率化がすごいいいんですけどねっていう。それを身についてないのに、そのなんか変なものを、変な効率化されてるであろう物が手に入ったとしても、全く全然効率的じゃないんですけどねっていう。

(専業主婦母ちゃん小池)
そうですね。このマインドはちょっと変えなきゃなと思ったあれですね。うん、わかりました。じゃあ122回目、最初から効率化はうまくいかないこれで終わりにしたいと思います。ありがとうございました。

(岩松勇人)
はい。ありがとうございました。

▼(オススメ)ビジネスに役立つ書籍を幅広く紹介しています▼

【WEBサイト】


・岩松勇人オフィシャルウェブ
岩松勇人の副業Q&A
岩松勇人とは?
岩松 勇人 - | オープンイノベーション creww(クルー)

岩松勇人の教えを噛み砕いて解説する【副業サプリ】全編書き起こし

『岩松勇人の物販コンサル』を受けたすんすんの成功体験ブログ
岩松勇人と専業主婦母ちゃん小池のマインドすり合わせの部屋
岩松勇人の秘書の部屋                   

ビジネスゼロイチ実践blog Written by ビジネス本研究所

副業サプリ 公式サイト

岩松勇人の辛口Q&A

【メディア掲載】


株式会社NIC

・岩松勇人のインタビュー | ONLY STORY
LISTEN(リスン)「原理原則を教え、 誰もが成功をつかみ取れる 本音のコンサルティング」
フジサンケイビジネスアイ 岩松勇人の物販パートナー コラム
注目社長情報館 株式会社NIC代表、岩松勇人氏に直撃インタビュー!

【note】

岩松勇人@副業Q &A note
岩松勇人の部屋@80時間の音声コンテンツを配信中
岩松勇人プロデュース:ビジネス本研究所@YouTubeチャンネル登録8300人
岩松勇人のビジネスパートナーPresents【マインドマップで解説】ビジネスゼロイチ実践チャンネル
岩松勇人と専業主婦母ちゃん小池のマインドゴシゴシの部屋
岩松勇人の物販パートナー【副業サプリ】

Twitter

岩松勇人@株式会社NIC Twitter
岩松勇人@副業Q &A Twitter

【ブログ】

岩松勇人さんのコンサルで、物販未経験の会社員(すんすん)が成功した体験をお伝えします!
岩松勇人の教えを受けた母ちゃんのブログ
岩松勇人(いわまつはやと)のコンサルで成功した会社員「すんすん」が体験談をお話しします!
岩松勇人の物販セミナーを専業主婦母ちゃん小池貴子が語る ...

【newspicks】
岩松 勇人 - NewsPicks

セミナー情報.com】
岩松勇人のビジネスパートナーのセミナー - セミナー情報 ...

【会社HP】
株式会社NIC / NIC,Inc.

【トルモバ】
岩松勇人 プロフィール - TOMORUBA (トモルバ) - 事業を活性 ...

【MEET SOURCE】
企業概要|株式会社NIC(岩松勇人) - MEET SOURCE

まとめサイト
岩松勇人 | 日本通信百科事典 | Fandom
岩松勇人 - Seesaa Wiki
岩松勇人-FC2 Wiki

facebook

岩松勇人(Hayato Iwamatsu) Facebook

YouTube

岩松勇人の物販パートナー【副業サプリ】 YouTubeチャンネル

instagram

岩松勇人の教えを受けた母ちゃん@小池(@koikemama) instagram

Wantedly

Wantedly 起業で一番やっちゃダメな事 岩松勇人

【Linkdin】


岩松 勇人 - 代表取締役 - 株式会社NIC | LinkedIn