岩松勇人と専業主婦母ちゃん小池のマインドゴシゴシの部屋

岩松勇人の教えを受けて0から月収103万円を物販ビジネスで稼いだ専業主婦母ちゃん小池が、マインドセットや思考をゴシゴシすり合わせする部屋です。

岩松勇人のマインドゴシゴシ061:市場を創造していくのがビジネス

youtu.be

市場を創造していくのがビジネス

 

(専業主婦母ちゃん小池)
はい。岩松勇人と専業主婦母ちゃん小池のマインドの摺り合わせの部屋、通称マインドゴシゴシということで、今回は第61回をやっていきたいと思います。岩松さんよろしくお願いします。

(岩松勇人)
お願いします。

(専業主婦母ちゃん小池)
第61回目が、市場を創造していくのがビジネスって言葉で、これは結構最初の方に言われていて。私実は転売をですね、無料の商材を見ながら自分なりにやったことが実はありまして。その時に岩松さんはよくコバンザメ戦法ってネーミングを付けていたんですけど。真似するだけっていう戦法だったんですよどこも。そうすると価格競争が。皆が同じものを出品しているので、価格競争が起きていて、それで潰れていくっていう状態を少しだけ体感したことがあって、そんな状態の時に岩松さんからビジネスっていうのは、そういうものじゃなくて、市場を創造していくものだよっていうことを聞いて、ちょっと安心したというか。

(岩松勇人)
そうですね。これがビジネスなのかと思うところもあると思いますけど。もうちょっと言葉を補足すると、

 

市場を創造していくのがビジネスの醍醐味

 

(岩松勇人)
ですかね。醍醐味なので、別にコバンザメ戦法でも結局売上げがあって利益が出ればそれはビジネスではあるので、これはビジネスじゃない、認めんというわけではないんですけど。で、別にコバンザメでもいいんですよね。いいっていうのは、条件っていうのはありますけど。コバンザメでも売上げが上がって利益が出るじゃないですか?それって先輩出品者が売っている人が何を売っているかで、同じようなものを出すと、だって売れているから売れ易いって確かにあるんですよ。でも勿論需要と供給のバランスがありますので。何でこれが価値提供になっているかと言うと、ある意味供給を安定させる。プラットフォームだったらアマゾンとか、ワウマとかバイマとか色々なところがありますけど。そこで売っている人と同じ商品を出すことで、そのプラットフォーム内の市場の供給がより安定しますよね。一人よりも、その人が出さなくなったら買えなくなりますよね。安定しプラットフォーム内の競争原理が生まれ、よりよいサービスに繋がるから一応利益が出ている。ただ

 

需要と供給のバランスが崩れて

 

(岩松勇人)
同じ人が何十人も出て、同じ商品だったら、しかも同じ訴求だったら利益が出なくなると。価格競争ってことですね。だから別に導入期とか早いタイミングで売ってる商品に早く参入して、同じ商品を売るっていうのは別にアリだと思うんですけど。まあプロダクトライフサイクルってありますけど、これも話し出したら長いので。どこかで言ったなと思うので、今回のテーマと違うんですけども。でもそんだけ売れている商品があるなら、それと似たような商品とか、共通点を見出したりとかして、それをお届けするのは醍醐味ではありますよね。だからそっちに意識がいけばより多分ビジネスが楽しくなってくると思いますし、利益も出やすいですし、勉強にもなるので。そっちに意識をいかれた方がいいと思います。ただ最低その先輩というか、真似するのを全部出来るぐらいの上で、更にプラスアルファで創造していくっていうか、開拓していくっていうフロンティア精神も大事かなと思いますけどね。それすらやってないんだったら別に真似するっていうか、ただそれを見ておけば大体傾向を掴めるので。出品するかとか、最後出すかどうかは別として、とりあえず一通り市場は見ておいた方がいいと思いますけどね。

(専業主婦母ちゃん小池)
これは私は実際に市場を創造するっていうのを、出来るようになったのって結構後で。最初はモデリングするとかもちゃんと出来ていなかったので。ここをちゃんと出来るようになるまでは難しかったんですけど。出来るようになった時に、自分で新しく誰も出してないわけじゃないと思うんですけど。まだ少ない段階で自分が新しく市場を開拓して、商品を出してそれが人気になってヒットしたりするその感覚がすごく楽しくて。その時に始めてビジネスって楽しいかなっていうのを思ったんですよね。だから醍醐味って本当にそうだなというのがあって。この意識を持ちながらやるかやらないかで大分楽しさが違うかなっていうのは感じてます。

(岩松勇人)
そうです。

皆さん人の真似ばかり

 

(岩松勇人)
なので、それってドンドンドンドンやっぱ劣化コピーに近くなるので。

(専業主婦母ちゃん小池)
そうですね。

(岩松勇人)
ただ最初は真似というか、最初はそっちの方がいいと思います。変にオリジナルとか変に開拓というよりかは。ただそれがビジネスの醍醐味ではないっていう。

(専業主婦母ちゃん小池)
分かりました。じゃあ第61回市場を創造していくのがビジネス、の醍醐味ということで終わりにしたいと思います。ありがとうございました。

(岩松勇人)
はい。ありがとうございました。

▼(オススメ)ビジネスに役立つ書籍を幅広く紹介しています▼

【WEBサイト】


・岩松勇人オフィシャルウェブ
岩松勇人の副業Q&A
岩松勇人とは?
岩松 勇人 - | オープンイノベーション creww(クルー)

岩松勇人の教えを噛み砕いて解説する【副業サプリ】全編書き起こし

『岩松勇人の物販コンサル』を受けたすんすんの成功体験ブログ
岩松勇人と専業主婦母ちゃん小池のマインドすり合わせの部屋
岩松勇人の秘書の部屋                   

ビジネスゼロイチ実践blog Written by ビジネス本研究所

副業サプリ 公式サイト

岩松勇人の辛口Q&A

【メディア掲載】


株式会社NIC

・岩松勇人のインタビュー | ONLY STORY
LISTEN(リスン)「原理原則を教え、 誰もが成功をつかみ取れる 本音のコンサルティング」
フジサンケイビジネスアイ 岩松勇人の物販パートナー コラム
注目社長情報館 株式会社NIC代表、岩松勇人氏に直撃インタビュー!

【note】

岩松勇人@副業Q &A note
岩松勇人の部屋@80時間の音声コンテンツを配信中
岩松勇人プロデュース:ビジネス本研究所@YouTubeチャンネル登録8300人
岩松勇人のビジネスパートナーPresents【マインドマップで解説】ビジネスゼロイチ実践チャンネル
岩松勇人と専業主婦母ちゃん小池のマインドゴシゴシの部屋
岩松勇人の物販パートナー【副業サプリ】

Twitter

岩松勇人@株式会社NIC Twitter
岩松勇人@副業Q &A Twitter

【ブログ】

岩松勇人さんのコンサルで、物販未経験の会社員(すんすん)が成功した体験をお伝えします!
岩松勇人の教えを受けた母ちゃんのブログ
岩松勇人(いわまつはやと)のコンサルで成功した会社員「すんすん」が体験談をお話しします!
岩松勇人の物販セミナーを専業主婦母ちゃん小池貴子が語る ...

【newspicks】
岩松 勇人 - NewsPicks

セミナー情報.com】
岩松勇人のビジネスパートナーのセミナー - セミナー情報 ...

【会社HP】
株式会社NIC / NIC,Inc.

【トルモバ】
岩松勇人 プロフィール - TOMORUBA (トモルバ) - 事業を活性 ...

【MEET SOURCE】
企業概要|株式会社NIC(岩松勇人) - MEET SOURCE

まとめサイト
岩松勇人 | 日本通信百科事典 | Fandom
岩松勇人 - Seesaa Wiki
岩松勇人-FC2 Wiki

facebook

岩松勇人(Hayato Iwamatsu) Facebook

YouTube

岩松勇人の物販パートナー【副業サプリ】 YouTubeチャンネル

instagram

岩松勇人の教えを受けた母ちゃん@小池(@koikemama) instagram

Wantedly

Wantedly 起業で一番やっちゃダメな事 岩松勇人

【Linkdin】


岩松 勇人 - 代表取締役 - 株式会社NIC | LinkedIn