岩松勇人と専業主婦母ちゃん小池のマインドゴシゴシの部屋

岩松勇人の教えを受けて0から月収103万円を物販ビジネスで稼いだ専業主婦母ちゃん小池が、マインドセットや思考をゴシゴシすり合わせする部屋です。

岩松勇人のマインドゴシゴシ050:知識と技術はセット

  youtu.be

 

知識と技術はセット

 

(専業主婦母ちゃん小池)
はい。岩松勇人と専業主婦母ちゃん小池のマインドの摺り合わせの部屋ということで、通称マインドゴシゴシ。今回第50回目ですね。始めていきたいと思います。岩松さんよろしくお願いします。

(岩松勇人)
お願いします。

(専業主婦母ちゃん小池)
第50回目は、知識と技術はセットという言葉ですね。これはホントに最初の方なんですけど。前回のインプット3割アウトプット7割とちょっと似ているかもしれないですけど。知識を入れて、知識だけだと出来ないよって話を結構言われまして。確かに私その時に、岩松さんから音声で知識を頂いちゃったんですけども。実際に結構具体的に語られていたのに、自分事に落とし込んで出来なかったんですよ。何でだろうと思った時に、知識と技術はセットで学ばないと難しいってことを言われて、じゃあ技術はコンサルで学んでくださいと言われて、私が技術をコンサルで学んで、そこでようやく知識と技術がセットになって成果を出していけたっていうのがあるので。すごい大事な言葉かな思ってます。

(岩松勇人)
そうですね。知識も勿論大事なんですけど。それ以上に

 

特にお金を稼ぐとか何か身につけるっていう意味で言えば

 

(岩松勇人)

技術の方がウェイトが高いかもしれないですね。まあ知識と技術って、これがセットなのが自動車の教習所みたいな話もありましたけど。教習所においての知識って、交通ルールとか教本とか。後は講義みたいなのですかね?知識も勿論大事じゃないですか?

(専業主婦母ちゃん小池)
大事ですね。

(岩松勇人)

知識に比重が置かれているというよりかは、知識だけで運転は出来ないんですね。肝心の。

(専業主婦母ちゃん小池)
そうですね。

(岩松勇人)

目的って何かって言うと、車の知識を覚えて満足ですかね?

(専業主婦母ちゃん小池)
運転出来るようになることですね。

(岩松勇人)

ですよね。運転してそれで色んなところにいけたりとか、便利な生活を手に入れるってことですよね。大事なのは知識だけだったらあんまり意味ないんですよ。現状変わらないですよね、知ったかになって。ほらあの標識アレだぜって言って。

(専業主婦母ちゃん小池)
共通言語は出来るけど、運転は出来ないって感じですよね。

(岩松勇人)
大体技術を習得する方が、大体高額にはなるんですよね。だって教習所の価値ってそうじゃないですか?特に。

(専業主婦母ちゃん小池)
そうですね。

(岩松勇人)
一緒の技術っていうか、一緒に乗ってやるのはなしでって言ったらどうですか?

(専業主婦母ちゃん小池)
いや、キツイです。

(岩松勇人)
ですよね。知識は授けるからって言って。だから知識の方がどちらかと言うと安い金額の場合が多いんですよね。まだそっちの方が教本を配ってとか、講義してとか。この技術レベルを身につけるっていうのは、かなりそれこそ軌道修正含めて、教官も大変ですし、すごいやっぱホントに結果を出すってところで言えば、この技術を身につけるのは、必須と言っても過言ではないかなっていうふうに思いますね。だからセットじゃないとダメですよ。技術だけでもダメですよ。だって運転したいんですけどって言って、標識を知らないですって言って。アクセルって何ですか?って言って。知識があった上での技術を身につける。だからセットなわけですよね。

 

多くの人は

 

(岩松勇人)
知識ばっかなんですよ。

(専業主婦母ちゃん小池)
そうですね。

(岩松勇人)
しかもどうでもいいしかも関連性のない知識。いやーこれも大事だこれもそうだって言っても、じゃあその結果どうなんですか?って言って。中々難しい訳ですよね。知識は一つでいいわけですよ。そんなに要らないっていうか、とりあえずですよ。だって色んな教習所に行かなくないですか?

(専業主婦母ちゃん小池)
行かないです。

(岩松勇人)
色んな教習所に教本を取り寄せて、教本コレクターとかいないですよね。

(専業主婦母ちゃん小池)
いないですね(笑)

(岩松勇人)
そんな感じになっちゃっているんですよね。だからシンプルなんですよ。小池さんがゼロから10万稼ぐにはこれをやればいいよっていうのが結構シンプルにお伝え出来るじゃないですか?知識レベルで言えば。技術で言えばそれを実際に見せて、運転じゃないですけど、軌道修正を何回も何回もしていかないといけないですけど。知識はさっきのインプット3割アウトプット7割もそうなんですけど、

知識はそんなに要らないんですよね

 

(岩松勇人)
後から逆転してくるかもしれないですけどね。後から。要は技術っていうか、実際に動く人はいっぱいいるので、知識をもっと増やしていかないといけないっていうふうになるかもしれないですけど。最初の段階では、やっぱそんなに要らないわけですよね。要はいっぱいあっても邪魔っていうか、使わないっていうか。そのフィルタリングが大事なので、いっぱい知識を入れてフィルタリングしたものを一部をお伝えして、プラス技術を学ぶっていうのが一番いいと思いますね。

(専業主婦母ちゃん小池)
そうですね。コンサルで私は技術を学ばせてもらったんですけど、それがなかったら多分今はここにいないので。

(岩松勇人)
だからそれは教本だけ見て自分で運転してっていうのはなかなか。俺は出来ると思っていても大変なわけですよ。

(専業主婦母ちゃん小池)

そう思います。これを意識している人は、結構知識に偏っちゃった。私もそうだったので分かるんですけど。知識に偏っちゃう傾向は強いのかなっていうのは思うので、ちょっとマインドゴシゴシで取り上げさせてもらいました。じゃあ第50回知識と技術はセットを終わりにしたいと思います。ありがとうございました。

(岩松勇人)
はい。ありがとうございました。

▼(オススメ)ビジネスに役立つ書籍を幅広く紹介しています▼

【WEBサイト】


・岩松勇人オフィシャルウェブ
岩松勇人の副業Q&A
岩松勇人とは?
岩松 勇人 - | オープンイノベーション creww(クルー)

岩松勇人の教えを噛み砕いて解説する【副業サプリ】全編書き起こし

『岩松勇人の物販コンサル』を受けたすんすんの成功体験ブログ
岩松勇人と専業主婦母ちゃん小池のマインドすり合わせの部屋
岩松勇人の秘書の部屋                   

ビジネスゼロイチ実践blog Written by ビジネス本研究所

副業サプリ 公式サイト

岩松勇人の辛口Q&A

【メディア掲載】


株式会社NIC

・岩松勇人のインタビュー | ONLY STORY
LISTEN(リスン)「原理原則を教え、 誰もが成功をつかみ取れる 本音のコンサルティング」
フジサンケイビジネスアイ 岩松勇人の物販パートナー コラム
注目社長情報館 株式会社NIC代表、岩松勇人氏に直撃インタビュー!

【note】

岩松勇人@副業Q &A note
岩松勇人の部屋@80時間の音声コンテンツを配信中
岩松勇人プロデュース:ビジネス本研究所@YouTubeチャンネル登録8300人
岩松勇人のビジネスパートナーPresents【マインドマップで解説】ビジネスゼロイチ実践チャンネル
岩松勇人と専業主婦母ちゃん小池のマインドゴシゴシの部屋
岩松勇人の物販パートナー【副業サプリ】

Twitter

岩松勇人@株式会社NIC Twitter
岩松勇人@副業Q &A Twitter

【ブログ】

岩松勇人さんのコンサルで、物販未経験の会社員(すんすん)が成功した体験をお伝えします!
岩松勇人の教えを受けた母ちゃんのブログ
岩松勇人(いわまつはやと)のコンサルで成功した会社員「すんすん」が体験談をお話しします!
岩松勇人の物販セミナーを専業主婦母ちゃん小池貴子が語る ...

【newspicks】
岩松 勇人 - NewsPicks

セミナー情報.com】
岩松勇人のビジネスパートナーのセミナー - セミナー情報 ...

【会社HP】
株式会社NIC / NIC,Inc.

【トルモバ】
岩松勇人 プロフィール - TOMORUBA (トモルバ) - 事業を活性 ...

【MEET SOURCE】
企業概要|株式会社NIC(岩松勇人) - MEET SOURCE

まとめサイト
岩松勇人 | 日本通信百科事典 | Fandom
岩松勇人 - Seesaa Wiki
岩松勇人-FC2 Wiki

facebook

岩松勇人(Hayato Iwamatsu) Facebook

YouTube

岩松勇人の物販パートナー【副業サプリ】 YouTubeチャンネル

instagram

岩松勇人の教えを受けた母ちゃん@小池(@koikemama) instagram

Wantedly

Wantedly 起業で一番やっちゃダメな事 岩松勇人

【Linkdin】
岩松 勇人 - 代表取締役 - 株式会社NIC | LinkedIn