岩松勇人のマインドゴシゴシ065:量質転化
量質転化
(専業主婦母ちゃん小池)
はい。岩松勇人と専業主婦母ちゃん小池のマインドの摺り合わせの部屋、通称マインドゴシゴシということで、今回第65回目ですね。やっていきたいと思います。岩松さんよろしくお願いします。
(岩松勇人)
お願いします。
(専業主婦母ちゃん小池)
第65回目が量質転化ということで、結構岩松さんが仰る事が多いと思うんですけど。まず量をやりましょうっていうのを仰ってて、その次にそれから質に変わっていくんだよってすごく。
(岩松勇人)
いや質とかもう考えなくていいと思いますよ。ぶっちゃけ。
(専業主婦母ちゃん小池)
最初から全く?
(岩松勇人)
そうですね。だって質を上げるとか言っている人って、なんか
質って勝手に上がっていくんですよね
(専業主婦母ちゃん小池)
量をやってれば?
(岩松勇人)
量をやってれば。そうですそうです。質を上げるためにとかっていうのは、量を散々やって限界値まできて、これ以上やったらやり過ぎっていうとこで、量のバロメーターがマックスだから、次に質を見直すかっていう感じで。勿論漫然とやっていたらダメですよ。漫然と適当にやっていたらダメですよ。だから勿論PDCAってまた出てくるかもしれないですけど、それを回しながら量をやるんですけど。量質転化とか偉そうに質とか言うレベルじゃなくて。とりあえず量をやりまくれば、まあPDCAとか最低限の考えがあれば、まあ洗練されてきますよ。要は結果が出ますよ。出ないってことは量をやってないですね。自分だけじゃなくて、ビジネスは人を使ってもいいわけなので。圧倒的に量が少ないっていう。
(専業主婦母ちゃん小池)
なるほど。確かにやってると見えてくるものって絶対ありますよね?私の場合は転売でリサーチが最初全く分からなかったんですけど。ずーっと見てて、しかも一年経つとシーズンで、全シーズン通ってるわけじゃないですか?また次の一年となると、売れ筋も段々分かってきたりとか、そういう全くリサーチが分からなかったところに、ずーっと何年もやっていると、見えてくることがあるので。それもある意味量なのかなっていうのは。
(岩松勇人)
そうですね。これも勿論期間区切ってガーっとやった方がいいんですけどね。これは自分は何とか歴、何年ですって言う人もいますけど。何年やっているから量が多いっていうのもあるんですけど。短期間にガーってやるのを、しかもコンスタントにやるっていうか。
短期間に量をやらないと
(岩松勇人)
モチベーションも湧かないですし、成果も中々出にくいので。短期間に量をガってやるっていうか。やってそこから勿論それをセーブしながらなんですけど。そっからようやく質ですかね。
(専業主婦母ちゃん小池)
最初から結構質を求める人って多くないですか?
(岩松勇人)
論外です。
(専業主婦母ちゃん小池)
ハハハ(笑)効率を求めるというか。
(岩松勇人)
だからバスケをやったことがない人が、最初のドリブルで質のいいドリブルとか、質のいいこれをやりたいとか言っても、とりあえずまずはなんか習慣が身に付くとか、まずはなんかそれこそ無駄なことをしたくないみたいな人もいるんですけど。無駄なことをしたくないっていう思考が完全に無駄なんですよね。
(専業主婦母ちゃん小池)
ハハハ(笑)なるほど。そうかそうか。じゃあ質とか効率とか・・
(岩松勇人)
だから最終的にそこに辿り着くってことがないからそうなるんですよね。だから辿り着いた人からそこだけ教えてもらったらいいんじゃないかって思うかもしれないですけど。でもそれっぽいことはお伝えしているわけですよね。私はわざわざ小池さんにじゃあもう1回全部市場の物販以外の市場を見ましょうなんか言ってないわけですよね。
(専業主婦母ちゃん小池)
言ってないですね。
(岩松勇人)
だから色々やったけどうまくいかないと。だから物販のこの辺りのここでここでじゃあ量をやりましょうって言ってるわけですよね。
(専業主婦母ちゃん小池)
そうですね。ほぼほぼ答えみたいなものというか。
(岩松勇人)
そこでも更に無駄なことをしたくないんだったら、もうだから、それはもうだから
じゃああなたは何をするんですか
(岩松勇人)
って、あなたの役目は何ですかって、無駄なことをしたくないっていうのは結局何もしたくないってことなんですよ。何もしなかったら無駄がないじゃないですか?
(専業主婦母ちゃん小池)
そうですね。
(岩松勇人)
僕が無駄なことを散々やって最後に出てきているものだけ渡せば、そりゃ無駄はないですけど。あなたの意味はなんですか?意義はなんですか?あなたの存在している理由は何ですかって、あなたは要りますかっていう。ビジネスの世界にあなたは要りますかっていう話で。だからそこをトライ&エラーをしながら両方やって、自分なりに落とし込んで、更に市場の創造やらなにやらをするから、価値があるわけですよね。
(専業主婦母ちゃん小池)
そうですね。そうか。質を考える時点で全然違うというか。
(岩松勇人)
嫌でも変わってきますよ。リサーチしてたら嫌でも変わってきません?気になってしょうがないとかはありましたけど。嫌でも変えようと思うんじゃなくて、量をやって質を変えようじゃなくて、嫌でも変わってくるんですよ。嫌でも気になってくるんですよ。嫌でも。嫌でも気になってないってことは、量が足りないんですよね。量って言っても、ちゃんとこういうふうにやるっていうのが、ロジックがあった上でのそれで、やってないんだったら量が足んないんですよ。小池さんみたいに適当な市場で適当に量をやってもしょうがないんですけど。
(専業主婦母ちゃん小池)
そうですね。
(岩松勇人)
確かに適当なところで適当な量をやってもしょうがないですよ。どうでもいいところでどうでもいい量やってもしょうがないんですけど。ある程度そういうのがある上で量が足りてないんだったら、それがまず改善すべきですね。
(専業主婦母ちゃん小池)
質を上げるんじゃなくて、量を上げるってことですね。分かりました。第65回量質転化をこれで終わりにしたいと思います。ありがとうございました。
(岩松勇人)
はい。ありがとうございました。
▼(オススメ)ビジネスに役立つ書籍を幅広く紹介しています▼
【WEBサイト】
・岩松勇人オフィシャルウェブ
・岩松勇人の副業Q&A
・岩松勇人とは?
・岩松 勇人 - | オープンイノベーション creww(クルー)
・岩松勇人の教えを噛み砕いて解説する【副業サプリ】全編書き起こし
『岩松勇人の物販コンサル』を受けたすんすんの成功体験ブログ
・岩松勇人と専業主婦母ちゃん小池のマインドすり合わせの部屋
・岩松勇人の秘書の部屋
ビジネスゼロイチ実践blog Written by ビジネス本研究所
【メディア掲載】
・岩松勇人のインタビュー | ONLY STORY
・LISTEN(リスン)「原理原則を教え、 誰もが成功をつかみ取れる 本音のコンサルティング」
・フジサンケイビジネスアイ 岩松勇人の物販パートナー コラム
・注目社長情報館 株式会社NIC代表、岩松勇人氏に直撃インタビュー!
【note】
・岩松勇人@副業Q &A note
・岩松勇人の部屋@80時間の音声コンテンツを配信中
・岩松勇人プロデュース:ビジネス本研究所@YouTubeチャンネル登録8300人
・岩松勇人のビジネスパートナーPresents【マインドマップで解説】ビジネスゼロイチ実践チャンネル
・岩松勇人と専業主婦母ちゃん小池のマインドゴシゴシの部屋
・岩松勇人の物販パートナー【副業サプリ】
【Twitter】
・岩松勇人@株式会社NIC Twitter
・岩松勇人@副業Q &A Twitter
【ブログ】
・岩松勇人さんのコンサルで、物販未経験の会社員(すんすん)が成功した体験をお伝えします!
・岩松勇人の教えを受けた母ちゃんのブログ
・岩松勇人(いわまつはやと)のコンサルで成功した会社員「すんすん」が体験談をお話しします!
・岩松勇人の物販セミナーを専業主婦母ちゃん小池貴子が語る ...
【newspicks】
岩松 勇人 - NewsPicks
【セミナー情報.com】
岩松勇人のビジネスパートナーのセミナー - セミナー情報 ...
【会社HP】
株式会社NIC / NIC,Inc.
【トルモバ】
・岩松勇人 プロフィール - TOMORUBA (トモルバ) - 事業を活性 ...
【MEET SOURCE】
・企業概要|株式会社NIC(岩松勇人) - MEET SOURCE
【まとめサイト】
岩松勇人 | 日本通信百科事典 | Fandom
岩松勇人 - Seesaa Wiki
岩松勇人-FC2 Wiki
【facebook】
・岩松勇人(Hayato Iwamatsu) Facebook
【YouTube】
・岩松勇人の物販パートナー【副業サプリ】 YouTubeチャンネル
・岩松勇人の教えを受けた母ちゃん@小池(@koikemama) instagram
【Wantedly】
【Linkdin】