岩松勇人と専業主婦母ちゃん小池のマインドゴシゴシの部屋

岩松勇人の教えを受けて0から月収103万円を物販ビジネスで稼いだ専業主婦母ちゃん小池が、マインドセットや思考をゴシゴシすり合わせする部屋です。

岩松勇人のマインドゴシゴシ051:ホワイトボードで可視化

youtu.be

ホワイトボードで可視化

(専業主婦母ちゃん小池)
はい。岩松勇人と専業主婦母ちゃん小池のマインドの摺り合わせの部屋ということで、通称マインドゴシゴシ。今回が第51回目ですね。開始していきたいと思います。岩松さんよろしくお願いします。

(岩松勇人)
お願いします。

(専業主婦母ちゃん小池)
今回はホワイトボードで可視化するっていうことを言われたことがあります。これはいつだったかな?結構ガツガツ頑張ってた時に、私キャパが少ないっていのもあると思うんですけど。一生懸命やった時にですね、頭の中がこんがらがったコード状態で、頭から湯気が出るということを岩松さんに訴えていた時期がありまして、その時に岩松さんが思考を一回可視化しなきゃダメだと。で、可視化するのには、ホワイトボードとか結構大きなところに書きましょうということで、言われて。うちはホワイトボードは買ってないんですけど、小さいホワイトボードは買ったんですけど。落書き帳、子供の100均で売ってる大きめの落書き帳を、常に3冊くらい常備してですね。それで思考がグチャグチャってなった時に、グワーって書いて思考を整理するのをやるようになってから、頭から湯気が出ても、いまどこに自分がいるかが分かなくなるていうことが少なくなったかなっていう。そうすると次の何をすればいいのかが見えてくるので。そこでどんどん進むっていうのが出来るようになったかなっていうのはあるんですけど。思考を可視化するっていう発想が私にはなかったので。

(岩松勇人)
ま、思考を整理するってことですね。思考を整理することで可視化が一つ手段としてあるって感じで。ホワイトボードってまあ今目の前にもあるんですけども。結構そこそこの、それなりに大きいですね、まあ授業が出来るくらいの。これもホワイトボードで可視化して、特に授業が出来るくらいっていうのは、ちゃんと理解出来ているからアウトプットが出来るので。これもまああの、なんすかね、アウトプットの前段階みたいな感じではありますね。で、

 

何故ホワイトボードかって言うと

 

ある程度大きなところがいいんですよね。ちっちゃいところってなると、どうしても視野が狭くなっちゃいますので、大きいところである程度いっぱい書いてそれこそ俯瞰した図とか客観的なのを全部書いて、それを踏まえて考えるってことで。脳内にあることをホワイトボードに書いて、特にそれを共有したりとかもそうですし、一人でやった方がいいですね、これはまず。一人でブレインダンプとかマインドマップってあるんですけど、脳内にあることをガーって全部書き出すのをホワイトボードでやったりとか、それをまとめるのをホワイトボードでやるっていう。僕はブラック企業をやめて、結構、通称鳥小屋とい言われるオンボロマンションに住んでいた時も、その時もホワイトボードはあったんですよ。

(専業主婦母ちゃん小池)
ああ、はいはいはいはい。

(岩松勇人)
それをひっくり返さないと外に出れなかったりとか、洗濯物できなかったりとかあるんですけど。なので結構昔からホワイトボードは愛用していますね。落書き帳でもいいと思いますよ。デカいのが大事ですね。

(専業主婦母ちゃん小池)
デカめの落書き帳で書きなぐってます。

(岩松勇人)
やっぱりPCの前とかスマホの前だけで、勿論完結も出来なくはないんですけど。

 

見てる時ってやっぱ集中力が怠慢なんですよね

 

(岩松勇人)
意外と。なのでそういうところに可視化してちゃんと書いて説明出来たりとか、まとめるっていうのはちょっとやった方がいいかなっていうのはありますね。

(専業主婦母ちゃん小池)
そうですね。実際に私がやると、かなり見えて思考を全部出すと、グチャグチャになった時は結構大変だ!って思ってたことが、結構大したことなくて、ここにじゃあこういう人を当てはめてお願いしてって、全部振り分けが出来たりとかするので、進みやすくなったなっていうのがすごくありますね。グチャってなっていると、今自分がどこにいて、次何をしないといけないのかが、全く分からなくなってくるので。そういうのがちょっとなくなってきたかなっていうのが、このホワイトボードで可視化っていうところから意識して変わっていったかな。

(岩松勇人)
そうですね。なのでとにかくまあ僕の言っていることって、似たようなことが結構多いんですけど。色んな角度から色んな媒体でそれをお伝えはしていますので。そんななんか最初はピンと来なくてもやっていったらですね、湯気が出るんだったらどこでどう湯気が出るのかを全部書き出して、どこかを整理していったら湯気が出なくなる訳ですよね。常に大量のインプットをして大量のアウトプットをして、それを可視化してまとめて結果だけ見て、それをブラッシュアップしていくっていう。

基本的にPDCAのやり方にはなるんですけど

 

(岩松勇人)
もう根本を変えないといけない時だけはダメですね。PDCAって。根本的に変えないといけない時だけは。でも僕みたいにちゃんとある程度ビジネスを見てる人がああやって、ここって言った上でPDCAを回したら。そもそも今この時期にこれやってそもそもいくらPDCAを回してもダメっていうか。大元を変えないとダメっていうの以外は、PDCAを回すのでいいと思いますね。回す上でそのホワイトボードが大事っていうか。だから小池さんのアメリカの土地を買うので、どうやってその土地を僕は利益を出せばいいっていうか、その状況をまず外すところのプランと、そこの大元をPDCAしないといけないですけど。だからそれも含めてPDCAではあるんですけど。そういうのをやる上で、こういう考え方とか、可視化も大事ですよね。予定立てる時とかもまあそうですし、確認したりとか書いたりする時もこのホワイトボードとか。

(専業主婦母ちゃん小池)
そうですね。最初はちょっと億劫に感じちゃってたんですけど、実際にやってみたらかなりスッキリするので、味をしめたっていうか。っていうのはありますね。

(岩松勇人)
是非小池さんも将来は買って見て下さい。

(専業主婦母ちゃん小池)
分かりました(笑)では、第51回ホワイトボードで可視化を終わりにしたいと思います。ありがとうございました。

(岩松勇人)
はい。ありがとうございました。

▼(オススメ)ビジネスに役立つ書籍を幅広く紹介しています▼

【WEBサイト】


・岩松勇人オフィシャルウェブ
岩松勇人の副業Q&A
岩松勇人とは?
岩松 勇人 - | オープンイノベーション creww(クルー)

岩松勇人の教えを噛み砕いて解説する【副業サプリ】全編書き起こし

『岩松勇人の物販コンサル』を受けたすんすんの成功体験ブログ
岩松勇人と専業主婦母ちゃん小池のマインドすり合わせの部屋
岩松勇人の秘書の部屋                   

ビジネスゼロイチ実践blog Written by ビジネス本研究所

副業サプリ 公式サイト

岩松勇人の辛口Q&A

【メディア掲載】


株式会社NIC

・岩松勇人のインタビュー | ONLY STORY
LISTEN(リスン)「原理原則を教え、 誰もが成功をつかみ取れる 本音のコンサルティング」
フジサンケイビジネスアイ 岩松勇人の物販パートナー コラム
注目社長情報館 株式会社NIC代表、岩松勇人氏に直撃インタビュー!

【note】

岩松勇人@副業Q &A note
岩松勇人の部屋@80時間の音声コンテンツを配信中
岩松勇人プロデュース:ビジネス本研究所@YouTubeチャンネル登録8300人
岩松勇人のビジネスパートナーPresents【マインドマップで解説】ビジネスゼロイチ実践チャンネル
岩松勇人と専業主婦母ちゃん小池のマインドゴシゴシの部屋
岩松勇人の物販パートナー【副業サプリ】

Twitter

岩松勇人@株式会社NIC Twitter
岩松勇人@副業Q &A Twitter

【ブログ】

岩松勇人さんのコンサルで、物販未経験の会社員(すんすん)が成功した体験をお伝えします!
岩松勇人の教えを受けた母ちゃんのブログ
岩松勇人(いわまつはやと)のコンサルで成功した会社員「すんすん」が体験談をお話しします!
岩松勇人の物販セミナーを専業主婦母ちゃん小池貴子が語る ...

【newspicks】
岩松 勇人 - NewsPicks

セミナー情報.com】
岩松勇人のビジネスパートナーのセミナー - セミナー情報 ...

【会社HP】
株式会社NIC / NIC,Inc.

【トルモバ】
岩松勇人 プロフィール - TOMORUBA (トモルバ) - 事業を活性 ...

【MEET SOURCE】
企業概要|株式会社NIC(岩松勇人) - MEET SOURCE

まとめサイト
岩松勇人 | 日本通信百科事典 | Fandom
岩松勇人 - Seesaa Wiki
岩松勇人-FC2 Wiki

facebook

岩松勇人(Hayato Iwamatsu) Facebook

YouTube

岩松勇人の物販パートナー【副業サプリ】 YouTubeチャンネル

instagram

岩松勇人の教えを受けた母ちゃん@小池(@koikemama) instagram

Wantedly

Wantedly 起業で一番やっちゃダメな事 岩松勇人

【Linkdin】


岩松 勇人 - 代表取締役 - 株式会社NIC | LinkedIn