岩松勇人と専業主婦母ちゃん小池のマインドゴシゴシの部屋

岩松勇人の教えを受けて0から月収103万円を物販ビジネスで稼いだ専業主婦母ちゃん小池が、マインドセットや思考をゴシゴシすり合わせする部屋です。

岩松勇人のマインドゴシゴシ072:人基軸

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人基軸

 

(専業主婦母ちゃん小池)
はい。岩松勇人と専業主婦母ちゃん小池のマインドの摺り合わせの部屋ということで、通称マインドゴシゴシ。今回が第72回目を開始したいと思います。岩松さんよろしくお願いします。

(岩松勇人)
お願いします。

(専業主婦母ちゃん小池)
第72回目が人基軸という言葉で、これは一言じゃ語れないと思うんですけども。これも最初の頃からずっと言われていて、ネットで人が見えないじゃないですか?だからこそ人基軸がすごい大事だっていうことを、懇々と言われてきてる言葉かなと。

(岩松勇人)
そうですね。皆さんは大体金基軸なんですよね。鳥貴族みたいですけど。

(専業主婦母ちゃん小池)
そうですね(笑)

(岩松勇人)
とにかく金金し過ぎなんですよね。どうやりゃ儲かるとかじゃなくて、お金を稼ぐって人間の感情が動いて、何かしらネットバンキングで振り込んだりとか、ATMに行ったり、振り込み決済したりとかするじゃないですか?人の感情が動いて、購買の意思決定をしたりとか、お金を銀行に行ったりATMに行ったりとかネットバンキングに振り込んだりするわけですよね?人の感情を動かすっていうか、どうしたらスムーズに移行してもらうかっていうところ。そのゴールがお金を払うってところなんですよね。だから

人の感情とか人の心理抜きにビジネスはやっぱ出来ない

 

っていうか。ほとんどのビジネスはそうですよね。よっぽど違う利権が絡んだりしたらまたあるかもしれないですけど。だから人の心理を、人間心理を理解するっていうのがないと、それはパートナーさんもそうですし、お客さんもそうですし、仕入れ先もそうですし、自分自身もそうですけど。人を攻略しないといけないですよね。人を攻略しないといけないので。特にネットでやっていると、チャカチャカチャカチャカ画面越しでやっていると人がいるのを忘れちゃうので。忘れるって言っても、あまりにも数が多くなるとそれはそれで別の意味で忘れるとかあるんですけど。軽薄になるっていうか、ちょっと薄くなるってのもあるんですけど。特にそんなに規模が大きくない時に、常にずっと考えていた方がいいっていうか、それが考えれたら規模が大きくなってもその考えっていうのが根底にありますので。

(専業主婦母ちゃん小池)
一番最初の時に、数が少ない時こそ何でこれを買ってくれたのかを、そういうのをよくよく考えてっていうのが。

(岩松勇人)
その方が広がりがあるんですよね。儲かる商品何ですかって言っても、ものを教えてもいいですけど、広がりがあんまりないっていうか。勿論縦堀横堀とかでもいいんですけど。そこから広げるのも大事なんですけど。やっぱり人間心理の理解なくしてビジネスの成功はないっていうか、そういうふうには思いますので。

皆さん金基軸なんですよね

 

(専業主婦母ちゃん小池)
そうですね。確かに。

(岩松勇人)
金になりそうだから僕の話を聞くとか。金になりそうだからっていうか。まあそれは勿論大事っていうか、お金を稼ぐことから逃げていたらダメなんですけど。だから金を稼ぐには、まずその前に人基軸で人間心理を理解しないといけないですよ。

(専業主婦母ちゃん小池)
そうですね。結構画面の向こう側には、感情を持った人間がいるってことをよく言われていて。

(岩松勇人)
それをすっ飛ばして金って言ってもうまくいかないですよね。

(専業主婦母ちゃん小池)
そうですね。これをでも結構学ぶのには、時間がかかりそうだなって私は個人的に思ってるんですけど。実際にやっていって、ネットでやってると、ライバルとかがどういう対応しているのかをリサーチしたりとかするんですけど、結構淡泊だったりとか、当たり前の事がちっちゃいことなんですけど。当たり前の事がすごく淡泊だったりするので、そこで血の通った文章をお客さんとやり取りするだけで、すごい喜ばれたりするんですよ。それだけそこに人基軸が全然ない世界。

(岩松勇人)
だから効率化とかいかに無機質かですよね。それがネットのいいところでもあるんですけども。だからこそです。

アマゾンと楽天の違いって

 

楽天の方が色々人気を出しているじゃないですか?アマゾンの効率の良さも、あれがいいっていう人もいますけど。だから何でもかんでも血が通えればいいっていうのでもないんですけど。アマゾンは、アマゾンユーザーに対しては、購買の決定をなるべく選択をスムーズにするっていうのは、アマゾンの会社のコンセプトなので、企業理念なので。それに合った感じで。アマゾンもアマゾンで人基軸なんですけど。アマゾンがちょっと説明が分かりづらいとか、家具とかは特に、そういうのってアマゾン以外で買いたいなっていう人にとっては、楽天の商品説明は良かったりしますよね。何でもかんでも血の通ったとか、お節介おばちゃんみたいなのも良くないので。そこら辺はちゃんと考えないといけないですよねってのはありますね。

(専業主婦母ちゃん小池)
わかりました。じゃあ第72回人基軸をこれで終わりにしたいと思います。ありがとうございました。

(岩松勇人)
ありがとうございました。

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