岩松勇人と専業主婦母ちゃん小池のマインドゴシゴシの部屋

岩松勇人の教えを受けて0から月収103万円を物販ビジネスで稼いだ専業主婦母ちゃん小池が、マインドセットや思考をゴシゴシすり合わせする部屋です。

岩松勇人のマインドゴシゴシ013:人生はトレードオフ

  youtu.be

 

人生はトレードオフ

 

(専業主婦母ちゃん小池)

はい。岩松勇人と専業主婦母ちゃん小池のマインドのすり合わせの部屋、通称マインドゴシゴシということで、今回は第13回始めていきたいと思います。岩松さんよろしくお願いします。

(岩松勇人)

よろしくお願いします。

(専業主婦母ちゃん小池)

今回はテーマが、人生はトレードオフ。この言葉も結構岩松さんがよく言われるかなと思うんですけども。このお話をしていただければと。

(岩松勇人)

まあトレードオフって、何かを得れば何かを失うってことなんですけど。やっぱ全部が全部っていうのは難しいんですよねさすがに。

勿論時間の使い方もそうですけど、何かに時間を使ったら、その時間で他のことが出来ることを失っているわけですよね。何かを選ぶってことは、何かを選ばないってことですよね。人生は選択の連続ですってみたいなのなにかありましたけど。色んな選択肢の中で、あみだくじのようにここにいるわけですけど。小池さんは今ここにいるってことは、何かを捨ててはいるんですよね。

(専業主婦母ちゃん小池)

そうですね。

(岩松勇人)

まあ捨ててるって言っても、あまりそれは感じないかもしれないですけど。まあ結局何かを選ぶってことは、何かを選ばないことなので。なのでまあトレードオフっていう概念ですね。まずこれを持って欲しいなと思います。

トレードオフとかゼロサムゲームとかパイの奪い合い的なものもあるんですけど。得する人がいれば損する人もいるのは、それもそういう世の常っていうか、そういうのがありますので。

僕の場合は、結構捨てることが出来ているんですよね。

 

僕は何である程度お金を稼ぐことが出来たか

 

(岩松勇人)

っていうと、とにかく捨ててるんですよね色んなものを。要は必要なものだけ、それは世間とか一般常識とか、そういうのじゃなくて、僕がホントに必要だと思うものだけ残して後はほとんど捨ててるからなんですよ。

まあ世間体とか、まあ人からどう見られたいかとか、そういうのを含めて全部捨ててるんですよ。判断基準的に、ビジネス的に正しいかどうかの判断なんですよね、僕の判断基準って。

 

(専業主婦母ちゃん小池)

はい。

 

(岩松勇人)

ま、それが冷酷だと言う人もいれば、つまんない人生ですねって言う人もいるんですけど。まあそういう人の声も聞かないっていうか。全く無視ではないんですけど、ああそういう声があるんだなってのはありますけど。

でもそんな声も聞いてて、アレもコレも聞いてて、じゃ何か出来るかっていったら出来ないわけですよね。だから僕はとにかく捨てるっていう。で、多くの人が出来てないのは、この捨てるっていうのが出来ていない。

で、じゃー別に捨てたからいいって訳ではなくて、これもあなたがどうなりたいかが全てなので。例えば小池さんに、お前は子供を捨てろって言っても、それはトレードオフだって言ってもあんまり響かないと思うんですけど。でも僕は逆に家族とか、例えば結婚したり子供を作ったりとか、そういうのを全部保留、保留っていうかまあそういう予定もないですけど(笑)

なので、そういう人生でなくて、そうしたら時間とか資金とか労力とかやっぱどうしても分散するじゃないですか?

(専業主婦母ちゃん小池)

そうですね。

(岩松勇人)

ビジネス的に言えばですね。なのでそういうのをやりたいんだったら、それはそれでいいと思いますし、趣味の時間とか友達との時間とか、色んな経験とかじゃなくて、一旦全部捨てて、僕はやったってことですね。

(専業主婦母ちゃん小池)

そうですね。これの言葉を結構最初の頃から、ずーーーっと何か事あるごとに出てくる言葉。

(岩松勇人)

事あるごとに。

(専業主婦母ちゃん小池)

はい(笑)出てくる言葉で。そうですね。これは常に今自分だったら、何トレードオフするだろうかみたいなことは結構考えてましたね。

(岩松勇人)

小池さんのトレードオフはどうですか?

(専業主婦母ちゃん小池)

子供との時間だったりとか、あとはグータラする時間とかですね。テレビ見たりとかっていうのを全部保留にしました。

(岩松勇人)

なるほど(笑)

(専業主婦母ちゃん小池)

あははは(笑)

(岩松勇人)

子供との時間とグータラする時間結構並列にあるのが面白いですけど。

(専業主婦母ちゃん小池)

ああホントですか?

(岩松勇人)

まあ並列ではないかもしれないですけど。

(専業主婦母ちゃん小池)

あのーすごい体力使うので、子供と接していると。なのでちょっとダラダラっとしちゃう時間もあったりしちゃうんですけど。

(岩松勇人)

なるほど。でもこれって別に僕だけじゃなくて、会社に行く人ってまさに子供との時間を。

(専業主婦母ちゃん小池)

そうですね。

(岩松勇人)

そうですよね。なので別に

 

世の中トレードオフの連続なんですよ

 

僕だけじゃなくてじゃあ会社に行っている時間って、家族の時間がないですよね。後はどれだけ切り詰めるかが問題で。当然ですけどビジネス的に正しい行動をちょっとでも増やして、ビジネス的に正しくはないけど、自分の好きなことをやる時間を減らした方がいいですよね。なのでまあそこの融合点ですよね。

(専業主婦母ちゃん小池)

そうですね。融合点とか結構。

(岩松勇人)

自分の能力とか今まで付き合いの話もありましたけど、それも踏まえてどうしたいか。特に初動は結構勢いがいるので。

(専業主婦母ちゃん小池)

そうですね。なので全部をこう手に入れるじゃないですけど。っていうのは、ちょっと都合が良すぎるんだなっていうのを感じた言葉ですね。

(岩松勇人)

でも全部を手に入れるであろうものが出来た方が、最初に全部保留して一点集中してから。例えばお金と時間があればある程度のことが出来るじゃないですか?みなさんやりたいこと。でもいつまでも保留にせずにガっとそれが軌道に乗るまで、ある意味それを捨てることが出来ないから、全部中途半端なんですよ。かといってそれを中途半端なままやり続けるのも、耐えられなくなってやめになって、結局なんかやらなきゃ良かったみたいになる人が多いんですけど。その辺りですよね。それをどこまで信じてどこまで勇気をもって進めるかで、保証はないわけですし。

(専業主婦母ちゃん小池)

そうですね。

(岩松勇人)

例えばプロ野球選手になろうと思って、でも一握りじゃないですか?野球ばっかりやってきたけど、上手くいかずに、結局普通に就職してたら良かったっていう人もいますし、ビジネスをやって家族とかと悪くなったりとか、保留にしてそれで家族の関係が悪くなって、そんなに儲からずにビジネスも、これだったらやんなきゃ良かったみたいな人もいますけど。その時だいたい人のせいにする人が多いんですけど。でもまあそれも含めてですよ。それも含めて、まあどうしますっていう話ですよね。

(専業主婦母ちゃん小池)

そうですね。ちょっとやるんだったらトレードオフの部分は、最初のうちは特に必要なのかなというのは感じた言葉ですね。

(岩松勇人)

なるほど。

(専業主婦母ちゃん小池)

そんな感じで第13回人生はトレードオフ終わりにしたいと思います。ありがとうございました。

(岩松勇人)

ありがとうございました。

 

▼(オススメ)ビジネスに役立つ書籍を幅広く紹介しています▼

【WEBサイト】


・岩松勇人オフィシャルウェブ
岩松勇人の副業Q&A
岩松勇人とは?
岩松 勇人 - | オープンイノベーション creww(クルー)

岩松勇人の教えを噛み砕いて解説する【副業サプリ】全編書き起こし

『岩松勇人の物販コンサル』を受けたすんすんの成功体験ブログ
岩松勇人と専業主婦母ちゃん小池のマインドすり合わせの部屋
岩松勇人の秘書の部屋                   

ビジネスゼロイチ実践blog Written by ビジネス本研究所

副業サプリ 公式サイト

岩松勇人の辛口Q&A

【メディア掲載】


株式会社NIC

・岩松勇人のインタビュー | ONLY STORY
LISTEN(リスン)「原理原則を教え、 誰もが成功をつかみ取れる 本音のコンサルティング」
フジサンケイビジネスアイ 岩松勇人の物販パートナー コラム
注目社長情報館 株式会社NIC代表、岩松勇人氏に直撃インタビュー!

【note】

岩松勇人@副業Q &A note
岩松勇人の部屋@80時間の音声コンテンツを配信中
岩松勇人プロデュース:ビジネス本研究所@YouTubeチャンネル登録8300人
岩松勇人のビジネスパートナーPresents【マインドマップで解説】ビジネスゼロイチ実践チャンネル
岩松勇人と専業主婦母ちゃん小池のマインドゴシゴシの部屋
岩松勇人の物販パートナー【副業サプリ】

Twitter

岩松勇人@株式会社NIC Twitter
岩松勇人@副業Q &A Twitter

【ブログ】

岩松勇人さんのコンサルで、物販未経験の会社員(すんすん)が成功した体験をお伝えします!
岩松勇人の教えを受けた母ちゃんのブログ
岩松勇人(いわまつはやと)のコンサルで成功した会社員「すんすん」が体験談をお話しします!
岩松勇人の物販セミナーを専業主婦母ちゃん小池貴子が語る ...

【newspicks】
岩松 勇人 - NewsPicks

セミナー情報.com】
岩松勇人のビジネスパートナーのセミナー - セミナー情報 ...

【会社HP】
株式会社NIC / NIC,Inc.

【トルモバ】
岩松勇人 プロフィール - TOMORUBA (トモルバ) - 事業を活性 ...

【MEET SOURCE】
企業概要|株式会社NIC(岩松勇人) - MEET SOURCE

まとめサイト
岩松勇人 | 日本通信百科事典 | Fandom
岩松勇人 - Seesaa Wiki
岩松勇人-FC2 Wiki

facebook

岩松勇人(Hayato Iwamatsu) Facebook

YouTube

岩松勇人の物販パートナー【副業サプリ】 YouTubeチャンネル

instagram

岩松勇人の教えを受けた母ちゃん@小池(@koikemama) instagram

Wantedly

Wantedly 起業で一番やっちゃダメな事 岩松勇人

【Linkdin】
岩松 勇人 - 代表取締役 - 株式会社NIC | LinkedIn