岩松勇人と専業主婦母ちゃん小池のマインドゴシゴシの部屋

岩松勇人の教えを受けて0から月収103万円を物販ビジネスで稼いだ専業主婦母ちゃん小池が、マインドセットや思考をゴシゴシすり合わせする部屋です。

岩松勇人のマインドゴシゴシ003.今までの考え方で今の結果

  youtu.be

 

今までの考え方で今の結果

 

(専業主婦母ちゃん小池)

という言葉ですね。これは結構最初の方に言われた言葉でハッとした言葉ですけど、この辺りは岩松さんとお話して頂ければなと思っています。岩松さんよろしくお願いします。

(岩松勇人)

よろしくお願いします。岩松さんとお話して頂ければなと思いますっていうのは、誰と誰が話すってことですか(笑)

(専業主婦母ちゃん小池)

岩松さんと私ってことでお話させて頂きます。すいません。

(岩松勇人)

何かすごい気になりました

(専業主婦母ちゃん小池)

はい。失礼しました。

(岩松勇人)

これはまあ別に私が言うまでもないんですけど。

結局だから僕のコンサルっていうか、教えを受けたって人も、小池さんも勿論その一人なので、いるんですけど。

でもやっぱ人生レベルで考えたらですよ。

小池さんもだって、数十年間生きてきて、僕と出会ったのが何歳の時ですか?小池さんが。30は超えてましたよね?

(専業主婦母ちゃん小池)

30歳くらいですね。


(岩松勇人)

30年間っていったら、相当な時間で相当な価値観で、相当ないろんな教育を受けてきてるわけですよね。家庭とか学校教育とか職場とか色んな人の。

(専業主婦母ちゃん小池)

はい。

(岩松勇人)

それがまずすごい固まってので。

で、

僕と出会う前は、ぶっちゃけ1円も稼げてなかったわけですよね?

 

(専業主婦母ちゃん小池)

はい。

(岩松勇人)

ってことは30年間色んなことを覚えて、色んなことを学んで、色々やった結果1円も稼げてないんですよ。

それをまず認めないといけないですよね。

ここでまず、ぶすってなる人が結構多くて。

それはだってお前が今まで散々やってきてうまくいかないからダメだからっそれを認めろよって言われたら嫌じゃないですか?

(専業主婦母ちゃん小池)
ハハハ(笑)そうですね(笑)

(岩松勇人)

まあ、あえてブラックに言うとですよ。

スラムダンクとかでも同じようなシーンがありましたけど。

桜木花道は、俺は天才だ!って。

遠目からのシュートが1本も入んなくて、オヤジ!ふざけんな!こんなの俺じゃねえって。下手糞の上級者の道のりは、己の下手さを知りて1歩目ってありましたけど。別に下手さっていうよりかは、別に今までお金について学んできたとか、ビジネスについて学んできてなかったりとか、学んでるふうだったりして、でも結果が出てないっていうのは、それはまず認めた方がいいんですよね。

それがダメなんじゃなくて、別にそれを認めた上で、結果出ている人はどういうふうな基準でやっているんだろう。どういうふうな考え方なんだろう。どういうふうな価値観なんだろうっていって、そっちに自分を合わせて欲しいんですよね。

(専業主婦母ちゃん小池)

はい。

(岩松勇人)

大体なんかビジネスに限らずなんでもそうなんですけど、うまくいかない人って、やっぱり今の自分の価値観に固執するんですよ。いやそうじゃないと、自分はこう思う自分はこうなんだと。

過去の成功体験とかもそうですけど、自分はこうだったからと。これで上手くいったんだから、これで上手くいくはずだみたいな。

だから変に成功体験がある人も、それが邪魔しちゃうんですよね。岩松はこう言っているけど、俺はこれでここまで稼げたからって言って。

でもそこよりもこっちの方が良かったりとか、そうじゃないっていうのがあるんですけど。

例えばさっきの桜木花道で言えば、安西先生がこのフォームでやりましょうって言っても、いやこれで俺は入ったんだからって言って、入ったかもしれないけど、それが安定しなかったりするので。そうですね。

だからこのマインドゴシゴシはすごい大変なわけですよ。

幼少期ぐらいから、こういう音声とかがあればまた別だったんですけど。価値観とか自我とかエゴが固まっているので。

でも逆に言えば小池さんは結構素直に、うん比較的。

(専業主婦母ちゃん小池)
そうですよ。私はもう結果が出てなかったので。認めざるを得ないないというか。

(岩松勇人)

じゃあ何故小池さんが結果が出てないかっていうのは、参入分野とか学習要素、指導者が違って、じゃあ具体的にこうすればいいよっていって、比較的すぐ結果が出たので、でもまあ小池さんは私の言うことを本当に愚直に取りくんで頂いて。

まあそれが、そうじゃない時期もあったかもしれないですけど。

(専業主婦母ちゃん小池)
そうですね。

(岩松勇人)

なので、そうなんですよ。今までの考え方が今の結果なんですよ。

ただ、結果っていうのもビジネスで言えば、売上げとか利益が出れば何でもいいかっていうのは、そういうわけでもなくて。

まあ例えば何でもそうですけど。

植物でもいきなり種を植えて水を撒いて、花が咲かないですけど。

結果が出てないかって言っても根が伸びていたりするんですよね。建物建てる時に、いきなりビルは建たないですけど。

土台作っている時に成果が出てないっていうのは、そうではないんですよね。

かといって土台がしっかりしてないのに、適当にプレハブ建てて、いや建てた、成果が出たっていってもそれはそれで違うので。

どういう状況で成果が出ているのか、どういう状況かっていうのは見えないと、それも本末転倒になっちゃいます。

 

何でもいいからすぐ売上げ利益が出ればいいっていうんだと、それが続かなかったりするので。

ビジネスとしてどうなのかっていうのは、ちゃんと見ないといけないってとこではありますけど。

(専業主婦母ちゃん小池)

はい。これは結構一番最初に言われて、わあ!本当だ!って思ったんですよ。

(岩松勇人)

一番最初?

(専業主婦母ちゃん小池)

一番最初の頃に言われて、ああ、そうか今までの自分の考え方でやってきて全部ダメだったから、だから今から岩松さんとのマインドゴシゴシをしていかなきゃいけないんだってスイッチが入ったきっかけの言葉ではあります。

(岩松勇人)

そうですね。

ちなみにマインドマインドって何?って思われるかもしれないですけど。

マインドってマインドセットとも言いますね。マインドをセットする。

マインドセットって行動の判断基準なので、全部が僕の思考とか僕の行動の判断基準に近づいていくと、まあビジネス的にはですね。

勿論僕はリスクを取ったりとかするタイプなので。そこはちょっと嫌だなと思う人もいるかもしれないですけど。極端だったりするので。

でもやっぱり売上げ上げて利益を出したり、ビジネスを拡大していく上では、僕みたいな判断。

まあ僕が難しければ小池さんみたいな判断をできたら近づけるわけですよね。

(専業主婦母ちゃん小池)

はい、そうですね。

(岩松勇人)

なのでまあ、今までの考え方、今までの価値観、今までの自分の行動、今までの人脈、人との関わり方諸々で、今の結果なんですよね。

 

何かを変えるには、結果を変えるには今を変えないといけないですよね。

 

(専業主婦母ちゃん小池)

そこが結構葛藤でした。

 

(岩松勇人)

これは人間って変化を嫌いますのですごい苦痛なんですよね。

人生はトレードオフってのはよくお伝えはしますけど、変えてせっかくやろうと思っても、最終的にこれは戻る可能性が高いんですよ。

人間は習慣の生き物なので、30年40年とか特に歳をとればとる程、よく頭が固くなるとか言いますけど。せっかく変わろうと思っても、いざ困ったりいざ大変だ、いざリスク、なんかすごいキツイと思ったら戻っちゃうんですよ。

(専業主婦母ちゃん小池)

はい。

(岩松勇人)

マインドって戻るんですよ。

この音声を聴き続けると、確かにこの価値観の基準に近づけますけど。

でもそれよりも職場の人間と接する時間が多かったりとか、でもやっぱりちょっとやってうまくいかなかったら、そんなんおかしい、良くないと思って戻っちゃうんですよね。

そっちの方が居心地がいいからですね。

(専業主婦母ちゃん小池)

ああそうですね。

(岩松勇人)

居心地が良くても、ただそれって自分の中の安全領域で、何で居心地が良いかっていったら、それに慣れているからですよ。

でも進化するから、もうちょっと高みを目指すっていうのは、今までやっていないこととか、そういうのを受け入れて、取り入れていかないといけないので。

逆に言えばだって、そんなにだってお金について学んできてないですし、そんなにビジネスを学んでないのに、何でそんなに自信があって俺出来るって風になるかですよね。

(専業主婦母ちゃん小池)

はい。

(岩松勇人)

なので、まあその辺りの考え方を柔軟にして、取り組むっていうのが、まあまず最初にその何か教えを乞うとか、そういうのの大前提かなと思いますけど。これはホント難しいっていうか。

(専業主婦母ちゃん小池)

そうですね。

(岩松勇人)

がゆえにこれが出来るとチャンスかなと思いますけどね。

皆さん自分の価値観、自分の考えが固まっているので。

そんなことないです。私はやりますって言うんですけど。何でも言われた通りにやるのが素直じゃないんですけど。やっぱり僕とか小池さんとかの価値観の基準に合せるってことですね。

なので

言われたことを何でもやりますっていうのは、素直じゃなくて思考停止なので。

 

(岩松勇人)

そうじゃなくて、すり合わせるですよねまさに。

(専業主婦母ちゃん小池)
はい。

(岩松勇人)

それをしていけば、その基準に近づけるかなと思いますね。

(専業主婦母ちゃん小池)

そうですね。はい。

(岩松勇人)

なので今の自分は頑張ってるんです!こんだけ頑張ってるんです!

って言っても、小池さんから横から見たら全然やってなかったりしますし。

なので自分自分するのをやめるっていうか。なぜなら今までの自分の考え方・行動・判断で今の結果だからですね。それが満足であればいいですよ。

満足であればいいんですけど。

そうじゃないんだったら、新しいのを受け入れて、自分自分っていうのを抑えて改善していくっていう。それこそ素直さですね。が、必要になってくるかなって思います。

(専業主婦母ちゃん小池)

分かりました。じゃあ第3回今までの考え方で今の結果、これで終わりにできればと思います。ありがとうございました。

(岩松勇人)

はい。ありがとうございました。

 

▼(オススメ)ビジネスに役立つ書籍を幅広く紹介しています▼

【WEBサイト】
・岩松勇人オフィシャルウェブ
・岩松勇人の副業Q&A
・岩松勇人とは?
・岩松 勇人 - | オープンイノベーション creww(クルー)          ・岩松勇人の教えを噛み砕いて解説する【副業サプリ】全編書き起こし 『岩松勇人の物販コンサル』を受けたすんすんの成功体験ブログ
・岩松勇人と専業主婦母ちゃん小池のマインドすり合わせの部屋
・岩松勇人の秘書の部屋                       

ビジネスゼロイチ実践blog Written by ビジネス本研究所         副業サプリ 公式サイト                        岩松勇人の辛口Q&A

【メディア掲載】
・株式会社NIC・岩松勇人のインタビュー | ONLY STORY

・LISTEN(リスン)「原理原則を教え、 誰もが成功をつかみ取れる 本音のコンサルティング」
・フジサンケイビジネスアイ 岩松勇人の物販パートナー コラム
・注目社長情報館 株式会社NIC代表、岩松勇人氏に直撃インタビュー!

【note】                               
・岩松勇人@副業Q &A note
・岩松勇人の部屋@80時間の音声コンテンツを配信中
・岩松勇人プロデュース:ビジネス本研究所@YouTubeチャンネル登録8300人
・岩松勇人のビジネスパートナーPresents【マインドマップで解説】ビジネスゼロイチ実践チャンネル
・岩松勇人と専業主婦母ちゃん小池のマインドゴシゴシの部屋
・岩松勇人の物販パートナー【副業サプリ】

Twitter】
                              ・岩松勇人@株式会社NIC Twitter
・岩松勇人@副業Q &A Twitter




【ブログ】                              
・岩松勇人さんのコンサルで、物販未経験の会社員(すんすん)が成功した体験をお伝えします!

・岩松勇人の教えを受けた母ちゃんのブログ
・岩松勇人(いわまつはやと)のコンサルで成功した会社員「すんすん」が体験談をお話しします!
・岩松勇人の物販セミナーを専業主婦母ちゃん小池貴子が語る ...

【newspicks】
岩松 勇人 - NewsPicks

セミナー情報.com】
岩松勇人のビジネスパートナーのセミナー - セミナー情報 ...

【会社HP】
株式会社NIC / NIC,Inc.

【トルモバ】
・岩松勇人 プロフィール - TOMORUBA (トモルバ) - 事業を活性 ...

【MEET SOURCE】
・企業概要|株式会社NIC(岩松勇人) - MEET SOURCE

まとめサイト
岩松勇人 | 日本通信百科事典 | Fandom
岩松勇人 - Seesaa Wiki
岩松勇人-FC2 Wiki

facebook】
                             ・岩松勇人(Hayato Iwamatsu) Facebook

YouTube】
                               ・岩松勇人の物販パートナー【副業サプリ】 YouTubeチャンネル

instagram】
                            ・岩松勇人の教えを受けた母ちゃん@小池(@koikemama) instagram

Wantedly】
                                ・Wantedly 起業で一番やっちゃダメな事 岩松勇人


【Linkdin】
岩松 勇人 - 代表取締役 - 株式会社NIC | LinkedIn