岩松勇人と専業主婦母ちゃん小池のマインドゴシゴシの部屋

岩松勇人の教えを受けて0から月収103万円を物販ビジネスで稼いだ専業主婦母ちゃん小池が、マインドセットや思考をゴシゴシすり合わせする部屋です。

岩松勇人のマインドゴシゴシ044:子どもに教えたいの前に自分ができるようになること

  youtu.be

 

子どもに教えたいの前に自分ができるようになること

 

(専業主婦母ちゃん小池)

はい。岩松勇人と専業主婦母ちゃん小池のマインドの摺り合わせの部屋ということで、通称マインドゴシゴシ第44回を始めていきたいと思います。岩松さんよろしくお願いします。

(岩松勇人)

お願いします。

(専業主婦母ちゃん小池)

第44回は岩松さんに言われた言葉で、子どもに教えたいの前に自分ができるようになることっていうことを言われたんですよ。私、昔岩松さんに結構子供たちが稼げるようになるように育てたいみたいなことを言っていた時期がありまして。その時にこの言葉を言われたんですよね。ホントまんまその通りなんですけど、何ですかね自分が出来ないことを子供に夢見ちゃうというか。っていう部分があって、その前に自分が確かに出来るようになって、背中を見せた方が、それが一番の教育だよねみたいなことを岩松さんに言われて。

(岩松勇人)

まあそれもそうなんですけど。子供って別に稼ぎたいんですか自分で?

(専業主婦母ちゃん小池)

いやそれもそう。それも分からない。

(岩松勇人)

こういう選択肢があるよっていうのを、示したいっていうのをよくよく聞くセリフなんですけど。選択肢もクソも、他にもいっぱい選択肢が勿論あるわけで。こういうのを伝えたいって言っても、子供が教えて欲しいっていうんだったらまだしも。例えば小池さんがじゃあ、小池さんが子供だとしてですよ、親がわが子にフィギュアスケートを伝えたいって言って、親がよっぽどフィギュアスケートの選手だったらいいですけど。フィギュアスケートをやってもないのに、すってんころりんばかりなのに、自分は滑れないから、せめて滑れるようになって欲しいって言って、フィギュアスケートの良さを伝えたい、教えたいって言ったら、小池ジュニアというか、小池さんの、子供時代の小池さんだったらどう思いますか?

(専業主婦母ちゃん小池)

いやー。

(岩松勇人)

別にやりたくないんだけどって言って。

(専業主婦母ちゃん小池)

なりますね。

(岩松勇人)

し、まあそれに近いですよね。

(専業主婦母ちゃん小池)

はい。でもこれを言っちゃう親って結構多い気がして。

(岩松勇人)

だから大体成し遂げてない人が多いですよね。

(専業主婦母ちゃん小池)

私これを言われて、まず自分が稼げるようになろうって意識。

(岩松勇人)

うん、なんか全部そうなん、これは僕の価値観なので、これはまたゴシゴシなんてって言っても合わない人は合わないんですけど。人の事はいいからまず自分やれよって、他人もそうですし人の事ばっかり気にするんですよね。子供はだから可愛いってあるんですけど。そんだけ可愛いんだったら、稼げばいいですし、こんだけ可愛いんだったら、自分はちゃんとすればいいんですよね。だから、子供が可愛くてそっちの方に意識がいって、人の事ばっかりなんですよ。たまあにいるじゃないですか。小池さんああいうふうにしたらいいよとか、こういうふうにしたらいいよとか、ああゆうふうにした方がいいよってお節介な訳ですよね。

自分はやってんの?

 

(岩松勇人)

って言ったら、いや自分はやってないみたいな。それに近いっていうか。岩松さんは子供がいないから分かんないですってなるかもしれないですけど。少なくともあなたは何も成し遂げてないわけで、何をどう伝えたいんですかっていうのがないのであれば、それは子供からしたらいい迷惑。

(専業主婦母ちゃん小池)

そうですね。その視点を全然持ってなくて、押しつけがましいっていうか。本当に余計なお節介。

(岩松勇人)

自分が失敗したからこうなって欲しくないって気持ちは分からんでもないんですけど。自分が失敗したんだったら、今からでも自分がやればいいんですよね。いや分かんないですよ。子供がやりたければ別ですよ。子供がやりたいっていうなら別ですよ。自分はダメだったけど、子供がやりたいって言うなら、それを伝えてもいいですけど。

(専業主婦母ちゃん小池)

自分が成し遂げてないことを、子供に成し遂げさせようとするのはちょっと違うなっていうのは、この言葉でちょっと思って。

 

(岩松勇人)

要は子供に認められたいがために、ビジネスをやっている人も結構いるんですよ

 

(専業主婦母ちゃん小池)

ああそうなんですか?

(岩松勇人)

小池さんもだって。子供っていうと見えにくかもしれないですけど。小池さんが稼ぐと、周りを見返したいとかそういうのあるじゃないですか?

(専業主婦母ちゃん小池)

ああ、ありますね。

(岩松勇人)

それってあんまり顧客の方に目が向いてない。そのエネルギーは結構大きかったりするので。教えたいって普通ならないんですよね。ちゃんとやっていると実は。これよく聞かれるんですけど。全くビジネス何か教える気はないですね。教える気はないというか。僕といれば勝手にそんなの身に付くというか、ちょっとは吸収するし、あとは自分次第だから。教えたいとか全くないんですよ。むしろ何で教えないといけないのって思うわけですよね。子供も。その感覚なんですよね。本人がどうしてもやりたいって言うんだったら、教えますけど。全部そうなんですよ。こっちからなんかを無理にやることはないっていう。

(専業主婦母ちゃん小池)

ああーまず自分をちゃんとやれるようにしていくと。

(岩松勇人)

ですし、教えたいって気がないっていうか。向こうが言ってきたらですよ、ちゃんとやりたいって。

(専業主婦母ちゃん小池)

なるほど。ちょっとこれはマインドゴシゴシが足りないっていうか。母ちゃんマインドが強く出ちゃうんだと思います。っていうのが強いのかなっていうのがあって。ただやっぱりこう自分が出来ていないことを、教えるっていうのはちょっといかんなあと思った。

(岩松勇人)

だからこれ似てますね。なんかその、このくらい稼げればいいんですって言って、全然稼げてないのと。それはある程度稼ぎまくって、ようやく自分は稼ぎまくったけど、そうじゃなくてこういうふうに稼げがなくてもいいんですって言うのは分かりますし。自分は散々これで、今の小池さんだったら伝えられると思いますけど。実際物販やって100万くらい稼いで、自分の見る世界が変わったから、これを伝えたいなっていうのは分かるんですけど。やってもないのにそんな結果も出てないのに、これを伝えたいっていうのは何故そうなるのっていうのはありますよね。

(専業主婦母ちゃん小池)

そうですね。棚に上げている感がすごいある気がします。

(岩松勇人)

ホントに伝えたいんだったら

 

(岩松勇人)

まずちゃんと結果は出るんですよ。逆に。そんだけ伝えたいという思いがあれば。ってことはそんなに伝えたくもないんじゃないかなあと思います。

(専業主婦母ちゃん小池)

自分のエゴというか、プライドというのはちょっとあるかなって気はします。

(岩松勇人)

ここもだからゴシゴシで衝突ポイントなので。それを言うとブスっとする人が結構いるんで。

(専業主婦母ちゃん小池)

なるほど。私はちょっと考えさせらた言葉でした。はい、ということで、第44回子どもに教えたいの前に自分ができるようになることを終わりにしたいと思います。ありがとうございました。

(岩松勇人)

はい。ありがとうございました。

▼(オススメ)ビジネスに役立つ書籍を幅広く紹介しています▼

【WEBサイト】


・岩松勇人オフィシャルウェブ
岩松勇人の副業Q&A
岩松勇人とは?
岩松 勇人 - | オープンイノベーション creww(クルー)

岩松勇人の教えを噛み砕いて解説する【副業サプリ】全編書き起こし

『岩松勇人の物販コンサル』を受けたすんすんの成功体験ブログ
岩松勇人と専業主婦母ちゃん小池のマインドすり合わせの部屋
岩松勇人の秘書の部屋                   

ビジネスゼロイチ実践blog Written by ビジネス本研究所

副業サプリ 公式サイト

岩松勇人の辛口Q&A

【メディア掲載】


株式会社NIC

・岩松勇人のインタビュー | ONLY STORY
LISTEN(リスン)「原理原則を教え、 誰もが成功をつかみ取れる 本音のコンサルティング」
フジサンケイビジネスアイ 岩松勇人の物販パートナー コラム
注目社長情報館 株式会社NIC代表、岩松勇人氏に直撃インタビュー!

【note】

岩松勇人@副業Q &A note
岩松勇人の部屋@80時間の音声コンテンツを配信中
岩松勇人プロデュース:ビジネス本研究所@YouTubeチャンネル登録8300人
岩松勇人のビジネスパートナーPresents【マインドマップで解説】ビジネスゼロイチ実践チャンネル
岩松勇人と専業主婦母ちゃん小池のマインドゴシゴシの部屋
岩松勇人の物販パートナー【副業サプリ】

Twitter

岩松勇人@株式会社NIC Twitter
岩松勇人@副業Q &A Twitter

【ブログ】

岩松勇人さんのコンサルで、物販未経験の会社員(すんすん)が成功した体験をお伝えします!
岩松勇人の教えを受けた母ちゃんのブログ
岩松勇人(いわまつはやと)のコンサルで成功した会社員「すんすん」が体験談をお話しします!
岩松勇人の物販セミナーを専業主婦母ちゃん小池貴子が語る ...

【newspicks】
岩松 勇人 - NewsPicks

セミナー情報.com】
岩松勇人のビジネスパートナーのセミナー - セミナー情報 ...

【会社HP】
株式会社NIC / NIC,Inc.

【トルモバ】
岩松勇人 プロフィール - TOMORUBA (トモルバ) - 事業を活性 ...

【MEET SOURCE】
企業概要|株式会社NIC(岩松勇人) - MEET SOURCE

まとめサイト
岩松勇人 | 日本通信百科事典 | Fandom
岩松勇人 - Seesaa Wiki
岩松勇人-FC2 Wiki

facebook

岩松勇人(Hayato Iwamatsu) Facebook

YouTube

岩松勇人の物販パートナー【副業サプリ】 YouTubeチャンネル

instagram

岩松勇人の教えを受けた母ちゃん@小池(@koikemama) instagram

Wantedly

Wantedly 起業で一番やっちゃダメな事 岩松勇人

【Linkdin】
岩松 勇人 - 代表取締役 - 株式会社NIC | LinkedIn