岩松勇人と専業主婦母ちゃん小池のマインドゴシゴシの部屋

岩松勇人の教えを受けて0から月収103万円を物販ビジネスで稼いだ専業主婦母ちゃん小池が、マインドセットや思考をゴシゴシすり合わせする部屋です。

岩松勇人のマインドゴシゴシ012:今までの人生のツケを払ってる

  youtu.be

 

今までの人生のツケを払ってる

 

(専業主婦母ちゃん小池)

はい。それでは岩松勇人と専業主婦母ちゃん小池のマインドすり合わせの部屋、通称マインドゴシゴシということで、第12回目の音声を録っていきたいと思います。それでは岩松さんよろしくお願いします。

(岩松勇人)

よろしくお願いします。

(専業主婦母ちゃん小池)

今回のテーマが、これは岩松さんが実際仰っていたことで、私が響いた言葉なんですけども。今までの人生のツケを払ってるという言葉です。

(岩松勇人)

まあ岩松さんが実際仰っていたことで響いた言葉なんですけどって、それ以外あるんですか?テーマとして(笑)

(専業主婦母ちゃん小池)

すいません。

(岩松勇人)

今回だけじゃなくて毎回ですよね。

(専業主婦母ちゃん小池)

そうですね、毎回響いた言葉なんですけど(笑)これも響いたっていう。あっそうか!って思った言葉なんですけど。

(岩松勇人)

どのあたりがそうかって思ったんですか?

(専業主婦母ちゃん小池)

えーっと、中々やっぱりうまくいかなかった時に、この言葉を言われて、そうかだって実際私ビジネスなんてやったことがないですし、社会に出たことも実はあるんですけど。

ほとんど3年くらいだからペーペーだしっていう状態で、ホントに専業主婦母ちゃんの状態からスタートしているんだから、今までお金の勉強もしてこなかったし、ビジネスもしてない状態でスタートしているんだから、それは今まで学んできていなかったツケはあるよねっていう。

すごく腑に落としてっていうか、はあっ!て気づいて。

だから今必死こいて学んで、必死こいて実践していかないとなと感じたのがこの言葉なんですよ。

(岩松勇人)

なるほど。そうですね。まああのーツケっていうのは、逆に何かあると思うんですけど。ビジネスとしては、そのツケですよね。だってやって来なかったわけですから。

逆に会社員として働くっていう経験とかは、3年間やってきたりとか。まあやってきたこともあるんですけど。それがお金を稼ぐこととか、価値を提供することに直結してないから、後々苦しむことになるっていう。

(専業主婦母ちゃん小池)

そうですね。

(岩松勇人)

ツケって色んなところに、そういうので降り掛かかってきまして。

例えばハミガキをちゃんとやっていなかったら、虫歯になって歯周病になってツケが回ってくるじゃないですか?食生活が乱れていたりしてもツケが回ってきますよね。至る所でツケって回ってくるんですよね。それで手遅れになったりとか、それでひどくなって、どうしようもない時にやろうと思うのが多くの人なんですよ。

ろくにハミガキもしないのに、痛くなってきたなって言って、歯医者に行って放置してて、急に痛いって言って。大体治すんですけど。

小池さんもお金なくて、世帯月収11万でやばいってなった時に、やろうっていう。逆にいえばそれだけ腰が重かったりするんですよね。人が変わるっていうのは。それでも何かのきっかけでやろうっていう原動力は素晴らしいなと思うんですけど。これでやろうと思ってやったのにうまくいかないって時に、直近のもののせいにし過ぎっていうか。

小池さんがお金なくてヤバイってなった時に、何かやろうっていってうまくいかないと。このコンサルを受けて稼げないじゃないかっていうのは、まあそれは最終的にそこにカチ当たって、そこでやったもので稼げてないですけど。それこそ今までのツケが回ってきているわけですよ。

(専業主婦母ちゃん小池)

そうですね。

(岩松勇人)

これってそれだけだとイメージが湧きにくいかもしれないですけど。

例えば30年間サッカーをやったことがない人が、すごい優秀なサッカー日本代表の香川とか本田選手に教えてもらって、数か月教えてもらってもそんなにねえ?上達はするかもしれないですけど、プロにはなれないですよね。

香川とか本田選手に教えてもらって、うまくならねえじゃねえか、プロになれねえじゃねえかって、言わないですよね?

 

(専業主婦母ちゃん小池)

言わないですね。

(岩松勇人)

限界はありますよね?

(専業主婦母ちゃん小池)

限界あります。

(岩松勇人)

あなただって、

昔からやってないじゃん

 

(岩松勇人)

っていう。昔から泥だらけになってボール蹴ってやってるがいる中、昔からビジネスを、例えば経営者さんの息子さんとかが、お金とは価値交換とは何かとか、昔から商売の手伝いをしている人もいる中、全くやって来なかったと。

ヤバイお金が足りない、ウチも稼いでこうなりたいと、海外行ってこういうことをしたい、ああいうことをしたいと子供のために、でもやると。でお金を払ってやろうと思ったがうまくいかないと。うまくいかないじゃないか、お前のコンサルに参加してっていうのは、それもあるんですけども。内容はあるんですけど、人生レベルで考えたらその数か月とか、一年ってすごい短いんですよね。それまでのやっぱりどういうふうな取り組みをしてきたかとか、その人の習慣ですよね。が、成果が出るかどうかってのを大半を担っている。まあそうじゃないのもありますけど。

小池さんが僕のコンサルに参加してもらった時は、市場的にもバブル的なのもありましたし、小池さんも愚直に取り組んでいたりとか、色んな要素はあるんですけど。でもやっぱり同じようなことをお伝えしても成果は出てない人もいるんですよね。

(専業主婦母ちゃん小池)

はい。

(岩松勇人)

大きな成果出てない人もいるので。その差は何かっていうとやっぱり理解力とか、それを実際に愚直に取り組むかとか、まあその辺りも含めてですよね。

皆さんその瞬間しか見てなくて、これに参加したらこうとかって短絡的なんですけど。

今までの人生であなたは何やってきたか

 

(岩松勇人)

っていう部分ですよね。

そのうまくいかないツケを全部ぶつけられると、それはだから前も言いましたけど、それはちょっとどうなのかなっていうふうに思いますよね。

でもまあぶつたくもなるんですよ。病気になったりして、すごいガンになって病院の先生に行って、それ何とかなるんです?とかって言って。

できることはありますけどって言って、まあでもねえ?それはあなたどんな食生活で、今までどんなことやってきて、今までどういう体のケアをして、どんだけガンについて勉強してきてやりましたかって言って、何もないのに困ったらどうしてくれるんだって言っても。どうしてくれるんだとまでは言わないかもしれないですけど。だからまあツケが回っているんですよね。

至る所で健康にしろ、お金を稼ぐにしろ。ツケが回っているっていうのを自覚した上で、だからダメだってわけじゃないんですけど、だからやってこなかったから、多少時間がかかっても、多少きつかっても、多少負荷がかかってもそれは致しかたがないと。

それはいくら教えてもらったことが素晴らしいことでも、逆に大したことない内容であろうが、結局それがまさに今までの価値観、今までの行動が今までの結果、自分っていうことなので。プラスツケがとにかく回ってきているのを自覚して欲しいんですよね。

ステップ0は自覚

 

(岩松勇人)

なので、自覚がないと何も成長しない。で、やっぱそこで自覚して、だからやろうと思う人と、知らねー!お前が出来るって言ったじゃねえかって、人のせいにしてうまくいかない人と、まあどっちになるかですね。人のせいにする環境のせいにするのは簡単なんですよね。

(専業主婦母ちゃん小池)

そうですね。

(岩松勇人)

いや今日時間ないから忙しいから、家族も大事だからとかって言って。でも家族は大事なんですけど、その中でやっている人もいますし、時間がなくてもやっている人はいますし、お金がなくてもやっている人はいるんですよね。その一言で済ましちゃうのはすごく勿体ないと。

なので今までの人生を振り返ってどうですかと。あなたは何をやってきましたかと。何を学んできましたかと。何を成し遂げましたかと。

それがない場合は、ゼロベース。むしろマイナス、色んな変な情報、お金を稼ぐには必要ないことばっか学んできたと。それを1回取り除くことからやらないといけないですし。

だからツケって言ってもいいこともありますよ。今まで健康に生きてきて、ある程度色んな経験ができたり、それはそれでいいとは思いますけど。でも事実なので、ツケが回っているのは。小池さん貯まりに貯まったツケはどうしましたかね?

(専業主婦母ちゃん小池)

必死こいて(笑)そうですね。この言葉は私勇気をもらって。

(岩松勇人)

そうなんですか?

(専業主婦母ちゃん小池)

何でかと言うと自分が出来ないのが、今まで学んでこなかったからだなというふうに思えたんですよ。自分が出来ないっていう、出来ない人間なんだじゃなくて、学んで来なかったから、それを学べばいいんじゃないかっていうふうに。

(岩松勇人)

そうですね。出来ない人間もいなくはないかもしれないですけど。出来る出来ないのジャッジが下されるほどやってないんですよ。

(専業主婦母ちゃん小池)
そうですね。

(岩松勇人)

だって日本語ってみんな喋れるじゃないですか?大体。

日本語って世界で最も難しい言語が喋れるわけですよ。それは昔からそういう環境にいて、昔からやる環境にあったからなので。能力でいえばそんなに大差ないんですが。

だからまあそのそこの判断までいってないんですよね。出来ない人間とかじゃなくて、ただやってないっていう。自分は日本語を喋れない人間なんじゃないかって、小さい赤ちゃんが言ってたらどうします?

(専業主婦母ちゃん小池)

もうちょっと頑張ろうよって(笑)

(岩松勇人)

そうですね。そんな感じなんですよね。なるほど。小池さんは必死こいてやったってことですかね?

(専業主婦母ちゃん小池)

そうですね。そっか私今ツケを払ってんだと思って。じゃあちょっと頑張ろう!って思った言葉の一つですね。

(岩松勇人)

なるほど。

(専業主婦母ちゃん小池)

っていう形になるかなと思います。

(岩松勇人)

絶賛ツケ払い中ってことで。

(専業主婦母ちゃん小池)

頑張ります(笑)第12回の今までの人生のツケを払ってるって言葉について終わりにしたいと思います。ありがとうございました。

(岩松勇人)

はい。ありがとうございました。

 

▼(オススメ)ビジネスに役立つ書籍を幅広く紹介しています▼

【WEBサイト】


・岩松勇人オフィシャルウェブ
岩松勇人の副業Q&A
岩松勇人とは?
岩松 勇人 - | オープンイノベーション creww(クルー)

岩松勇人の教えを噛み砕いて解説する【副業サプリ】全編書き起こし

『岩松勇人の物販コンサル』を受けたすんすんの成功体験ブログ
岩松勇人と専業主婦母ちゃん小池のマインドすり合わせの部屋
岩松勇人の秘書の部屋                   

ビジネスゼロイチ実践blog Written by ビジネス本研究所

副業サプリ 公式サイト

岩松勇人の辛口Q&A

【メディア掲載】


株式会社NIC

・岩松勇人のインタビュー | ONLY STORY
LISTEN(リスン)「原理原則を教え、 誰もが成功をつかみ取れる 本音のコンサルティング」
フジサンケイビジネスアイ 岩松勇人の物販パートナー コラム
注目社長情報館 株式会社NIC代表、岩松勇人氏に直撃インタビュー!

【note】

岩松勇人@副業Q &A note
岩松勇人の部屋@80時間の音声コンテンツを配信中
岩松勇人プロデュース:ビジネス本研究所@YouTubeチャンネル登録8300人
岩松勇人のビジネスパートナーPresents【マインドマップで解説】ビジネスゼロイチ実践チャンネル
岩松勇人と専業主婦母ちゃん小池のマインドゴシゴシの部屋
岩松勇人の物販パートナー【副業サプリ】

Twitter

岩松勇人@株式会社NIC Twitter
岩松勇人@副業Q &A Twitter

【ブログ】

岩松勇人さんのコンサルで、物販未経験の会社員(すんすん)が成功した体験をお伝えします!
岩松勇人の教えを受けた母ちゃんのブログ
岩松勇人(いわまつはやと)のコンサルで成功した会社員「すんすん」が体験談をお話しします!
岩松勇人の物販セミナーを専業主婦母ちゃん小池貴子が語る ...

【newspicks】
岩松 勇人 - NewsPicks

セミナー情報.com】
岩松勇人のビジネスパートナーのセミナー - セミナー情報 ...

【会社HP】
株式会社NIC / NIC,Inc.

【トルモバ】
岩松勇人 プロフィール - TOMORUBA (トモルバ) - 事業を活性 ...

【MEET SOURCE】
企業概要|株式会社NIC(岩松勇人) - MEET SOURCE

まとめサイト
岩松勇人 | 日本通信百科事典 | Fandom
岩松勇人 - Seesaa Wiki
岩松勇人-FC2 Wiki

facebook

岩松勇人(Hayato Iwamatsu) Facebook

YouTube

岩松勇人の物販パートナー【副業サプリ】 YouTubeチャンネル

instagram

岩松勇人の教えを受けた母ちゃん@小池(@koikemama) instagram

Wantedly

Wantedly 起業で一番やっちゃダメな事 岩松勇人

【Linkdin】
岩松 勇人 - 代表取締役 - 株式会社NIC | LinkedIn