岩松勇人と専業主婦母ちゃん小池のマインドゴシゴシの部屋

岩松勇人の教えを受けて0から月収103万円を物販ビジネスで稼いだ専業主婦母ちゃん小池が、マインドセットや思考をゴシゴシすり合わせする部屋です。

岩松勇人のマインドゴシゴシ120:よろしいでしょうかは禁句

よろしいでしょうかは禁句

(専業主婦母ちゃん小池)
はい。岩松勇人と専業主婦母ちゃん小池のマインドの摺り合わせの部屋、通称マインドゴシゴシということで、今回が、第120回目ですね。はい、岩松さんよろしくお願いします。

(岩松勇人)
お願いします。

(専業主婦母ちゃん小池)
えーっと120回目が、よろしいでしょうかは禁句っていう言葉で、えーっとこれ音声かなんかで結構岩松さんに、これでよろしいでしょうか?あれでよろしいでしょうか?って、やっぱり私もそうなんですけど、聞いちゃうんですよ。で、聞くんですけど、それに対して岩松さんが。よろしいでしょうかは禁句ですねってズバッと言われた言葉で。今だったら理解ができるんですけど、その時は、え?聞いちゃダメなの?よろしいでしょうかって確認しちゃダメなの?って思ったんですけど。これ結局あのー何回目かに出てきた音声と似ていて、保証を求めるとか、質問は責任転嫁というのと似てるかなと思うんですけど。

(岩松勇人)
まあよろしい、たまによろしかったでしょうかって、ご注文をこちらでよろしかったでしょうかってありますけど、よろしかったしょうかってそもそも日本語がおかしいんですけど、よろしいでしょうかもそうなんですけど。まあ別にレストランとかで確認するのはいいと思うんですよね。

(専業主婦母ちゃん小池)
はい。

(岩松勇人)
ご注文のお品を確認させていただきます。こちらでよろしいでしょうかって。よろしいかどうかって、何を持ってよろしいかと難しいんですよね。ビジネスってトライアンドエラーなので、あのー注文でトライアンドエラーっておかしいじゃないですか。レストラン行って、これはトライアンドエラーだから、って言って、好きなエビフライとか入ってたら、全然違うのが出てきて、なんかあのーオムレツが出てきて。なんかこれもトライアンドエラーだからって(笑)それはふざけんなって言って。

(専業主婦母ちゃん小池)
あははは(笑)そうですね。

(岩松勇人)
そういうコンセプトのお店だったらいいですよ。あのーサプライズっていうか予定調和のところで。

(専業主婦母ちゃん小池)
そうですね(笑)

(岩松勇人)
予定調和どころかなんか、カオスな感じなんですけど。

(専業主婦母ちゃん小池)
そうですね。

(岩松勇人)
だから

ビジネスはPDCAだから

その段階でよろしいかどうかってのは、通過点な訳ですよね。私からしたらそんなまあ実際実践して、あのー失敗するのも含めてなので。失敗っていうか、例えば赤字だったりうまくいかないことなんかも、もう山ほどある訳ですよね。だからこれは、全部こういうので判断に迷った時とかイメージがわきずらい時は、自転車とか車の運転と、こうなんかこう、重ねてくださいよと。教官の方にこの角度で車庫入れしようと思いますが、これで入れようと思うのですが、これでよろしいでしょうかって言っても、まあまあ取り敢えずやってみなよ!って言って。もし間違ったらまたハンドルきりゃあいいじゃんってっていう感じで。これで確実に一発でいけますか?って言われても。

(専業主婦母ちゃん小池)
そうですね。

(岩松勇人)
これで確実に一発でいけるかどうかは分かんないけど、取り敢えずいいんじゃない?と思いますけど。

(専業主婦母ちゃん小池)
はい、そうですね。あともう、そう反応が出ればよろしかったことで、よろしかったらって言ったらあれですけど、良いことであってみたいな。だから結局よろしいでしょうかって聞かれても正直。

(岩松勇人)

このやり取りをするのはだから会社員

であり、上司と部下でこれやりましょうって言って、そういう相手側だったらいいですけど。だから私によろしいかどうかは知らんっていう。

(専業主婦母ちゃん小池)
あははははは(笑)

(岩松勇人)
私の部下にだったらいいますよ。これで良いですか?これ確認なんですけどって言って。部下っていうか、例えば小池さんとかにこれやっといてって言って、これで良いですか?ああいいと思いますよって。これやっといてじゃないので。自分でやるんだよ(笑)

(専業主婦母ちゃん小池)
そうそうそうですね(笑)

(岩松勇人)
自分でよろしいかどうかは、

あんたの人生であんたの事業

なんだから、あんたが決めるんですよ、よろしいかどうかは。こうやってやってみようと思いますが、どう思いますか?だったら、ああ結構ですねって言うんすけど、どう思うもクソも取り敢えずやってみってことがほとんど多いので。僕の場合は。だから僕はこのゴシゴシの音声を聞いて下さいって感じなんですけど。僕に聞くことがあれば、このゴシゴシをちゃんと身につけた上で、僕に会ったり僕の話聞いたり僕と会話した方が、いいっすよねって感じで。でもこのゴシゴシが受け付けれない人も結構いると思うんですよね。だからそれは優しく丁寧に教えてくれる人もいますので。ただまあキツイんすけどね。ビジネスでこのゴシゴシのマインドが整ってない人がビジネスやること自体がそもそもキツイですけどねって言う。

(専業主婦母ちゃん小池)
あーー。それを踏まえた上でやりたいのであれば、頑張ってやるしかないって感じですか。

(岩松勇人)
頑張ってやるしかないって言うか、どっちみちお金は稼がないとダメで。生活ができてないですし、お金を稼いだ方が豊かになることは多分まあ個人的な経験から間違い無いので。だからこのゴシゴシの基準でやれば。小池さんもだってねえ、最初は大変かもしれないですけど、結構慣れたらそれが当たり前になってくるので。

(専業主婦母ちゃん小池)
あーそうですね。

(岩松勇人)
よろしいでしょうかって言われても、難しいんですよね。うん、だから自転車でこの角度で漕いでみようと思いますが、これでよろしいでしょうかって言って。

(専業主婦母ちゃん小池)
あはは(笑)漕いでみてくださいって感じですよね。

(岩松勇人)
いや小池さんがよろしいって言ったのにコケましたって言うのも。だからそれはコケることもあるけど、コケながら上手くなるんだよって言って。

(専業主婦母ちゃん小池)
はいはいはい。

(岩松勇人)
言った通りやったのに、上手く行きませんでした。どうしてくれるんですか。アザだらけで膝がこれは慰謝料って言ったらどうですか。

(専業主婦母ちゃん小池)
いや、キツイですね。

(岩松勇人)
だからそれだったらもう乗らなきゃいいじゃんって思うわけですよ。

(専業主婦母ちゃん小池)
そうですね。

(岩松勇人)
それだったら補助輪つけてやっとけばいいじゃんって思うわけですよね。だからそれも含めてこのゴシゴシって言うか、何すかね、ニュアンスって言うか、僕の価値観とか、僕のこの意図してることをまずはこうなんか、感じて貰わないと、うん。多分僕と会ったり僕と話ても意味がないのでこのゴシゴシをぜひやって貰いましょうってことですよね。

(専業主婦母ちゃん小池)
そうですね。わかりました。じゃあ第120回よろしいでしょうかは禁句、これで終わりにしたいと思います。ありがとうございました。

(岩松勇人)
はい。ありがとうございました。

▼(オススメ)ビジネスに役立つ書籍を幅広く紹介しています▼

【WEBサイト】


・岩松勇人オフィシャルウェブ
岩松勇人の副業Q&A
岩松勇人とは?
岩松 勇人 - | オープンイノベーション creww(クルー)

岩松勇人の教えを噛み砕いて解説する【副業サプリ】全編書き起こし

『岩松勇人の物販コンサル』を受けたすんすんの成功体験ブログ
岩松勇人と専業主婦母ちゃん小池のマインドすり合わせの部屋
岩松勇人の秘書の部屋                   

ビジネスゼロイチ実践blog Written by ビジネス本研究所

副業サプリ 公式サイト

岩松勇人の辛口Q&A

【メディア掲載】


株式会社NIC

・岩松勇人のインタビュー | ONLY STORY
LISTEN(リスン)「原理原則を教え、 誰もが成功をつかみ取れる 本音のコンサルティング」
フジサンケイビジネスアイ 岩松勇人の物販パートナー コラム
注目社長情報館 株式会社NIC代表、岩松勇人氏に直撃インタビュー!

【note】

岩松勇人@副業Q &A note
岩松勇人の部屋@80時間の音声コンテンツを配信中
岩松勇人プロデュース:ビジネス本研究所@YouTubeチャンネル登録8300人
岩松勇人のビジネスパートナーPresents【マインドマップで解説】ビジネスゼロイチ実践チャンネル
岩松勇人と専業主婦母ちゃん小池のマインドゴシゴシの部屋
岩松勇人の物販パートナー【副業サプリ】

Twitter

岩松勇人@株式会社NIC Twitter
岩松勇人@副業Q &A Twitter

【ブログ】

岩松勇人さんのコンサルで、物販未経験の会社員(すんすん)が成功した体験をお伝えします!
岩松勇人の教えを受けた母ちゃんのブログ
岩松勇人(いわまつはやと)のコンサルで成功した会社員「すんすん」が体験談をお話しします!
岩松勇人の物販セミナーを専業主婦母ちゃん小池貴子が語る ...

【newspicks】
岩松 勇人 - NewsPicks

セミナー情報.com】
岩松勇人のビジネスパートナーのセミナー - セミナー情報 ...

【会社HP】
株式会社NIC / NIC,Inc.

【トルモバ】
岩松勇人 プロフィール - TOMORUBA (トモルバ) - 事業を活性 ...

【MEET SOURCE】
企業概要|株式会社NIC(岩松勇人) - MEET SOURCE

まとめサイト
岩松勇人 | 日本通信百科事典 | Fandom
岩松勇人 - Seesaa Wiki
岩松勇人-FC2 Wiki

facebook

岩松勇人(Hayato Iwamatsu) Facebook

YouTube

岩松勇人の物販パートナー【副業サプリ】 YouTubeチャンネル

instagram

岩松勇人の教えを受けた母ちゃん@小池(@koikemama) instagram

Wantedly

Wantedly 起業で一番やっちゃダメな事 岩松勇人

【Linkdin】


岩松 勇人 - 代表取締役 - 株式会社NIC | LinkedIn