岩松勇人と専業主婦母ちゃん小池のマインドゴシゴシの部屋

岩松勇人の教えを受けて0から月収103万円を物販ビジネスで稼いだ専業主婦母ちゃん小池が、マインドセットや思考をゴシゴシすり合わせする部屋です。

岩松勇人のマインドゴシゴシ104:質問は責任転嫁と変わらない

youtu.be

質問は責任転嫁と変わらない

(専業主婦母ちゃん小池)
はい。岩松勇人と専業主婦母ちゃん小池のマインドのすり合わせの部屋、通称マインドゴシゴシということで、今回が第104回目になります。岩松さんよろしくお願いします。

(岩松勇人)
よろしくお願いします。

(専業主婦母ちゃん小池)
今回はですね、質問は責任転嫁と変わらないってことですが、どこかで質問の件で、1回ちょっとチラッと出てきたと思うんですけど。そうですね、この言葉を言われた時に私は、ウッてなってしまいまして、見透かされてるっていう感じは受けたんですけど。確かに質問することで保証を求めている感が私の中にも実はあって、それは良くないなっていうのをすごく感じたのを覚えています。


(岩松勇人)
うーん。まあよくはないって言うよりか、その、結局保証を求めたりとか、その他責ですよね。自責、ある程度トライアンドエラーがないとか、そのあたりの人がよくだから質問するんですよ。

(専業主婦母ちゃん小池)
うーん。


(岩松勇人)
だから質問って、あのー本当になんかそんなにみなさん質問することあるのかなって言うことで、なんかすごい不思議なんですよね、僕の中では。

(専業主婦母ちゃん小池)
あー。多分、不安が質問に出てくる感じなんですよね。私が出てきた時はそんな感じだったんですけど。

(岩松勇人)
何が不安なんですか?

(専業主婦母ちゃん小池)
合ってるのだろうかみたいな。結局それをお客さんが答えを持ってるからやってみりゃいいじゃんって今なら思うんですけど、その時は、そう思わなくて、これが答えなのか、こっちが答えなのか、って言うのを知りたくて質問しちゃうんですよ。で、結局、それって裏を返せば、本当に責任転嫁と変わらなくて。岩松さんこう言ったじゃないですかみたいな。私は、岩松さんの言う通りにやったから、私は悪くないみたいな。自己防衛というか。っていう部分が結構質問に現れてたなっていうのを、後から気づいたんですけど。

(岩松勇人)
うーん。だから僕は何質問してもだいたい別にそれでいいですよって答えるんですよね。だからこれ仕入れてもいいですか?って言ったら、いいんじゃないですかって言って、それがあのークソみたいな商品でもいいんじゃないですかって言いますね。なぜかっていうと、それを仕入れてみてクソだってことが分かることが、いいことだと僕は思っているので。もちろん売れる商品とか、結構いい商品とかでもいいんじゃないですかって言いますけど、うん、だから丁寧に言うとしたらそれは、比較的売れそうな商品だから別にいいんじゃないですかとか、それは別にクソみたいな商品ですけど、それは多分いかにクソかって言うのを分かるので、仕入れて売るのはいいと思いますよってことなんですよね。で、まあそうなんですけど、とにかくみなさんビジネスをやりたいんですよね。自営業者として、起業家としてやるわけですよね。

(専業主婦母ちゃん小池)
はい。

(岩松勇人)
起業家なのに、起業家っぽくない動きをするんですよ。会社員じゃないですか。会社員って上司がいて、仕事やりましょうって言って、でそれをやる訳ですよね。

起業家っていうのは自由にやっていい訳ですよ

自由にやればいいっていうか。

(専業主婦母ちゃん小池)
やってみりゃいい(笑)

(岩松勇人)
そうです、そうです。僕はだから成果出す時に質問てのはそんなに重要だとは思ってなくて、報告はして欲しいんですよね。

(専業主婦母ちゃん小池)
あー。はいはい。

(岩松勇人)
報告してて、あーこの人はこういう時間の使い方で、こういう感じで、こういう成果が出てこういう数字なんだって言って。だからこういう風にしたらいいなってのはあるんですけど。だからなんか、そんなに聞くことあるのかなっていうのはあるんですよね。だから成果の出ない人ほど、だいたいよく分かんない質問ぽいことばっかりして。だからもう的が絞れてないんですよね。結局、勝負所っていうか、あーこのビジネスのポイントはこういうところなんだなって分かってあとはやればいいのに、どうでも細かいことが気になって。

(専業主婦母ちゃん小池)
そうですよね。

(岩松勇人)
だからどうでもいいですよっていう(笑)だから

物販だったら、A +α=B

で、それで月100万ぐらい稼げないんだったら僕の言うことはあまり多分意味がないと思うんで(笑)それだったらまあゴシゴシ聞いてた方がいいって言うか。僕の具体的なアドバイスはあまり意味がないと思いますね。

(専業主婦母ちゃん小池)
あーなるほど。

(岩松勇人)
だって、A +α=Bでもう僕の中ではこれで物販完結。

(専業主婦母ちゃん小池)
そうですよね。

(岩松勇人)
値段の分からないものを売りましょうと。で、低単価、高回転、高利益で資金回した方が、資金繰りがいいですよねって。例で市場をお伝えして、例えばこんな人がいます。これで100万稼げないんだったらあんまり僕のアドバイスは意味がないって言うか。何質問されてもそれやってみりゃあいいんじゃないですかって言う。それはだから僕のステージって言うか、僕の段階なので、もっと細かく丁寧には教えてくれますよ、その小池さんとか僕の物販パートナーって呼ばれる人は。でも自分でこうだと思うって言って自分で仕入れようと思ってそれを決断して決めて、仕入れるってことを繰り返すことをやってかないと、どうすんのさって言う(笑)

(専業主婦母ちゃん小池)
あははは(笑)そうですね、実際結果的に見ると、あのー今から振り返ると、大したことない、かったりもするので、やってみて分かることの方が結構大事かなっててのは感じるんですけど。なのでそうですね、質問は責任転嫁っていう意識が後から分かってきたかなって。

(岩松勇人)
うん、だからこれぐらい強烈に僕が強い言葉で言わないと、なかなかこれは抜けないんですよ。

(専業主婦母ちゃん小池)
そうですよね。

(岩松勇人)
別に質問するなって訳じゃなくて、分かんなかったら聞いた方が早いので。

(専業主婦母ちゃん小池)
そうですね。はい。

(岩松勇人)
ただまあ、とりあえずなんかもうちょっと自分で決断したり、自分で調べたり、自分でこう解決する自己解決能力が、本当にそれを身につけるのを目的で、それをやった上で成果が出るので。これはなんでこうなるのかなっていう(笑)

(専業主婦母ちゃん小池)
あはははは。そうですね(笑)このマインドゴシゴシでその辺りもこう感じて。

(岩松勇人)
だから

質問ばっかする人は相当自分がレベルが低い

と思った方がいいですよ。だって説明してますもん。説明してやるのに、1個1個また聞かないと分かんないってことはさらに細かく言われないと分かんないってのは最終的にはこのボタンを押してまで落とし込まないといけないので。うん、だから自分は相当レベルが低くて、ビジネスでお金を稼ぐことから相当ほど遠くて、理解力もどっちかっていうとかなり低いって思ってやった方がいいですね。だから悪いってわけでは無いですよ。うん、だから自分の立ち位置としたらそういうことですよね。

(専業主婦母ちゃん小池)
はい。それを自覚して進んでいくってことですよね。

(岩松勇人)
うん、だからこそもっと人一倍頑張って、人一倍自己解決力を身につけた方が、よろしいんじゃ無いかと思いますけど。

(専業主婦母ちゃん小池)
なるほど、分かりました。じゃあ第104回質問は責任転嫁と変らないこれで終わりにしたいと思います。ありがとうございました。

(岩松勇人)
はい、ありがとうございました。

▼(オススメ)ビジネスに役立つ書籍を幅広く紹介しています▼

【WEBサイト】


・岩松勇人オフィシャルウェブ
岩松勇人の副業Q&A
岩松勇人とは?
岩松 勇人 - | オープンイノベーション creww(クルー)

岩松勇人の教えを噛み砕いて解説する【副業サプリ】全編書き起こし

『岩松勇人の物販コンサル』を受けたすんすんの成功体験ブログ
岩松勇人と専業主婦母ちゃん小池のマインドすり合わせの部屋
岩松勇人の秘書の部屋                   

ビジネスゼロイチ実践blog Written by ビジネス本研究所

副業サプリ 公式サイト

岩松勇人の辛口Q&A

【メディア掲載】


株式会社NIC

・岩松勇人のインタビュー | ONLY STORY
LISTEN(リスン)「原理原則を教え、 誰もが成功をつかみ取れる 本音のコンサルティング」
フジサンケイビジネスアイ 岩松勇人の物販パートナー コラム
注目社長情報館 株式会社NIC代表、岩松勇人氏に直撃インタビュー!

【note】

岩松勇人@副業Q &A note
岩松勇人の部屋@80時間の音声コンテンツを配信中
岩松勇人プロデュース:ビジネス本研究所@YouTubeチャンネル登録8300人
岩松勇人のビジネスパートナーPresents【マインドマップで解説】ビジネスゼロイチ実践チャンネル
岩松勇人と専業主婦母ちゃん小池のマインドゴシゴシの部屋
岩松勇人の物販パートナー【副業サプリ】

Twitter

岩松勇人@株式会社NIC Twitter
岩松勇人@副業Q &A Twitter

【ブログ】

岩松勇人さんのコンサルで、物販未経験の会社員(すんすん)が成功した体験をお伝えします!
岩松勇人の教えを受けた母ちゃんのブログ
岩松勇人(いわまつはやと)のコンサルで成功した会社員「すんすん」が体験談をお話しします!
岩松勇人の物販セミナーを専業主婦母ちゃん小池貴子が語る ...

【newspicks】
岩松 勇人 - NewsPicks

セミナー情報.com】
岩松勇人のビジネスパートナーのセミナー - セミナー情報 ...

【会社HP】
株式会社NIC / NIC,Inc.

【トルモバ】
岩松勇人 プロフィール - TOMORUBA (トモルバ) - 事業を活性 ...

【MEET SOURCE】
企業概要|株式会社NIC(岩松勇人) - MEET SOURCE

まとめサイト
岩松勇人 | 日本通信百科事典 | Fandom
岩松勇人 - Seesaa Wiki
岩松勇人-FC2 Wiki

facebook

岩松勇人(Hayato Iwamatsu) Facebook

YouTube

岩松勇人の物販パートナー【副業サプリ】 YouTubeチャンネル

instagram

岩松勇人の教えを受けた母ちゃん@小池(@koikemama) instagram

Wantedly

Wantedly 起業で一番やっちゃダメな事 岩松勇人

【Linkdin】


岩松 勇人 - 代表取締役 - 株式会社NIC | LinkedIn