岩松勇人と専業主婦母ちゃん小池のマインドゴシゴシの部屋

岩松勇人の教えを受けて0から月収103万円を物販ビジネスで稼いだ専業主婦母ちゃん小池が、マインドセットや思考をゴシゴシすり合わせする部屋です。

岩松勇人のマインドゴシゴシ083:具体的な話には価値がないと思っている

youtu.be

具体的な話には価値がないと思っている

 

(専業主婦母ちゃん小池)
はい。岩松勇人と専業主婦母ちゃん小池のマインドの摺り合わせの部屋ということで、通称マインドゴシゴシ。第83回目開始したいと思います。岩松さんよろしくお願いします。

お願いします。

(専業主婦母ちゃん小池)
今回は、具体的な話には価値がないと思っているということです。私は逆に具体的な話がないと、分からない部分があったりとかしたので、この辺の真意が最初分からなかったんですけど。やっていくうちに抽象的な内容を、具体的に自分の中に落とし込めるようになってくると、抽象度の高い話がすごい重要なんだなって分かってくるんですけど。最初はこれが分からなかったんですよ。

だからこれは、具体的な話を求める人って、どっちかと言うと客観的な視点とか抽象度の高い内容を理解するって、理解度が低いんですよね。

(専業主婦母ちゃん小池)
難しいですね。

でも別にそれが悪いってわけではなくて、抽象的な話ばっかりの話をする人もいるんですけど。具体的に落とし込みが出来ない人もいるんですよ。ただのうんちく野郎みたいな。結局突き詰めていけば抽象的な話になるんですよね。前もA+α=Bとかってありますけど。これって結構抽象的っていうか、抽象的なんですけど、僕からしたら抽象的且つ、これ以上のものはないっていうか。だからA+α=Bっていうのは抽象的な話で、Aっていうのがモデリング先で、具体的にはこういうのがありますよと。これが具体的ですね。抽象と具体ってセットなんですけど。それを言って、先輩出品者で例えばこういう人がいますよと。+αってありますけど、+αで縦堀横堀で市場を広げると。例えばシースルーっていうのが人気だったら、似たようなシースルーを出しましょうと。それはプラットフォームにないものを出しましょうと。そうすれば市場が広がりますよねと。それを縦に持って行って、シースルーの例えば、何でもいいですけど。それを全部出し切ったら、他にも似たようなのがないかなと。シースルーは透け透けな感じですよね。他にも透け透けなのがないかなと探すわけですよね。そしたら似たようなもので、売れるものがあるかもしれないと。それを時間軸に当てはめると。導入期・成長期・成熟期・衰退期。これはどこかでまた話すかもしれないですけど。ただ商品を並べたお店より、コンセプトがあったお店、専門店でネーミングや世界観を同一させた方がいいよねと。こういうのが全部+αなんだよと。具体的にこういうお店があるよねと。これをやっていけば、A+α=BだからBってオリジナルのお店。つまりAよりも勝ったお店が出来るよねと。で、これで後は出来る人は出来るんですよ、前も言ったかもしれないですけど。更に具体的にまずこうやってやろうねと。クリックしてねって具体的な話があるんですけど。具体的になればなるほど誰でも出来るんですよ。

(専業主婦母ちゃん小池)
そうですね。

このボタンをクリックしてくださいって言ったら出来ません?

(専業主婦母ちゃん小池)
出来ます。出来ます。

まず抽象的なことを考える人が、すごい大事で。それを具体的に落とし込んで説明して、後は何をやるか作業をやるわけですよ。作業はそんなに価値がない訳ですよね。だから具体的な話っていうか、具体的な話レベルに落とし込んだ作業には、そんなに高い価値がないから、そんなにいい報酬がもらえないと。だから1件あたりの商品登録何円ってなるわけじゃないですか?

(専業主婦母ちゃん小池)
そうですね。

でもその具体的なところに落とし込んで、自分は簡単なことしかしないんだけど、稼ぎたいウッヘッヘって人が結構多いんですよね。なのでそれはわがままっていうか。ですけど、小池さんも最初はそんな感じでしたね。

(専業主婦母ちゃん小池)
そうです。具体的な話をとにかく超具体的にと思っていたので。でも具体的だと、例えばこの販路でしか応用がきかないっていうか。

だから応用がきかないんですよ。この販路でしかっていうか、この販路ですらそれがないと指針がなかったわけですよね。だからA+α=Bっていうのを、ただ物販ビジネスのこれに当てはめただけで、A+α=Bっていうのは、だからパートナーさんの募集でもそうですし、らーめん屋を出すのでもいいですし、何か受験勉強するでも全部A+α=Bだったりするんですよ。だから原理原則っていうホントに抽象度の高い、一番根幹となるものとか、それを抑えておけば応用がきくんですよね。

(専業主婦母ちゃん小池)
色んな分野でも具体的に落とし込んでいけるって感じですよね。

それが出来ればですね。だからほとんど一緒なんですよ。どの分野だろうが何だろうが、成功法則とか大体うまくいく人とかは、一緒なんですよね。共通点っていうか、思考が一緒なんですよね大体。そこに行きつけば別にそんなに具体的な話とか具体例とかないんですけど。どっちかって言うと抽象度を上げて理解出来ない人は、具体的な話を知りたがりますよね。もしくは抽象的なのがカッコいいと思っている人は、具体例に落とし込んで、全然アウトプットせずにお金を稼ぐっていうのが目標だったら、稼げないですけど、知ったかの人はいますけど。それもたちが悪いんですけど。

(専業主婦母ちゃん小池)
そうですね。確かに。分かりました。第83回具体的な話には価値がないと思っている。これで終わりにしたいと思います。ありがとうございました。

はい、ありがとうございました。

▼(オススメ)ビジネスに役立つ書籍を幅広く紹介しています▼

【WEBサイト】


・岩松勇人オフィシャルウェブ
岩松勇人の副業Q&A
岩松勇人とは?
岩松 勇人 - | オープンイノベーション creww(クルー)

岩松勇人の教えを噛み砕いて解説する【副業サプリ】全編書き起こし

『岩松勇人の物販コンサル』を受けたすんすんの成功体験ブログ
岩松勇人と専業主婦母ちゃん小池のマインドすり合わせの部屋
岩松勇人の秘書の部屋                   

ビジネスゼロイチ実践blog Written by ビジネス本研究所

副業サプリ 公式サイト

岩松勇人の辛口Q&A

【メディア掲載】


株式会社NIC

・岩松勇人のインタビュー | ONLY STORY
LISTEN(リスン)「原理原則を教え、 誰もが成功をつかみ取れる 本音のコンサルティング」
フジサンケイビジネスアイ 岩松勇人の物販パートナー コラム
注目社長情報館 株式会社NIC代表、岩松勇人氏に直撃インタビュー!

【note】

岩松勇人@副業Q &A note
岩松勇人の部屋@80時間の音声コンテンツを配信中
岩松勇人プロデュース:ビジネス本研究所@YouTubeチャンネル登録8300人
岩松勇人のビジネスパートナーPresents【マインドマップで解説】ビジネスゼロイチ実践チャンネル
岩松勇人と専業主婦母ちゃん小池のマインドゴシゴシの部屋
岩松勇人の物販パートナー【副業サプリ】

Twitter

岩松勇人@株式会社NIC Twitter
岩松勇人@副業Q &A Twitter

【ブログ】

岩松勇人さんのコンサルで、物販未経験の会社員(すんすん)が成功した体験をお伝えします!
岩松勇人の教えを受けた母ちゃんのブログ
岩松勇人(いわまつはやと)のコンサルで成功した会社員「すんすん」が体験談をお話しします!
岩松勇人の物販セミナーを専業主婦母ちゃん小池貴子が語る ...

【newspicks】
岩松 勇人 - NewsPicks

セミナー情報.com】
岩松勇人のビジネスパートナーのセミナー - セミナー情報 ...

【会社HP】
株式会社NIC / NIC,Inc.

【トルモバ】
岩松勇人 プロフィール - TOMORUBA (トモルバ) - 事業を活性 ...

【MEET SOURCE】
企業概要|株式会社NIC(岩松勇人) - MEET SOURCE

まとめサイト
岩松勇人 | 日本通信百科事典 | Fandom
岩松勇人 - Seesaa Wiki
岩松勇人-FC2 Wiki

facebook

岩松勇人(Hayato Iwamatsu) Facebook

YouTube

岩松勇人の物販パートナー【副業サプリ】 YouTubeチャンネル

instagram

岩松勇人の教えを受けた母ちゃん@小池(@koikemama) instagram

Wantedly

Wantedly 起業で一番やっちゃダメな事 岩松勇人

【Linkdin】


岩松 勇人 - 代表取締役 - 株式会社NIC | LinkedIn