岩松勇人と専業主婦母ちゃん小池のマインドゴシゴシの部屋

岩松勇人の教えを受けて0から月収103万円を物販ビジネスで稼いだ専業主婦母ちゃん小池が、マインドセットや思考をゴシゴシすり合わせする部屋です。

岩松勇人のマインドゴシゴシ073:集客用商品がないお店は玄関のない家と同じ

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集客用商品がないお店は玄関のない家と同じ

 

(専業主婦母ちゃん小池)
はい。岩松勇人と専業主婦母ちゃん小池のマインドの摺り合わせの部屋、通称マインドゴシゴシということで、今回第73回を開始したいと思います。岩松さんよろしくお願いします。

(岩松勇人)
お願いします。

(専業主婦母ちゃん小池)
第73回目が、集客用商品がないお店は玄関のない家と同じっていう言葉で、単純に分かり易くって、ホントだって思った言葉だったので、ちょっとあげさせて頂いたんですけど。物販とか転売とかをやっていると、ただ学べるだけじゃなくて、お客さんって商品から入るじゃないですか?その商品から入る時に、集客用商品として価格を下げたりだとか、目玉商品として。そこからお店のことを知ってもらって、お店を中を見てもたって、介入してもらってお店のファンになってもらったりとか買ってもらったりとかっていうところに繋がっていくと思うんですけど。集客用商品を作るっていうのが、最初分からなかったりとかして。そこまで考えが至らなくて、ただ並べるだけになっちゃったりとかしてたので。そういう話の時にこの言葉が出て来て。玄関のない状態で売ってたんだなっていうのをすごい感じた言葉ですね。

(岩松勇人)
だからどこから入っていけばいいのって感じなんですよね。集客っていうか。これはブランディングがされてないっていう前提ではあるんですけど。ブランディングされてないんだったら、無理に集客用商品とかがなくても。だってヴィトンって集客用商品ないじゃないですか?

(専業主婦母ちゃん小池)
ないですね(笑)

(岩松勇人)
まあ、ないこともないんですけど(笑)人気商品とか定番商品はあるんですけど。ないことはないですけど、特にブランディングがない状態だと特にですね。これは物販だけじゃないんですけど、インターネットを使ったビジネスとかで、僕の漫画とかもありましたけど。あれも要は集客用商品っていうか、入口なわけですよね。

何かしら入口がないと入ってこれないんですよ

 

物販とかもそうですけど、特にモールで、プラットフォームで売っている場合って、とりあえず安い商品っていうか、人気の商品を安く出して、ランキングとかでレビューを上げて、そこから色んなキーワードで人気順とかで上にきて、そこから入って何点以上まとめ買いっていうのは、すごいベタですけど。まあ一番普通にお客さんの導線を考えたらスムーズな方法ですね。スーパーとかでもあるんですよね。もやしいくらとか。

(専業主婦母ちゃん小池)
あります。もやしは常に安いからアレなんですけど。卵とか(笑)

(岩松勇人)
卵1パック98円とか?98円だったら安いんですか?

(専業主婦母ちゃん小池)
安いです。安くても198円くらいなので。

(岩松勇人)
まさにまんまと集客用商品にホイホイ行ってるわけですよね。

(専業主婦母ちゃん小池)
そうです。ついでに他のも買って帰るっていう。

(岩松勇人)
勿論スーパーって生活必需品なので、別にそれ98円じゃなくても行くと思うんですけど。まさに狙って集客をして、来てあれもこれも買って帰るんですよね。それって何に釣られてっていうと、卵のチラシを持って、チラシの品とかでるんですよね?僕スーパー行かないので分からないですけども。広告の品みたいなのあるんですか?

(専業主婦母ちゃん小池)
そうですね。出ますね。今日の特売品はこれみたいな感じ出てるので。卵に限らず今日はキャベツが安いんだ。じゃあ今日も行こうみたいな?ホントだったら行かなくていいかもしれないですけど、キャベツのために行くみたいな。ついでに色々買っちゃうみたいな感じですね。

(岩松勇人)
そうです。生活必需品としてその商圏とか土地に根付いているスーパーであれば、集客用商品とかなくてもいけますけど。そうじゃなかったらそういうのがなかったら、中々来ないわけですよね?なのでそれを元に玄関から入っていく感じですよね。なので、やっぱこの辺りちょっと導線ですよね。どういうふうにお客さんをショップに。

ショップっていう認識が大事です

 

けどね。特にアパレルとかだとそうなんですけど、色んな商品並んでいるじゃないですか?ただ転売でせどりとかだったら、ショップを作るって認識があんまりないので。意味分かりますかね?要は価格差だけ追って、家電も価格差がある、おもちゃも価格差がある、この本も価格差がある、全部ごちゃまぜにしてアマゾンで売ろうと思ったら、入口商品は要らなくないですか?

(専業主婦母ちゃん小池)
要らないですね。

(岩松勇人)
アマゾンの集客力が入口なので。でもこれだったら集客ファン化リピートで自分のお店で買ってもらう理由とかにはならないので。だからまあそういう自分のお店を構えるって時には、集客用商品っていう概念はかなり重要ですし。玄関のない家って言ったら窓から入るんですかね?どこから入るんですかね?

(専業主婦母ちゃん小池)
でも入口がないっていう時点で入りずらいですよね。お店で言うとこのお店に入りずらいって感じになっちゃうので。よく商店街とかでも靴下3足いくらみたいな。

(岩松勇人)
最初にありますよね。

(専業主婦母ちゃん小池)
ワゴンセールじゃないですけど、どーんってあったりとかするので。そうすると気になって中を覗いちゃうっていう感じ。

(岩松勇人)
厳密に言うと玄関はあることはあるんですけど。開いてないんですよね。玄関を開いて最初にどうぞっていうのがあれば入り易いですけど。閉じていてカギ掛かってるのかなみたいな感じで。コンコンコンって言ったらピンポンって言ったら出るって感じなので、もっとオープンにした方がいいっすよねっていう。

(専業主婦母ちゃん小池)
なのでただ並べるだけじゃなくて、こういうのが大事なんだなって気づいた言葉ですね。第73回集客用商品がないお店は玄関のない家と同じってことで、これで終わりにしたいと思います。ありがとうございました。

(岩松勇人)
はい。ありがとうございました。

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