岩松勇人と専業主婦母ちゃん小池のマインドゴシゴシの部屋

岩松勇人の教えを受けて0から月収103万円を物販ビジネスで稼いだ専業主婦母ちゃん小池が、マインドセットや思考をゴシゴシすり合わせする部屋です。

岩松勇人のマインドゴシゴシ017:悩むことに意味はない

  youtu.be

 

悩むことに意味はない

 

(専業主婦母ちゃん小池)

はい。岩松勇人と専業主婦母ちゃん小池のマインド摺り合わせの部屋ということで、通称マインドゴシゴシ始めていきたいと思います。本日は第17回ということで。岩松さんよろしくお願いします。

(岩松勇人)

よろしくお願いします。

(専業主婦母ちゃん小池)

今回のテーマは悩むことに意味はない。これも結構よく言われますよね?

(岩松勇人)

そうですね。これもちょっと誤解を与えかねないので、もうちょっと補足をしますと、

 

悩むことに意味というか、解決能力はない

 

ということですね。これはまあ別に当たり前のことを言っているんですけど。う〜んう〜ん、どうしようどうしようって悩んで、解決することってあんまりないんですよね。っていうのは、悩むってことは判断が出来ないから悩むんですよ。判断材料があれば悩まないんですよね。なので、例えば一万円と一円どっちが欲しいですかっていって、はい小池さん3・2・1。

(専業主婦母ちゃん小池)

一万円(笑)

(岩松勇人)

悩みました?

(専業主婦母ちゃん小池)

悩まないです(笑)

(岩松勇人)

何で悩まないんですか?

(専業主婦母ちゃん小池)

一万円の方が価値が高いってことを知っているから。

(岩松勇人)

そうですよね。価値が高いって判断基準があるからですよね。

(専業主婦母ちゃん小池)

はい。

(岩松勇人)

今その当たり前じゃんって、こいつら何やってんだって思われるかもしれないですけど、判断基準があるから悩まないんですよ。悩むってことは判断基準が不明確だから悩むんですよね。悩んだ上で勿論すごくじっくり悩んで、最善の手を考えるのも大事なんですけど。でも個人的には悩むってぐらいであれば、

 

まず試してみたりとか、聞いた方が早いんですよね

 

(岩松勇人)

どうしようって悩んで、ずーっと考えて進まないんだったら、どっちがいいか聞くとか、自分で試す。特にやっぱ試して欲しいんですよね。じゃあこのなんか中国で買ったら千円くらいの商品が売れるかもしれないし、売れないかもしれないし、う〜ん、どうしようどうしよう買おうかなあ、どうしようかなあって言ったら、とにかく買って試してみて売れるか売れないか白黒つけた方がいい訳です。

(専業主婦母ちゃん小池)

あーそうですね。

(岩松勇人)

そしたら、こういう時はこういうデータが取れたから、次からこうしようっていう、判断基準の指標が明確になってくるわけですよね?

(専業主婦母ちゃん小池)

はい。

(岩松勇人)

僕は意味がないとか質問に意味がないとか、悩むことに意味はないとかちょっと強い言葉をあえて使ってますが、意味がないっていうか、それはそれするくらいだったら、もっとこっちにした方がいいよっていうようなニュアンスですね。

それをやってと悩むことが少なくなるからで、質問が少なくなるからと。質問することが目的になっている人がいるんですよね。元を取らなきゃ、いっぱい聞かなきゃって。じゃなくて自分である程度自走して出来るようになることが目的なので、悩むこともそうなんですけど、

 

ホントに悩むんであれば書き出してみたらいい

 

(岩松勇人)
と思うんですよ。それやるメリットとデメリット。それで可視化して、ある意味数値化してどっちがいいかですよね?後はやっぱ悩んで解決するんだったら、僕は永遠に悩みますので、どうしよどうしよって。悩んでも答えが出ないんだったら、判断材料が不足しているので、判断材料を集めるってところにもう行かないといけないです。なんか悩んだことあります小池さん?

(専業主婦母ちゃん小池)

え?私結構悩んじゃうんですよいっぱい。

(岩松勇人)
例えば?

(専業主婦母ちゃん小池)

例えば身近な例で言うと、レストランで食事をする時にどれを食べようって。

(岩松勇人)

それはあんまり良くないんで。これも前言いましたけど、これも判断基準があればいいんですけどね。おいしいものとか自分が好きなものとか、好きなものランキングが分かれていたら、その人の気分によって変わるかもしれないですけど。好きなものランキングが多分一から十まであって、レストランで一番上位のものがあれば悩まないじゃないですか?その日の気分によって変わるんですけど。自分が好きなものなのか、カロリーが少ないものの基準なのか。そのランキングっていうか、判断基準が明確なら悩まないんですよ。そこを、おいしいものも食べたいし、カロリーも気になるしっていうので、ピタっと合うものが決まっていれば、それに合うものにすればいいと思うんですけど。

やっぱ悩む人って普段から悩むんですよね。自分優柔不断なタイプなのでって。それってそれこそ責任を取りたくないのはあるんですよ。自分で決めれないっていう。バシッとこう決めるクセを付けた方がいいですね。決断の癖を。だってレストラン行って悩んでどうしようかなって言っている間に決めて、どうしようかなって悩んでいる時間に何か別のことをやったら、なんかビジネス的には良かったりするんですよ(笑)

(専業主婦母ちゃん小池)

この言葉を聞いて、最初はちょっとあんまりよく分かってなかったんですけど。岩松さんを見ていると、ホントに時間をすごい大事にしているからこそ出てきた言葉の一つかなと。

(岩松勇人)

そうですね。時間もそうですし、密度ですよね。

皆さんどうしようどうしようっていうのか、時間を圧縮して、密度濃くしてガッてやる。

要は取捨選択

 

お金を生むかどうかって、時間に対しての密度もそうですし、判断なんですよね。長い時間をかけたからいいんじゃなくて、長い時間かけるべきところはかけて、そうじゃないところは切り捨てて、パパパっと進めるから。

何時間勉強したのにって言っても、結局皆さん判断基準とか、フィルターとか結局どうでもいいことに何時間もやって、やっている自分に酔ってやってて、PDCAサイクルってplan-do-check-act ってありますけど、それが正しく回せてて、後は時間を掛けたり、量を掛ければ、それなりに成果が出るので。長い時間やっているけどうまくいかないのは、それはPDCAサイクルが回ってないので。悩むんだったらPlanを立てて、計画をして、実際実践して、試してそこから検証をするっていう、早くそのフェーズに入んないといけないです。

(専業主婦母ちゃん小池)
白黒ハッキリつけちゃって。

(岩松勇人)

白黒ハッキリつけて、次どうするかっていう。そうですね。

(専業主婦母ちゃん小池)

なるほど。分かりました。今回第17回悩むことに意味はないということで、終わりにしたいと思います。

(岩松勇人)

ちょっとだけ補足すると、大きな決断の時はちょっと悩むっていうか、それはちょっとあるかもしれないですね。簡単に白黒つけろって言われても難しいかもしれないので。

でも大きな決断をし易くするために普段を白黒つけて、早くやった方がいいっていうのはあります。例えば大きな金額を動かす時とか、小池さんも結婚相手を選ぶ時とかっていうのも、最初に意味はないからって言って、はい、って言うよりか、普段からそれをこう決断出来るようにしておけば、判断材料が増えて、大きな決断の時に今までの判断材料全部を基に、そんなに悩まなくなるってことですね。

(専業主婦母ちゃん小池)

そんなに間違えることもなくなるっていう?

(岩松勇人)

まあその可能性は低くなりますよね。なので悩むってのは判断材料が足りてないので、いっぱい経験をすることで、大きな判断が必要な時の、言葉悪いですけどデータベースを基に、より精度が高い判断が出来る可能性が高いってことですね。普段から悩まないようにして、決断して根拠をいっぱい出せるようにしておけば、大分ミスは減るかなっていう、ミスっていうか自分の望まない結果を得るっていうのは減るかなっていうのはありますね。ちょっと補足しました。

(専業主婦母ちゃん小池)

ありがとうございます。じゃあ第17回悩むことに意味はないを終わりにしたいと思います。ありがとうございました。

(岩松勇人)

はい。ありがとうございました。

 

▼(オススメ)ビジネスに役立つ書籍を幅広く紹介しています▼

【WEBサイト】


・岩松勇人オフィシャルウェブ
岩松勇人の副業Q&A
岩松勇人とは?
岩松 勇人 - | オープンイノベーション creww(クルー)

岩松勇人の教えを噛み砕いて解説する【副業サプリ】全編書き起こし

『岩松勇人の物販コンサル』を受けたすんすんの成功体験ブログ
岩松勇人と専業主婦母ちゃん小池のマインドすり合わせの部屋
岩松勇人の秘書の部屋                   

ビジネスゼロイチ実践blog Written by ビジネス本研究所

副業サプリ 公式サイト

岩松勇人の辛口Q&A

【メディア掲載】


株式会社NIC

・岩松勇人のインタビュー | ONLY STORY
LISTEN(リスン)「原理原則を教え、 誰もが成功をつかみ取れる 本音のコンサルティング」
フジサンケイビジネスアイ 岩松勇人の物販パートナー コラム
注目社長情報館 株式会社NIC代表、岩松勇人氏に直撃インタビュー!

【note】

岩松勇人@副業Q &A note
岩松勇人の部屋@80時間の音声コンテンツを配信中
岩松勇人プロデュース:ビジネス本研究所@YouTubeチャンネル登録8300人
岩松勇人のビジネスパートナーPresents【マインドマップで解説】ビジネスゼロイチ実践チャンネル
岩松勇人と専業主婦母ちゃん小池のマインドゴシゴシの部屋
岩松勇人の物販パートナー【副業サプリ】

Twitter

岩松勇人@株式会社NIC Twitter
岩松勇人@副業Q &A Twitter

【ブログ】

岩松勇人さんのコンサルで、物販未経験の会社員(すんすん)が成功した体験をお伝えします!
岩松勇人の教えを受けた母ちゃんのブログ
岩松勇人(いわまつはやと)のコンサルで成功した会社員「すんすん」が体験談をお話しします!
岩松勇人の物販セミナーを専業主婦母ちゃん小池貴子が語る ...

【newspicks】
岩松 勇人 - NewsPicks

セミナー情報.com】
岩松勇人のビジネスパートナーのセミナー - セミナー情報 ...

【会社HP】
株式会社NIC / NIC,Inc.

【トルモバ】
岩松勇人 プロフィール - TOMORUBA (トモルバ) - 事業を活性 ...

【MEET SOURCE】
企業概要|株式会社NIC(岩松勇人) - MEET SOURCE

まとめサイト
岩松勇人 | 日本通信百科事典 | Fandom
岩松勇人 - Seesaa Wiki
岩松勇人-FC2 Wiki

facebook

岩松勇人(Hayato Iwamatsu) Facebook

YouTube

岩松勇人の物販パートナー【副業サプリ】 YouTubeチャンネル

instagram

岩松勇人の教えを受けた母ちゃん@小池(@koikemama) instagram

Wantedly

Wantedly 起業で一番やっちゃダメな事 岩松勇人

【Linkdin】
岩松 勇人 - 代表取締役 - 株式会社NIC | LinkedIn